※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて寝てくれない悩みがあり、母乳と断乳、成長に関する心配も抱えています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
四月から復職して、フルタイムで働いているのですが、産まれてから今まで一度も起きずに寝てくれたことがなくて、何が原因なのか悩んでいます。

まだ夜のみ母乳をあげているので、断乳も悩み中です。
でも、今までおっぱいにまるで執着もなかった子が保育園に通ってから強い執着心が出てきて、所構わず、マンマって言って私の服を引っ張るようになりました…

昼間沢山我慢してるのかなと思うと、自分が寝れないのは多少我慢して授乳続けようかなって思ってました。
でも、おっぱいの出方も少しずつ悪くなっていること、うちの子が成長曲線より下でもあり、これは熟睡できないのが原因なのかなと心配にもなっています。

うちはミルクも飲みます。パパがミルクで寝せてくれる日も、私のおっぱいで寝る日もありますが、関係なく起きます。
平日も休日も沢山動いて、ご飯も最近は食べるようになりましたが、好き嫌いは多いです。
毎日6時台に起きて、夜は8時前には寝ています。
毎晩11時くらいから泣き出し、1〜2時間おきに泣き、4時くらいからは30分に一回起きます。
その度に抱っこか、添い乳、ミルクで寝ています。
このスパンが1年は続いています。
本人がおっぱいとさよならできるまでは飲ませてあげたいのですが、成長に関わるのなら断乳を本気で考えようとも思います。

同じ経験の方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです(´ノω・。)

コメント

ちゃんま

わたしの子もまだ9ヶ月で朝までってことは少ないです、、
夜は眠くなるまでとことん起きてよう!と思って起きてましたが9時ごろ習慣で眠くなるようで寝かしました、そしたら5時までぶっ続けで寝てくれました!
うちはおしゃぶりもしてるので夜中泣いたらとりあえずおしゃぶり咥えさせて泣くようならミルクをあげてました!
とことん作戦やってみてください!

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😊9ヶ月で朝まで寝てくれる日もあるなんて、すごくいい子😍
    うちは保育園行くまでは毎日7時前には寝ちゃっていましたが、早すぎたのがよくなかったのかな😰
    寝る時間が日々微妙にずれても、起きる時間帯は毎日ほぼ一緒…夜泣きのリズムはちゃんと掴んだみたいで😅

    こどもも朝からあくびしてる日もあるから寝てほしいな(´ノω;`)

    • 6月17日
まんま

いつもお疲れ様です😢
仕事しながら夜も起こされるのはかなり辛いですね💦

私は10ヶ月で保育園入る為に、9ヶ月頃に断乳しました。
丸一日旦那にみてもらい、(私が胃腸炎でダウンして、薬飲んでたのがきっかけでしたが…)完全ミルクに移行、夜もミルクで寝かしつけ、夜中も何が何でもミルクにして、そしたらそのうちにミルク飲まなくても大丈夫になりました‼️
うちは離乳食たくさん食べてくれていたので断乳も心配なく進められました。

もう少し成長すると、どんどん依存していき、乳離れも大変になると思います😣
逆に今やっちゃった方が、忘れるのも早いのでは❓
甘えさせたくなる気持ちもわかりますが、いつかはやめなくてはいけないので、寝不足でゆんさんの体調が悪くなってしまうこともあると思いますし、やるなら早めがおすすめです。

  • ゆん

    ゆん

    ご心配、ありがとうございます(´ノω・。)
    そうなんですよね、どんどん依存しちゃうか、自分でバイバイってしてくれるのか、そればかりは成長していかないと分からないんですよね😔
    こんな事なら、まだ依存していない頃に完ミに移行しておけばお互い辛い思いしないで済んだのかもって後悔もしています…
    身体も小さいし、夜は完全フォロミに移行してみようかな、、まんまさんのお家みたいにミルクいらないってなってくれるといいな☺️

    • 6月17日
ままり

朝まで寝ることがなく、夜ミルクで泣くのでしんどいのもあり1歳3ヶ月のとき断乳しました。
断乳してしばらくはやはり泣いて起きたりもありましたが、慣れてくると朝まで寝てくれるようになり、苦労して断乳してよかったと本気で思えました😂
母乳は10ヶ月ごろから自然と吸わなくなり、それからはミルク、フォロミでした!
断乳し始めたときは酷い時は2時間半泣き叫び続けてて、旦那も心折れてましたが、ここまで頑張ってくれてるから!嫌なら実家に帰って寝て!って伝えながらなんとか乗り切りました😂
断乳後は枕元に水を入れたマグを常に置き、目が覚めてしまった時にはそれを飲ませてまた布団に寝かせてます(ง •̀_•́)ง
断乳したからといって必ず寝るようになるわけではないですが、夜中にミルクを作りに行くという作業がなくなったことだけでも私にとってはすごく楽でした。

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます(#´ ω ` # )
    断乳するなら夫婦で長期休みがいいですね😫
    うちも、おっぱいいらなそうだなって感じで、周りからも卒乳早そうなんて言われていたのに、保育園に行きだした途端におっぱい欲しがるようになって、気持ちの面で欲しているのでしょうかね…
    夜中のミルク作り、辛いですよね…最近3時ごろはカスカスなので、ミルク作る日もありますが、本当にぐったり…毎日やっていたなんて、pappyさん、本当にすごい!
    よく、断乳すると嘘みたいに寝るとか聞いていたけど、やっぱり起きる日もありますよね😅

    • 6月17日
しろ

うちもずっと夜中は2〜3時間おきに起きてきて、添い乳していました😭
朝まで寝てくれない、夜中起こされるって本当にしんどいですよね💦
うちはおっぱいに執着心がすごいあって、旦那もなかなか協力的ではないので、急に断乳!というのがなかなか出来なくて…😞
どうにか朝まで寝てほしい!と思い、夜の寝かしつけはいつもおっぱいだったのですが、それを辞めました!
ひたすら抱っこでゆらゆらか、おんぶです!
うちはおんぶが一瞬で寝てくれます。
おっぱいを吸いながら寝ると、「さっきまで吸ってたおっぱいがない!!!」ってなって、頻繁に泣いて起きてしまうみたいです。
寝かしつけを違う方法にしたら、なんとか朝まで寝てくれるようになりました😭
なかなか急に断乳は難しいので、寝かしつけのおっぱいやミルクを辞めてみるというのを試してみてもいいかもしれません☺️

  • ゆん

    ゆん

    今までおっぱい、ミルクに頼りすぎていたのかな(´・ω・`)
    ちなみにうちは、夜は8時前には寝室でミルクを飲んだ後、モゾモゾ動いたり、まどろみながら寝てくれるのでおっぱいがないって泣いてる感じではないけど、
    寝る=ミルク飲んだら
    ってインプットされちゃってるからなのかな😣
    寝かしつけをミルクやおっぱいに頼りすぎていたのかもです。ありがとうございます‼️

    • 6月18日
deleted user

うちも9ヶ月まて夜は1時間ごとの授乳で共働きなのできつくなって9ヶ月から断乳しました😭
夜中におっぱいが飲めると思って目が覚めてしまうんですよね😭
うちは夜飲めないよーって抱っこ紐と旦那の協力であっさり断乳できて今は21時から7時まで寝てくれますよ😊

  • ゆん

    ゆん

    いつでも飲めるって気持ちがちょっと目覚めただけでも起き上がったり、泣くにつながるのですかね。今まではご飯もあまり食べなかったので、お腹が空いているのかと思っていたけど、ぐっすり寝て、本人もそれでスッキリするならやっぱり夜間断乳も真剣に考えなきゃです(。pω-。)

    • 6月18日