※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
子育て・グッズ

友達と子供たちが月1で集まるが、いつも女性の家で、最近家が汚れたり物が壊れたりして困っている。友達の家は選択肢がないため、他の場所で遊ぶ方法や断り方を知りたい。

モヤモヤします(>_<)
私は心が狭いですか😭?
長くなりますが、吐かせてください💦

学生時代からの友達2人、私も含め3人は偶然同じ月齢の子供が生まれました♡
今では子供を含め、ママ友として月1ペースで集まっています。

が、集まる場所が、いつも私の家か、私の実家です💦
子供達も2歳児になり、遊び方が激しくなってきて、家の中でガッシャンガッシャン物は落とすし、食べこぼしもあるし。
最近、新築を建てたばかりで、床に傷がつく…など思ってしまいますが、友達も子供を怒ってくれるので強くは言えず(;_;)
前まで、遊び方もおとなしかったため何も思わなかったのですが、先日遊んだ時は、息子の一番大事なオモチャを壊されてしまいました💔

これを機に、なんでうちばっかで遊ぶの?と思うようになりました💦
友達の家はアパートだったり実家だったり。
うちは狭いから〜とか、汚いから〜と言う理由で暗黙の了解で、私の家になってしまいます💦

お互いの家を行き来しているなら、お互い様だよー!って思えるのですが、私の家ばっかり汚され、オモチャは壊され…ちょっと嫌になってきました💦

学生時代からの友達ということもあり、今後も仲良くしたいですし、友達も子供が悪い事をしたらきちんと叱ってくれるので、もう遊ばない!という選択肢はないです(>_<)
皆さんはママ友とどこで遊んでいますか?
また、他の場所で遊ぶ方法や、自分の家の断り方などありませんか😭?

長々と読んでくださりありがとうございます♡

コメント

みみこ99

多分あれこれ考えて遠回しに言っても、ほかの場所へ誘導しようとしてもこじれちゃったり
なによりゆゆママさんが疲れるのではないでしょうか。

友達ならばぶっちゃけ言い方を考えさえすればストレートにご相談してはどうかな?

それで疎遠になるママ友達って?って考え方もできますよ👌

• リママ

リママ

返信ありがとうございます♡

確かにそうですよね(>_<)
    来月は正直に言って言ってみようと思います✨
    それで、嫌な顔されたらそれまでですもんね💦
    私の家がダメ→嫌な顔するって確かに友達としてどうなの?ってなりますもんね💦

• 6月18日
みやま

そこは普通に『子供たちもヤンチャになってきたし、これからは外で遊ばない?』という提案で良いと思いますが相手がどう捉えるか気になってしまいますよね💦『家のなかだと割れたり、危ないものもあるからさ^^;』など付け足せば伝わるかな?と思いますよ◎

ゆゆママさんも下のお子さんがまだ5ヶ月だし、あまり長くは外に居られないかもしれないですが、家のなかを荒らされるのは嫌ですよね😌

• リママ

リママ

なるほど✨私もストレートに言えない性格なので、みやまさんのアドバイスをお借りします💓

そうなんです💦
    下の子がいるし、授乳もあるので家の方が楽だし、と思って私の家でもいいよって言ってしまうのもあって💦💦
    でも外で遊ぶことを提案してみます♡

• 6月18日
アヤリ

2歳くらいだと家の中より公園で遊んだ方が子供のためにもいいですよー

• リママ

リママ

今回、本当にそう思いました💦
    家の中で走り回るくらいなら、公園に行った方が子供も楽しいですよね(>_<)

• 6月18日
  • アヤリ

アヤリ

ですね!
    2時間も遊べば十分だしその場でバイバイもできるしいいと思いますよ!
    これから暑くなりますが😭💦

• 6月18日
  • リママ

リママ

暑くなったら、みなさん言う通り支援センター♡
    冷房も効いてますし、家よりよっぽどいいですよね(>_<)💓

• 6月18日
ミミルス

2人は遊びに来る時手土産とか持ってきてくれるんですか?
まさか手ぶら?
親しき仲にも礼儀ありですよね。
家で遊ばないで外で集まったらどうですか?
あとマンションに住んでるお友達はいませんか?
共用スペースでサロンがあるマンションのお友達とそこで集まれば子供たちは遊ばせておけて飲食も可能です。
持ち寄ってお茶したらいいと思いますよ。

