※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○おしゅぬん○
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩かず、リハビリ病院に通院中。同年齢の子供と刺激を受けさせたいため、一時保育を検討中。また、2人目妊娠中で体を休めたい。利用可能か相談したい。

1歳すぎで保育園行ってなくて
一時保育利用されたことある方!
利用された目的は何ですか?
またどれくらいの頻度で
利用されていますか?
お子さんのご様子はいかがですか?

うちの子は1歳4ヶ月ですが
未だに歩かず、リハビリ病院に
通っています。
特に脳や神経に異常はないため
そのうち歩くだろうとゆわれ、
なるべく同じくらいの子供と
過ごし刺激を受けてもらった方が
いいかもとゆわれたので
1度利用してみようかと思ってます。
また、2人目妊娠中で
私自身少し体を休めたいとゆう
思いもあります。
このような理由で預かって
もらうことはできるんでしょうか?

コメント

ママリ

私は2人目妊娠中に切迫だったので、誰にも預けられない日に週2くらいでお世話になりました😊

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    週2回預かってもらえるんですね!
    どうしても上の子がいると
    ゆっくりできないし
    体しんどいですよね(´・・`)

    • 6月18日
yuki

2歳児なんですが、現在一時保育を利用しています。
私の場合は、妊婦健診の時に預けているので、頻度は2〜4週間に一度となります。
園ではとても楽しく過ごせているようです◡̈

自治体にもよるのでしょうが、私の住んでいるところは「緊急一時保育」と「リフレッシュ一時保育」の2種類があって、「緊急〜」のほうは親の通院、入院、出産、冠婚葬祭など理由が決められています。
「リフレッシュ〜」のほうは理由は問われずその日の空きがあれば預けることができます。

お住いの自治体がどのようになっているのか調べられてはいかがでしょうか?

私は今のところ「緊急一時保育」のみの利用ではありますが、本人も楽しそだし周りに刺激を受けているのと、私自身も楽なので、妊婦健診以外の日も「リフレッシュ一時保育」で預けてみようかなと思っているところです◡̈

  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    コメントありがとうございます!
    一時保育2種類あるんですね!!
    初めて知りました!
    区役所で1度調べてみます!
    やっぱり最初は預ける際、
    大泣きでしたかー?

    • 6月18日
  • yuki

    yuki

    初めての時は、園の様子が気になってすぐ奥のほうに走っていったので、私はそのままフェードアウトしました。数分後に私がいないのに気づいて泣いたみたいですがすぐケロッとして遊んだみたいです😊
    2回目以降は学習して離れる時少し泣きますがすぐ泣き止んでるようでたくましいなと思います☺️

    ぜひ調べてみてください♡︎
    妊娠中でお身体もしんどいと思いますし、いいリフレッシュになると思います(*´˘`*)

    • 6月19日
  • ○おしゅぬん○

    ○おしゅぬん○

    やっぱり多少は泣きますよね…
    すぐ泣き止んで馴染んで
    くれるといいんですが!

    毎日一緒にいるので
    少し離れて掃除とか
    しっかりやろうかと!

    • 6月20日