※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOSS
ココロ・悩み

妊娠24週の初マタで、シングルマザーになる不安があります。親のサポートも限られ、心が折れそうですが、子供を育てる覚悟はあります。

現在、妊娠24週で初マタです。シングルマザーになります。
ここ最近、出産後の不安がとてもあり、一人で育てられるだろうか、いい親になれるだろうか、父親がいないことに対して子供に影響が出るんじゃないかなど、、考え込んでしまいます。
覚悟を決めてのシングルマザーですが、出産が近くなるにつれてとても不安です。
親は出来る限りサポートすると言っていますがどちらも働いていますし、身内に病気で入院してる方もいるのでそちらにつきっきりになり、
親に甘えることすらできない状態になりつつあります。
それでも出産を選んだことは後悔してません!死ぬ気で子供を育てるつもりです!
ですがとても不安で不安で心が折れそうです。
妊婦健診のときのお腹の子供の元気な様子を見ることが今唯一の心の支えと癒しです。
こんな弱い母ではダメですよね…。

コメント

deleted user

こんばんは!未婚シングルマザーですか?

mom

一人でやってけますよ!大丈夫大丈夫

  • BOSS

    BOSS

    はい、頑張ります!

    • 6月24日
deleted user

元シングルです。
私はお金もなく実家も頼れず仕事はアルバイト。
不安だらけでしたが、なんとかなりましたよ😌
あっという間に大きくなって5年生になりました(笑)

  • BOSS

    BOSS

    不安に押しつぶされないように頑張ります!

    • 6月24日
HANA

私の姉も未婚のシングルマザーでしたが、家族で支えました!
姪っ子(中学生)はとても良い子に育ちました!←叔母バカでごめんなさい!

姉は姪っ子のことを、凄く愛して、優しく厳しく育てています♪

不安もたくさんあると思いますが、BOSSさん、大丈夫です!!

ちなみに、私は3歳の頃から離婚が理由で父親がいません。
寂しい時もありましたが、今は父親はいなくても問題ない!と心から思ってます♪

しーんぱーいないさーーー♪

  • BOSS

    BOSS

    ありがとうございます…頑張ります!

    • 6月24日
はむ

私自身、母子家庭で育ちましたが影響なんてありませんでしたよ!
父親がいないからって母親を恨んだり、そんな風に思った事もないですし😊
母強しですよ♪
なんとかなります!!

  • BOSS

    BOSS

    もっと強くなります!!

    • 6月24日
わこママ

同じです😊
あたしの場合、彼には子供下ろしてと言われ、話し合って無理やり養育費をもらって、自分の両親からは、親が賛成しない出産をしたのと戸籍を抜けたからともう他人だと突き放されちゃいました😅
妊娠中は、何もしなくてもホルモンバランスでめちゃくちゃなのにそれプラスで大変でした!でも、産まれたら産んでよかった、我が子が居れば頑張れるって妊娠中じゃ考えられないくらい強くなれました💪たまに父親が居ないからとか考え込むこともありますが、私は大切な友達が話を聞いてくれて立ち直らせて貰えてます。今は、すごく辛いかもしれないですけど、出産を終えると強くなれると思います。私はメンタル弱弱ですけど、子供のことなら強気で行きますよ🤗

  • BOSS

    BOSS

    大変でしたね…私も負けず頑張ります😣!

    • 6月24日
ばなごり

わたしもシングルです😅
2人育ててます。
正直2人を1人で見るのガチで
疲れます(笑)
でも、子供を独り占めできる
この幸せはほんまにたまりません🤤❤
父親がおらんことで
やっぱり寂しい思い
させることもあるのも
覚悟してます。
でもそれ以上に愛情そそぎます😊

大丈夫ですよ!
こんなめんどくがりやで
ガサツな私ができてます(笑)
お腹のお子さんが唯一の支えと癒しで
ある時点で私からしたら
絶対素敵なママになるとおもいます😊
自信もってください!
そして元気な赤ちゃん産んで
幸せになってくださいね❤

  • BOSS

    BOSS

    ありがとうございます!!たくさん愛情かけて育てたいとおもいます😊!

