※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

解熱剤の使用について質問です。熱性痙攣を経験し、解熱剤の使用について意見が分かれています。皆さんはどのように使用していますか?

解熱剤について質問です!
今、39℃以上の熱が出てます。氷枕をしてぐっすり眠ってます。病院からは、解熱剤が処方されましたが飲ませてません。
一度41.5℃の高熱をだし、熱性痙攣を起こしました。救急車を呼び、搬送先のお医者さんからは解熱剤を使って効果が切れるときに痙攣を起こしやすいからなるべくなら解熱剤を使わない方がいいよと言われました。
でも親や、救急隊の人からは脳炎になったりするから解熱剤は使った方がいいと言われて…。小児科の先生によっても、解熱剤はあまり使わない方がいいと言われたり、処方されたり…
みなさんは解熱剤、どのような使い方をしてますか???

コメント

子どもが辛そうだったら使う、辛そうな感じがなければ使わない

と、小児科の先生から言われました!

わたし自身もその方針です!

• ゆりこ

ゆりこ

コメントありがとうございます😊
    分かりやすいです!参考にさせていただきます✨

• 6月17日
ママ

わたしは解熱剤はほとんどつかいません!
4歳の息子だけ、高熱になるとひたすら吐いてしまうので、一度吐き始めたら使います。脱水で入院になってしまうので。といっても40度超えても吐かなければ使わずに冷やしたりして過ごしてます。
また、吐くから解熱剤は使いますが、使わない時より使った時の方が長引くのはたしかです。
病気ノートを子供全員分つけているので、見返して見ると確実に発熱日数伸びてます。
なので、飲み物が(一口でも)飲めて、寝れていれば使いません。飲み物が全く飲めない、吐き始めるなどの症状が出たら使います。
我が家のかかりつけ医も解熱剤は使わない方がいいと言いますし、#8000などでもできるだけ使わないって言われました。
救急隊の人が言ったのはなぜなのかわかりませんが、
熱が出てから脳炎になるのではなく、脳炎などによって脳が発熱のコントロールができなくなるから熱が上がり続けてしまうそうです。
脳が正常でコントロールできていれば、42度を超えることはないと説明されました。

• ゆりこ

ゆりこ

なるほどという言葉しか出ないほど丁寧に教えていただき感謝です💦
    熱の高さだけじゃないんですね。判断基準参考にさせていただきます!!
    脳炎も全然知らず…救急隊員に言われた時は、解熱剤を使わなかった自分を責めたけどそうではないんですね!!
    とても勉強になりました。ありがとうございます💕

• 6月17日
  • ママ

ママ

私も全然知らないのに子どもは何度も熱を出すし、不安だし、楽になるなら解熱剤を使いたいって思ったりしてたんですが、調べたり聞いたり記録したりしてくうちにだいぶ使い方に慣れてきたかな?という感じです!
    お熱心配ですが、痙攣等もなく早く良くなるといいですね✨
    病気は種類多すぎて何をしたら正しいのかとか難しいですよね。
    ママは、子どもたちが新しい病気にかかるたびに勉強ですよね😭
    お大事にしてくださいね😌

• 6月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

記録ってすごいですね!
    やっぱり見返した時に分かるのはいいですよね!!
    無事お熱も下がり、明日は保育園行けそうです!優しいお言葉ありがとうございます💕

• 6月18日
  • ママ

ママ

書くときは少しめんどくさいけど、後からは絶対に役に立ちます!
    お熱下がったみたいでよかったです😊

• 6月19日
  • ゆりこ

ゆりこ

なるほど。わたしもつけてみようかと思いますっ😊✨丁寧に教えてくれてありがとうございます💕

• 6月19日
  • ママ

ママ

少しでも参考になれば幸いです😊

• 6月19日
まー

熱が高くても機嫌が悪くなかったり食事や水分が取れてればあげない方がいいと医師に言われましたよ。
早く熱下がるといいですね。
お大事になさってください。

• ゆりこ

ゆりこ

食事も取れてるし、水分も取れてるので心配でしたが、今回は解熱剤使わずに様子見てみます!優しいお言葉ありがとうございます💕

• 6月17日
ごまらむ

私も上の子が熱性痙攣起こしたことがあるので、解熱剤を使うときは慎重になります💦

熱が38.5℃以上あっても、元気なら解熱剤はしません💡
逆に、ぐったりしている、水も取れない、眠いのにグズって寝れないなどの症状だったら解熱剤やります💡

• ゆりこ

ゆりこ

ほんとにあの姿を二度と見たくなくて、慎重になっちゃいますよね💦
    今ぐっすり眠ってるので、様子見てみます✨

• 6月17日
hayu327

初めまして。

解熱剤を使って効果が切れる時に痙攣を起こしやすいなんて、初めて聞きました💦
そんなこと言われたら、使うの怖くなっちゃいますよね。

かかりつけ医の先生には、38.5度以上で辛そうだったら使うようにと言われました。

ぐっすり眠っているようでしたら、次起きた時のお熱の様子で判断してみたらどうでしょうか…?

心配ですね(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
早く良くなりますように…。

• ゆりこ

ゆりこ

切れた時にぐんっ!と熱が上がるからその反動で痙攣が起きると言われました💦
    そうですね!次起きた時水分取らず、ぐずるようでしたら考えてみます!優しいお言葉ありがとうございます💕

• 6月17日
はじママ

こんばんは🌛
うちも先月風邪で39℃台の熱が2~3日続きました。
うちでは、元気そうなら39℃台でも解熱剤は使わない・40℃越えたor 38.5℃以上でぐったりしてたら使う、というかんじです。

あとは熱の上がり始めだと効きづらいので、上がりきったところで使うといいと聞いたことがあります。
震えていたり手足が冷たいときはまだ上がる可能性がある・手足がポカポカだと熱が上がりきっている、で判断するといいそうです。

痙攣のこと考えると難しいですよね💦💦
早く良くなりますように✨✨

• ゆりこ

ゆりこ

なるほど。上がり始めはききづらいんですね!!!今かなりポカポカしてるので、起きて辛そうだったらにしてみます✨
    優しいお言葉ありがとうございます💕

• 6月17日
ふじこ

長男が熱性痙攣をよく起こします。
解熱剤がきれそなたんびに不安になりますが
機嫌がよくなかったりぐったりしてないかぎり
解熱剤は使ってないです。

• ゆりこ

ゆりこ

よく起こすなんて、ほんと不安になりますね💦うちの子はまだ1回ですが、想像するだけで不安で…。
    ぐってりはしてないので、使わずに様子見てみまふ!

• 6月17日
Lieb

今まさに長男が38から39度の熱で4日目です。
私は38.5℃以上で使うように言われましたが、39℃超えた時は様子見て辛そうなら飲ませてます。なので処方された日は元気でしたが2日目には39℃超えて食欲がなくぐったりして辛そうだったので一度飲ませました。
あとは今日も同じく39℃超えて食欲がなく辛そうで一度飲ませました。

うちは今日で4日目なのと咳の音もなんか怪しいので明日もう一度受診してきます💦ただの風邪だといいのですが…
お互い早く良くなりますように(>_<)

• ゆりこ

ゆりこ

やはり辛そうだったら飲ませる感じですね!お熱4日目だと心配ですね💦
    うちの子も受診して、風邪でした!無事お熱も下がってます!
    お熱は下がりましたか??お大事にしてください(T-T)✨

• 6月18日