※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶ
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、新しい職場に報告すべきか迷っています。保育園の親子運動会や実家への戻り先も悩んでいます。離婚後の経験を教えてください。

今旦那との話し合いで離婚の話が進んでいます。
近々離婚をする予定です。
けど、子供が保育園が決まったばかりなのと私も7月から仕事が決まりました。このタイミングで離婚となると新しい職場には報告すべきですよね、、?苗字も変わるし入ったばかりなのにとても気まずいです…。
保育園も月末に親子運動会があって旦那は来るのか来ないのかもわからない状態で保育園側からもご両親で出られますか?と聞かれていてまだ何も返事が出来ていません(;_;)
今はアパートにいるのですが、離婚後実家に戻るかアパートに残るかで迷っています、、。保育園と仕事も決まってしまったので実家に戻るとなると遠くなってしまうので悩んでいます。
離婚のご経験がある方は離婚後どうされましたか(;_;)?

コメント

りんご

経験はないのですで参考にはならないと思いますが、、、。
実家に帰っても、遠くなる様なら新たに就活しなきゃいけないのと、保育園も転園しなきゃいけないことを考えると
大変だとは思いますがアパートに残った方がいいのかなっておもいました!
後、その方が母子家庭の手当?が貰えるんじゃないですかね?

きな子

離婚経験はありませんが、保育士目線での回答させて頂きます😣🙏🏻

保育園には知らせてもらえると助かります!
例えば、(ないとは思いますが)離婚しているのに元旦那さんがお子さんに会いたいが為にお子さんのお迎えに来たとしたら保育園側は何も知らないと受け渡しをしてしまいます。
また、母子家庭になることで保育料の関係も変わってくると思うので役所にも早めに伝えた方が良いと思います!

実家は今の保育園と同じ市内とかですか??
違う市となると通えない可能性もあります😖💦

長々とすみません😢

• きな子

きな子

状況によりけりだと思いますが、実家だと手当もらうのは難しいかもしれないです😣
    詳しくは役所に問い合わせるのが1番確実だと思います!

• 6月18日
もんぶ

ご回答ありがとうございます!
実家に戻ると母子家庭の手当ては貰え無くなったり額がさがってしまうんでしょうか(>_<)?新しく決まった仕事は4時間の勤務なので貰えなくなると少しキツイのでアパートに残った方がいいのでしょうか、、
実家は市内なので通えない範囲ではないのですが、30分程遠くなります…(>_<)

みぃ

役所に聞いた方がいいですよ!
私は実家だと母子手当も保育料減額もないですと言われました。
実家に住んでますが笑
アパートで1人で家事育児仕事と大変だと思いますが…きな子さんがいいように進むことを祈ります!

りんご

おそらくそうかもしれません。世帯の所得っ聞いたことがあるので、まだお父さんお母さんが働いてたら手当が貰えない可能性ありますし、年金も所得のうちに入るので難しいかもしれないです。