※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で怒りっぽい時、自分が怒鳴ってしまい子供を怖がらせてしまうことに落ち込んでいます。どうすればいいか相談したいです。

若干、娘がイヤイヤ期に突入しています。
私もカーっと頭に血が上りそうになった時は、深呼吸したり、「この時期のイヤっていう言葉は、挨拶がわりのようなものだから、冷静になって!」と自分に言い聞かせてるのですが、たまに冷静になれず怖い顔で怒鳴ってしまい、子供を怖がらせてしまいます。そういう時は、虐待してるような気持ちになり、かなり落ち込みます。落ち込んでから数日は冷静になれるのですが、自分が疲れてたりすると思わず怒鳴ってしまう時があり、また同じことを繰り返してしまいます。母親失格だと思い、本当に辛いです。
どうしたらいいか、アドバイスいただけますか。

コメント

かめれおん

わかりますよ、その気持ち。
後で後悔することもあるし、
自分の感情だけで怒ってしまうこと、
怒鳴ってしまうこともあります💦
反省してもまた怒ってしまって…
例え子どもがダメなことをしても
その時の自分の心情で叱り度合いが違う時もあるし…日々勉強しつつ子どもにも色んなことを教わってる感じです!
お互い頑張りましょうヾ(゚▽゚*)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    添付していただいた文章も、ありがとうございます!
    自分の心情で怒り度合いが違うの、私も同じです。子供の心を傷つけているんじゃないかって怒る度に思います。
    毎日が訓練ですよね😖
    私の心も疲れてしまっていますが、肩の力を抜いていかないとって思っています!

• 6月17日