※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが遊びだけして暴れる場合、どうしたらいいでしょうか?授乳タイムが憂鬱です。

母乳の出についてです!

生まれてすぐは母乳が出なかったので最初の2週間ほどは混合だったのですが、すぐ母乳がでるようになって1ヶ月検診の頃にはほとんど母乳で育ててました。1ヶ月検診ではお医者さんから母乳の出はすごくいいからこのまま母乳で大丈夫!といわれてそれからずっと母乳を飲ませてきました。
おっぱいのタイプとしては初めが溜まり乳で最近は差し乳
になったように感じていました。
しかし、最近になって遊びのみが始まって、しかも授乳中に唸って暴れて泣くことがあります😰
差し乳になったとおもっていたのですが、ただ単に出が悪くなっていただけなのでしょうか??😨
おっぱいを吸わせ始めると、ググッとおっぱいが張る感じがして、ゴクッゴクッと飲む音がします。その間吸わせてない方の胸からは母乳がぽたぽた垂れます。
でも吸わせ始めて3分くらいでおっぱいが出てる感じがしなくなり、飲む音も5回吸って1回飲み込む感じになってます(わかりずらかったらすみません)。その時くらいから遊びのみをするか、暴れ始めて唸ったり引っ掻いてきたりします😨授乳間隔も未だに1時間半〜2時間くらいです。
最近は母乳を諦めてほとんどミルクにしてます...
(ミルクだと遊びのみも暴れたりすることも少ないので)

遊びのみや暴れたりする場合どうしたらいいですか??😭授乳タイムが憂鬱で仕方ないです。

コメント

たま(26)

母乳でぐじったりしてストレスになるのでしたらスッパリ諦めて完ミにしてみても良いと思いますよ😚
お腹すいたのに出てこなくて怒ってるのかもしれないですし…!ミルクを嫌がらないなら尚更楽かもしれませんよー😤ままのおっぱいは痛くなるのでお手入れが必要ですが…
おっぱいをみて欲しがるようなら咥えさせるくらいの気がらくですよ😘

• りん

りん

なんだかものすごく怒ってます😰
    まるで「でないよ!😡」って言ってるみたいなんです😭
    なので1日のミルクの回数が増えておっぱいは朝イチのみになりました😌
    母乳飲ませられたし一応このまま完ミにしても悔いは残らないかなとおもいます🙈

• 6月18日
  • たま(26)

たま(26)

最初のいい乳はしっかりのんでくれてるからおっぱいの役目はしっかり果たしてくれてると思いますよ😍
    お腹すいたんや!って怒ってるのかも笑笑それも可愛いですけどね😤💕

• 6月18日
  • りん

りん

そう言っていただけると救われます😭おっぱいの役割がたった4ヶ月なんて少し寂しいけど娘のためには仕方ないですかね😔可愛いけど胸を掴んで引っ張られたりするのですこしイラッとします😂
    おっぱいに負担かけないようにミルクに移行していこうと思います☺️
    コメントありがとうございました💓

• 6月18日
ももつ

私は4ヶ月くらいで母乳が出なくなりました。
最初は赤ちゃんが溺れるくらい出が良かったんですけどね( ゚ε゚;)

ある時から夜すぐ起きるようになりました。
しばらくおっぱいをあげて、寝てあげてを繰り返しましたが、仕舞いには泣き暴れるようになりました。
おっぱいが張るような感覚はあったけど、これは母乳が出てないなと思い
ミルクに変えたところ、ぐっすり寝てくれるようになりました。
最初のうちは『たんぽぽコーヒー』で出るようになったけど、すぐ止まっちゃいました。
ミルクで素直に飲んで寝てくれるなら、それでもいいんじゃないですかね?

• りん

りん

そうなんです!最初はピューとでて顔にかけちゃうくらいでした!
    張る感覚はあるのに授乳間隔があかず以前は寝る前だけミルクだったのに今は1日3回はミルクになってます😰
    ミルクだと素直に飲むので授乳タイムに憂鬱になることは無いです😌このまま完ミになるのも時間の問題かも知れません😥

• 6月18日
  • ももつ

ももつ

ミルクはお金かかるけど、楽ですよ(笑)

• 6月18日
かなた

こんにちは!( ^ω^ )
私も最近遊びのみがひどく、泣いたり暴れたりします。そういうときに哺乳瓶を使うと、普通に飲みだします。
先輩ママさんに聞くと、哺乳瓶が簡単に飲めるのを覚えていて、知恵がつき始めたので楽して飲める方が好きになったのではとのことで、、
最初はごくごく飲んで、しばらくしてから暴れませんか?私の子はそうで、お腹が空いてるときはおっぱい飲みますが、少し満足してくると急に暴れだし、まだまだおっぱいは出るのに飲まず、哺乳瓶に切り替えれば飲みます。その場合、おっぱいの量というよりは、哺乳瓶が好きになったからかもしれません。。悲しいですー泣

• りん

りん

哺乳瓶だと素直に吸うんですよね😰
    知恵がつき始めたってことなんですね😳
    まさにそうです!最初はがぶっとくるのに少しして遊びのみしたり暴れます😥やっぱりおっぱいが気に入らないのもあるんですね😭😭

• 6月18日
あずき

私の息子も暴れたり叩いてきたりしますが、気にせずに反対をあげて、交互にあげていると大丈夫ですよ。

様子を見る限り、飲んでいる時に眠かったりすると暴れる気がしますよ!

• りん

りん

出ていないかもしれないから叩かれてるのかもと思うと気分が沈んでしまって😥😭
    最後の方は諦めたのが落ち着いた感じで飲んでいるので母乳の出と言うよりかはなにか気に食わないことがあるという感じにも見えます🧐
    気にせず最後まで飲ませ続けて大丈夫ということですね!🤔
    コメントありがとうございます☺️

• 6月18日
  • あずき

あずき

私も足りないかなーと心配したり、色々考えましたが、おしっことうんちが出て、痩せて行ってない限り大丈夫と、おっぱいマッサージの方に言われました!
    げっぷ溜まってたり、眠かったり、うんちしてたり、なんか気に食わなくて暴れてるかもしれないですよね。
    たりなかったら、あげた後に泣くと思います。

• 6月18日