    • 6月24日
сакฅ

初めまして

私も未婚シングルマザーで今3ヶ月の女の子
育てています☺
私も産む直前まで 育てられるかな
しっかりと母親になれるかな 父親がいない事など
同じ事を考えていました
たまに夜寝る時不安で一人泣いてた時もあります😢

ですがいざ出産してみると
育児にてんやわんやで不安とか一気に飛んでいきました!
なおかつ自分の子が寝てる姿を見ると凄く癒されます

今は初めての出産 尚且つシングルマザー 初めての育児
不安になるのはきっと当然です
その不安は赤ちゃんがお腹にいる時だけだと思いますよ!
生まれたら母は強くなりますからね☺
きっと大丈夫です!
同じシングルマザー同志無理せず頑張りましょう

元気な赤ちゃん生まれますように☺

  • BOSS

    BOSS

    ありがとうございます!
    頑張ります😣!

    • 6月24日
みーる

私は片親家庭で育ちましたが、至って普通に育ちました!

きっと、出産が終わってからも、育児している間はずーっと、いろんなことで悩むと思います!子供が大人になるまでは悩みが尽きないかもしれません。(シングルじゃなくてもそうですが)

無理に強くたくましい母親で居ようとせず、頼れるとこに頼ったり、弱音を見せられる相手(ご両親など)がいるといいですね(^-^)

一人で抱え込まないでくださいね!

  • BOSS

    BOSS

    はい、頑張ります😊

    • 6月24日
ケチモ

今まさに私も同じ悩みを抱えていました。BOSSさんと同じくこんな弱い母で出産後、大丈夫なんだろうかと自分のこと情けなく思ってもいました。
ですが、BOSSさんの悩みに返信されている方々のコメント見て私も励まされ、また改めて覚悟が出来たようです。ありがとうございます!
私も頑張ります!!

  • BOSS

    BOSS

    お互い頑張りましょう😊

    • 6月24日
まほママ(3児ママ)

私の妹は未婚シングル二児の母です!
アパレルの仕事をバリバリこなしながら、子供たちは別園にも関わらず毎日良くやってるなぁと思ってます。

市が離れてるのと私自身、3人目を妊娠中で何かあったときに駆けつけることは出来てませんが、子供たちととっても幸せそうです!
困ったことは役所に相談したりして解決策を一緒に探してもらったり、色々なところで理解してもらったり、サポートしてもらったり助けられながら1人で頑張ってます。

父親が居なくなって全く問題ないみうです(笑)
寧ろ妹は「旦那が帰ってくるからご飯作るとか無理!やりたくない!自由万歳!」って言ってました(笑)

  • BOSS

    BOSS

    すごいですね…私も頑張ります!

    • 6月24日
Puuchan♡

私は未婚シングル子供今月で
3ヶ月です!親に反対されとかで
かなり不安ありました!!
ですが可愛い我が子見たら
吹っ飛びます😍💓
この先の不安は勿論あります。私は
1番は金銭面。親からの援助も
養育費などないです。
認知もしてないですから。
私はパート社員なので微妙で…
今は育児休暇ですがほんと
金銭面に悩みます(´・・`)貯金を
崩しながら育ててます…今は実家ですがアパート借りてあるのでもぅすぐアパートに帰る予定です。
早く働きたい!でも今の子供との時間も大事…と悩み中です…
ですが我が子のため頑張ればやりくり出来るとおもってます😘
なのでいい親には絶対なれますよ💓可愛いですから我が子😊私もほかの方みたいに、1人で夜抱え込み泣いたことありました。不安でたまらなくて。でも隣で寝てる我が子見たら強くならなきゃ、頑張らなきゃって思えてきて
最近は不安はありますが前ほど泣くみたいな事なくなってきました笑
強くなってきてるのかも…!
私は我が子に強くさせてもらっている気がします😋🤙
父親居ない事確かに不安や寂しい想いさせるのは覚悟してますがその分めっちゃ愛情注ぎ可愛がるつもりです💓💓もー既に可愛い服など買いまくってます😂笑
BOSSさんのご両親は出来る限りのサポートするとおっしゃってくれているので救いになると思います!私は親の助けもなにもないので…😥実家に住ませて貰ってますがご飯や洗濯などほぼ自分ですし👏実家に居ても風呂と寝かせてもらってるって感じですね。笑
それでも私は子育て出来てます!だから大丈夫です😍
元気な赤ちゃん産んでください💓また、我が子が産まれれば考えも変わります!今は元気な赤ちゃん産むことです😘同じシングルとして応援します💓お互いがんばりましょう🤙

  • BOSS

    BOSS

    ありがとうございます!
    頑張ります😊!

    • 6月24日