※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

つわりで食べられず吐いてしまう症状が続いており、何を食べても吐いてしまう状況。飲み物も吐いてしまい、食べられるのは限られている。吐かずに食べられるものを知りたい。

汚い話になります。1人目です。
今日から11週目になりましたが、止まる気配のない吐きづわり。
ママリなどで皆さんの意見を参考にしながら、食べられるものを見つけようとしてるのですが、なかなかこれといったものにたどり着きません。
何を食べても吐く。特に酷いのは、フルーツ。甘いものがダメなのか、特にダメなのがスイカ🍉やメロン🍈食べているときは美味しくてスッキリするのに必ず1時間以内にこみ上げてきて全戻し。
お腹は空くのですが、料理が無理なのでカップ麺やたこ焼き、ポテトやお菓子など、味の濃いものに手を出すと必ず全戻し。(食べてる時は美味しいと思っています)
飲み物もアクエリアスやポカリは飲んでも吐いてしまい、りんごジュースなどの甘い系はフルーツ同様ダメ。
炭酸系もげっぷと同時に吐き気に襲われてリバースします。
これまで大丈夫だと思っていたコンビニおにぎりも🍙アウトになってしまい、今はウィダーインゼリーのエネルギーと麦茶を薄めたものがかろうじて飲めるので、水分取れてりゃ大丈夫か…くらいには思ってしのいでます。
しかし不思議とお腹は空くんです。食べづわりではないのか、お腹が空いてグゥ〜っといっても気持ち悪いというまでにはならないので、食べなきゃ食べないで平気ですが、いつまでも食べない訳にもいかないと思って色々チャレンジはしています。
私なんかよりもっともっと辛い方たくさんいるので、こんなちっぽけな悩みですみませんが、つわり中食べられて吐かなかったもの教えて下さい。

コメント

しまうま

つわり辛いですよね。

私は、食パン🍞が唯一食べれました。
何もつけず食べてました。
他のものは、ほとんどリバースしてました。
甘いものは、すぐ気持ち悪くなります。
やっと、最近夜吐くだけになり、終わりが見えてきたのかと思いながら過ごしています。
お互いがんばりましょうね!

  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます😊
    食パン🍞チャレンジしてみます。
    遅い時間にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。
    私も1日6、7回から1日3回くらいに吐く回数は減ってきてます。
    早く終わって欲しいですね😭
    頑張りましょう‼️

    • 6月17日
たなおゆ

わたしもつわりが酷くしんどい思いしました😭

わたしはきゅうりの漬物や、カステラ、ゼリー、大根のお味噌汁あたりがわりとたべれたのですが、食べ物というよりも食べ方で1時間に1口〜2口をずーっとちょっとづつ食べました💦

とてもめんどくさい食べ方なのですが、3口以上だと戻してしまいなんども痛い目を見ました😢

飲み物はなぜかレモンティーとポカリが飲めましたが、どちらも味が濃くていつも氷とお水で薄めて飲んでました💦

水分が取れなくなると重症悪阻で入院になると思うので、とにかく水分だけは口を潤わせる程度の量でいいので細めにとってくださいね😭💦あまりしんどくなるようなら動けなくなる前に点滴をお願いするのも手です🙆‍♀️

  • みちこ

    みちこ

    アドバイスありがとうございます😊
    遅い時間にこんな質問に答えて頂いて有り難いです。
    お味噌汁系は怖くて試してないですが、あったかいものチャレンジしてみます。
    あと、ゆっくり食べるのも手だと思います。私は結構ガッツリ食べてしまって、ガッツリ戻すを繰り返してるので💦ちょこちょこ食べやってみますね。
    一応飲み物はとれてるので、点滴や入院は考えてませんが、酷くなるようなら考えます。
    たなおゆさんは、今はつわり終わったんですか❓

    • 6月17日
  • たなおゆ

    たなおゆ


    まだ戻すことはありますが、ふつうに生活できてます🙆‍♀️
    突然吐き気が…ということもたまにはあるのでビニール袋は手放せませんが💦
    でもかならずピークは過ぎますし、つわりが落ち着いたらやりたいことや食べたいものなどリストアップしたりして気分転換してくださいね☺️