• リママ

リママ

最初は持ってきてくれてたんですが、私が毎回は悪いし、気軽に来てーって言えなくなっちゃうから持ってこなくていいよって言ったら、そこからは手ぶらです💦
    マンションの友達はいないんです😭
    マンションには、そういうスペースあるんですね💓
    参考にさせてください♡

• 6月18日
はる

それはちょっと嫌ですね💦
近くに児童館とかないですか?
うちの子はまだ8ヶ月ですが友達の子が3歳で最近動きたがるから家より児童館とか公園の方が助かるって友達に言われて昨日児童館で遊びましたよ😊

• リママ

リママ

友達からそう言ってくれるのは素敵ですね💓
    児童館近くにあります✨
    児童館の提案してみます👍‼︎

• 6月18日
ちゃき♡

「外だとゆっくり出来なないから、うちにおいでょ」とかでないかぎりは、仲が良くても毎回お邪魔することはないかなー💦行くにしても、いつも何かしら手土産は持って行きます。
仲が良くても、遊びたい盛りの子連れですし、モヤモヤするならハッキリ言っても良いんじゃないかなって思いますよ。「いつもウチだし、たまには他の場所にしない??」とかで良いのでは??それでも「えー…」てなるなら、その友達は自分たちの家に来られるのは嫌で、都合良くゆゆママさんの家を利用してるんだと思います💦💦

• リママ

リママ

手土産…やっぱり常識的にはそうなんですね💦
    最初は持ってきてくれたんですが、私が毎回悪いからいらないよーって言ってからは、何もなしです💦

来月は言ってみる事にします(>_<)
    えーって言われても、逆に、え?ですもんね💦

• 6月18日
ゆめいちふう@

2才と5ヶ月ならこれからは、外でランチ、その後支援センターの流れで✋

ハッキリ嫌だと言えればそれが一番ですが暗黙の了解がいつの間にか出来てるとなんか言いづらいですよね💦💦
『ちょっと実家の母にもぉ来ないで欲しい感じで言われちゃって…これからは外で会わない⁉支援センターとか⁉』
と、言うくらいしか浮かびません。
実家がと言いつつ、『だから我が家』てはなく、すかさず別の場所を提案しましょう‼️『支援センターか二人の家はどーかな⁉️』と。

• リママ

リママ

やっぱり支援センターですね♡
    場所どうしよっかーって言ってる間に、じゃあうちでもいいよって言ってしまう私もいけないんですよね(>_<)
    支援センター提案してみます✨✨

• 6月18日
せんつま

そろそろ持て余してる感じあるから、外で遊ばせない??

と言うとか🤗

2歳児なら家より外の方が、子供も楽しくて大人も楽な気がします!
子供が同じ月齢ならなおさら✨
子供たちはのびのび遊べるし、大人たちは子供遠目で見ながらゆっくり話せるし✨

• リママ

リママ

家の中だと、常に見てないとなので確かに大変です😭
    公園行ってレジャーシート敷いて…でも良さそうですね💓💓
    今度言ってみます♡

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

学生時代からの友達でも、毎回遊ぶ場所は皆で決めてます。
誰かの家だったり、フードコートのあるショッピングモール、遊具が充実した大きめの公園等…
私の中では、毎回一人のお宅に集まるなんて事は余程本人が何らかの理由で来てほしい!と強く希望しない限りはしないですね😅
人を招くと前後に掃除をしたり気を使いますので、毎回は悪いと思ってしまいます。
その辺の気遣いが無いのはせっかく長年のお友達なのに残念ですね…😢

• リママ

リママ

そうなんです‼︎そうなんです‼︎
    仲良い友達でも、来る数日前から掃除がスタートし…お菓子食べるときお皿使うかな?とか結局気使うんです💦
    それにも疲れてしまって(;_;)
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    もんすたぁさんのお友達は、皆で遊ぶ場所を決める感じで素敵です😭💓

• 6月18日