※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

女性がママ友付き合いに不安を感じています。

私は女子会やら、女性が大人数集まってのつどいなんかも苦手です。

出産前から ママ友 って響きも余り好きではなかったけれど、、、出産しました🌈

幼稚園や小学校、、、ママ友付き合いって正直大変なんでしょうか❓

少し、気が重いです🦔🦔🦔

コメント

サラ

出産したばかり?

いまは気にする必要ありません

そんな先のことは考えなくていいです!

バーバパパ

私も集団やら女性特有のあの感じとても苦手です。幼稚園ではなく保育園ですが、保育園でのママ友は未だにゼロ、地元でもないので家近辺にもいません。そのうち子供同士が遊び始めると付き合いもしていかなくてはならないのかなぁと思っていますが憂鬱ですよね🌀回答じゃなくてすみません😂

mini

私も大勢苦手だし、気を使って話すくらいなら家に1人でいるのが好きです😊ママ友いないですよ。私は仕事復帰する予定なので、保育園だと忙しいママばかりでママ友ってあまりならないかなと思ってます。小学校でも当たり障りなく会話してたらそんなに深い付き合いにならずに済むかな〜と考えてます😆

私も苦手です…。
息子が保育園に行くようになってからママ友付き合いってどうなんだろうと不安でしたが今の所付き合いなくても大丈夫そうです☺
周りの方もお仕事されてる方ばかりなので挨拶交わす程度の付き合いでうまくいってますよ!

小学生になるとそうはいかなくなるかもしれないですけど無理に連絡先交換したり仲良くする事は無いと思います…。
挨拶する程度の関係で上手くやっていけたらいいかなって私は考えてます😅

ママリ

ママ友とまでは言わなくても、子供同士の交流のため、関わりは必要かなと思ってます😊
一緒に遊んでるところで相手の子の親もいれば、自然と話すだろうし、2人とも喋らないってわけには行かないと思うので😊

A☺︎

気が重いなら無理に作らなくてもいいのでは?☺︎
子供は集団行動したほうが
色々活発になるかもですが親は
特に集団行動する必要もないですし
最低限の付き合いだけすればそれでいいかと💡

わたしは実家も遠方で
地元じゃないですが上の子を出産後
子供同士が同い年のママさんと仲良くなって
同じ時期の悩みとか色々相談し合えたし
かなり仲良くなれたのでその方達と
出会えて良かったなぁと思ってます😊
子供たちも仲良く遊びますし
わたしのストレス発散の場でもあるので
よく遊んでましたー!

色んなママさんや親子がいるので
見極めは必要だと思いますよ☺︎

スヌーピー大好き

私も苦手です。
ママ友って、集まって、子供無視してしゃべってってめんどくさいイメージがあるので好きじゃないです。

その前にママ友ってなんですか?って思います。

新たにママ友作るなら、今までの友達と話してた方が面白いと思ってしまいます。

なので、私はママ友はいません。
保育園に通っていたときも、朝は早い時間だし、時間がないのであいさつくらい❗お迎えは、遅い時間だったのでほとんど会うことなくでした。

今は保育園に行ってなく、支援センターに行きますが、話すことなく❗
話しかけられたら答えるくらいで、話し込むこともなくです。

オレンジさるぼぼ

ママ友って、ママ友がいる自分がオシャレとか、ステータスやファッションみたいな感じですよね
ママ友トラブルで子供たちの友情にも影響するみたいですし、私も好きではありません

子供同士が仲良しでも挨拶をする程度、PTAや習い事でも深く付き合わないと思います

大人同士で友達ができたら、基本子供を連れて行かないでランチなどして、子供同士が友達でも、子供たちの世界を大事にしたいです

やたらとママ友を作りたいオバサンに勝手に「ママ友」にされてる可能性はありそうですがw

SMILE

私もママ友集団になるとめんどいなって思っちゃって、少人数自分含めて三、四人がベストだと思ってます😅
大体今は自分含めて二、三人ですが。
自分の友達がママになってる方が多いので、近所ではなくても会うようにしたり、職場でお子さんいる方とあったりのが自分的に楽なのでそうしちゃってますよ💦

あーせなる

別にママ友!で群れる必要はないと思いますよ✨わたしも男子が多い学校出身なのもあって女の人の群れる感じやあの陰湿な感じが苦手です…💦

ただ、子供が大きくなって友達ができた時にはそのママさんとの付き合いは、子供のためだ!と思って頑張ろうの思ってます💦自分のせいで子供の友達関係は壊したくないので!
表面上だけになると思いますが(笑)

猫LOVE

私もママ友いません💦

幼稚園もママ友いなくてもなんとかなりますし、無理して作らなくてもいいと思いますよ😊

所詮子供繋がりの物なので、挨拶だけしてれば大丈夫だと思います😊

みかん

私はママ友がいらない派です!

フルタイムでしたが幼稚園、しかも役員してました。
役員だったのでクラスの保護者と絡みはありました。でも、個別でランチするママさんはいませんでしたよ!
気楽でした(^^)

今は小学校の役員していますが、役員のママさんとは絡みはあります!
あと、学童ママとはラインしたり会えば話します!
学校は幼稚園より緩〜いお付き合いなので、本当に楽チンです。子どもが小学校入ると働くママも増えますしね!