    ちなみにわたしの友人はお出汁がダメと言ってたのでお味噌汁は良し悪しが別れるかもです💦

    • 6月17日
  • みちこ

    みちこ

    そうなんですね。
    私もまだまだ先は長そうなので、頑張らなきゃと思います。
    ママリで質問すると、たくさん回答書いて頂けて、励みになりますよね。

    たなおゆさんのつわりが早く落ち着くことを祈ってます。

    • 6月18日
ちゅ〜

上の方同様、パンは食べやすかったです(^^)
私もなにも付けずでした。

トーストするより、レンチンのが食べやすかったかな★

吐く時は吐きますが比較的食べやすかった気します(^^)

吐いても、食べれる時に食べれるもの食べてました(^^)

私は酸味系がダメで、食べたら5分以内にリバースでした( ; ; )

悪阻も悪阻じたいは結構ながかったです( ; ; )
が、吐き悪阻は6ヶ月入って落ち着きました。

  • みちこ

    みちこ

    吐くのは怖くないのですが、全戻しが続くと精神的に落ち込みます😭
    色々チャレンジしてますが、何回も全戻ししてるものは避けるようになってきてます。
    6ヶ月だと長くて結構辛いですね💦
    耐えられるか……

    パンは🍞チャレンジしてみようと思います。
    遅い時間に質問答えて頂いてありがとうございました😊

    • 6月17日
よもぎ

私もつわりで大変でした😵
今でもまだ時々吐いてしまいます💦

食べられた物といえば
リンゴと梅干しでした😫💦
点滴も何度かしましたが
効いてるのかな?って感じでした💦

辛いところですが
食べられる物を見つけて
少しでも食べて
頑張りましょう😵!

  • みちこ

    みちこ

    りんご🍎も時々戻します。
    どうやら私の場合は甘いものが受け付けないような感じです。

    19週なのにまだつわりなんですね😭
    辛いですね。

    遅い時間にアドバイスありがとうございます😊

    • 6月18日
  • よもぎ

    よもぎ


    そうなんですね😵💦
    何か食べられる物が
    見つかりますように😭😭

    今まさに
    気持ち悪くて眠れない
    状態です😫😫

    • 6月18日
  • みちこ

    みちこ

    同じくです😭
    今日は昼間お昼寝し過ぎてしまって、さらに気持ち悪くて夕飯食べれず空腹と戦って寝付けない状態です。

    ママリさんにいつも助けられてます。

    • 6月18日
  • よもぎ

    よもぎ


    早くこの辛さから
    解放されたいです😭💦

    私も同じような投稿を見て
    自分だけじゃないんだ!
    頑張らなくちゃと
    いつも励まされています😣

    まだまだ眠れそうにないと
    思いますが、赤ちゃんのために
    ゆっくり休みましょう!

    ありがとうございました😊✨

    • 6月18日
ゆ

他の方もおすすめされていますが、パンなら私も食べれました!
小さい子が食べるアンパンマンのスティックパンだと一本が小さいので食べやすかったです😊
甘いのがだめなら合わないかもしれませんが、宜しければ試してみてくださいね😋

  • みちこ

    みちこ

    ありがとうございます😊
    夜遅くに回答書いて頂いて嬉しいです。試してみますね。

    • 6月18日
chiiii

食べれたと思ったのに
吐いてしまうのって
精神的に辛いですよね😖

私が比較的楽に食べれたのは
絹豆腐や湯葉入り寄せ豆腐です!
柔らかく喉越しがいいので
おススメです✨
といっても、たまに
吐いてしまいましたが…

飲み物は、私も
甘い系やスポーツドリンク系ダメで
後味でどうしても吐いてしまうので
水や薄めの麦茶を氷で冷やして
飲んでましたよ🍀

悪阻で9㎏減りましたが
水分が取れていたお蔭か
先週末の4週間ぶりの検診で
何も言われませんでした🙌

  • みちこ

    みちこ

    お豆腐まだ試してませんでした。
    絹豆腐はどんな食べ方ですか❓
    そのまま味付けなしなかんじですか❓
    私も来週検診あるので、少しは摂れるものを摂らなきゃとは思ってます。
    遅くにアドバイスありがとうございます😊

    • 6月18日
  • chiiii

    chiiii

    返信遅くなりました!
    だし醤油とねり梅を混ぜたものや
    ポン酢をかけたりして
    食べてましたよ🍀

    私は13週入ってから
    落ち着いてきたので
    みちこさんも早く
    落ち着くといいですね😭

    • 6月18日
  • みちこ

    みちこ

    いえ、わざわざありがとうございます😊夫にお豆腐買って来てもらおうと思います⭐️

    • 6月18日