※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

上司に働き方を変えるよう提案され、パワハラに当たるか心配です。

ふと思ったのですが、上司に働き方を変えたら?と言われたらパワハラに当たりますか😭?

正社員で働いているのですが、子どもが体が弱く月に5日ほどしか働けず、もう有休も残ってないです。
今月休むと全て欠勤扱いになってしまいます。

今日子どもが熱を出してしまったので、明日休みの電話をしたら上司にゆくゆく話そうと思ってたが、金銭面的にも働き方を変えた方がいいんじゃない?と言われました。

私の会社には正社員とアルバイト雇用があるので、アルバイトに任用替えし、旦那の扶養内で働いたら?と言ってんるだと思いますが、、、

これはパワハラに当たるんですかね?

コメント

変えたら?くらいならパワハラにはならないと思いますが、ハラスメントって結局は言われた側がハラスメントと感じるかどうかなんで質問者さんがそう思うならハラスメントなんだと思います

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    受け取り方次第なんですね!

• 6月17日
二児の母

パワハラなんですか?!
提案として言ってくれているだけではないでしょうか。。

• まろ

まろ

先程別で質問させてもらったらパワハラでは?との事だったので気になって質問させてもらいました😅

• 6月17日
  • ままちゃん❤️

ままちゃん❤️

それはやっぱり、アルバイトのほうがいいと思いますよ。いくら子供はいても会社は迷惑ですよ。パワハラ性が感じられない

• 6月18日
ぷにぷにぷにお

パワハラではないと思います😅
やっぱり仕方ないとはいえ正社員で仕事に穴を開ける機会が多いのは周りの負担も増えますし、会社のことやまろさんへの風当たりが強くなってしまうことへの配慮だと思います。

• まろ

まろ

配慮なら全然ありがたいですが、先程別で質問させてもらったらパワハラでは?との事だったので気になって、、

• 6月17日

パワハラではないと思います。
こういう働き方もあるけど?っていう提案なので。

• まろ

まろ

• 6月17日

もしかしたらパワハラかもしれませんが、仕方ない気がします💦
私なら有給もないわけですし、週に1〜2の出勤しかできないなら申し訳なくて自分からアルバイトで雇ってもらえないか聞くと思います😣

• まろ

まろ

ほんとそうですよね、、

• 6月17日
さな

当たらないと思います。
むしろ上司の言ってることは何もおかしくないと思います。
むしろそんな状況で働らかせてもらってる事ををありがたいと思えないまろさんに問題あると思います。
子供いるから休んで当たり前って思わないで欲しい。周りにどんだけ迷惑かけてるか考えてください。

• まろ

まろ

すみません。
    この文章に休んで当たり前って思ってるやありがたいと思えないなんて書いてませんが、、
    迷惑かけてるの重々承知ですし、どれだけ気をつかって働いてるか。
    好きで休んでるわけではないのにそれなのにそのように書かれるのは嫌な気分になります。

• 6月17日
  • さな

さな

上司からの提案をパワハラなの?と捉えてしまうあたりが、周りへの感謝の気持ちのない表れだと感じました。
    自分の置かれてる状況が恵まれてる、有り難いと思っていれば、パワハラ?なんて思わないと思いますよ。

• 6月18日
  • まろ

まろ

他の方のコメントにも書かせていただきましたが、別件で似た質問させてもらったらパワハラでは?とのコメントがあったので気になって質問しただけです。
    それだけで決めつけるのもどうかと思いました。
    実際同じ立場に立たないと分からないと思いますが、むしろ恵まれている、有難いと思っており、そのお礼とし正社員として頑張ろう!としてる中で今回のような上司の提案はなかなか素直に受け止められません。

• 6月18日
はな

私は上司の方が正しいことをおっしゃっておられるような、、

正社員で5日は少なすぎると思います💦
それに正社員だといろいろと引かれるので給料ほとんどなくなるし扶養内で働いた方が良いのでは?と上司の方が思ったんじゃないですか?

• まろ

まろ

私もずっとそう思ってて悩んでいたのですが、、
    でも正社員で頑張りたい!でも頼る人がいない。。という中だったので、強制されてる気がして😭

• 6月17日
  • はな

はな

お気持ちはすごくわかります!!
    私も頼る人がいないので、、😭
    でもさすがに5日は厳しいと思うので、お子さんの体調が安定するまではパートとかにしてもらった方がまろさんも少しは気持ちが楽になるんじゃないですか?☺️

• 6月17日
りか

どこにハラスメントがあるのか…全くパワハラじゃないですね。

• まろ

まろ

別で質問させてもらったらパワハラでは?との事だったので気になって、、

• 6月17日
  • りか

りか

有給や看護休暇など使い切ったあと、また大量に休んでしまった場合、会社によっては即解雇ができます。
    その前に、(他に診てもらえる人がいないならor病児保育預けるのも選択しないのであれば)パートに切り替えた方がいいんじゃないか、という至極真っ当な提案だと思いますよ。

• 6月18日
yu-i

パワハラではないのでは😅?
やはり働く以上は子どもがいようがいまいが対等だと思いますし、
休む分ほかに迷惑や仕事のしわ寄せがいってるのは明らかですから…
上司の人がこういう提案をしてくるのはしょうがないことだとおもいますよ。

• まろ

まろ

仕方ないですよね、、

• 6月17日
ゆ

パワハラというよりかは、現に有休が残っていないのであれば働き方を変えることで、まろさんの気持ちも楽になるし休みやすくなるため、提案されてるのではないでしょうか、、、、やはり正社員の立場で働けないのは周りの穴埋めや負担も大きいと思いますし😭わたしも4ヶ月後には復帰なのですでに心構えをしています😭😭
復帰後時短で3年働いた以降は正規で働くことが決まっているのですが、そうなると夜勤、早出と遅出は必須になってしまうので、給料は減りますが臨時にさげる予定です。

• まろ

まろ

確かに気持ち的にかなり楽になりますよね、、
    私も心構えしていたのですが、ダメでした😭
    やはり正規は難しいですね。。

• 6月18日
はむ

どんな感じで言われたかにもよりますが、ただの提案ではないですか?😊
強制的にだったらパワハラかもしれませんが…
小さいうちってほんと風邪ばっかですよね💦
また正社員として戻れるなら、一時的にパートとして働くのもアリだと思いますよ♪
まろさんも気を使ったり大変だと思うし…周りの目って怖いですもんね😭😭

• まろ

まろ

上司からしてみたらただの提案だったと思いますが、正社員で頑張ろうとしてる私からは強制されてる気がしてしまって、、😭
    こんなに体が弱いとは思ってもいませんでした。。
    周りの目ばかり気にするの疲れてしまって、、
    パートならかなり気が楽ですよね、、

• 6月18日
chico

パワハラだとは思いません。
上司の方は、(欠勤になってしまうとお給料がどんどん引かれてしまうから)金銭的にも働き方を変えた方がいいのでは?と提案してもらったんだと思いますが...
子供は体調崩しがちなのはわかりますが、月に5日しか働けないのはちょっと...
近くに頼れる親戚はいないのですか?
旦那さんと交代で休んだりできませんか?
病児保育を使えたりしませんか?
子供が一番大事なのはみんな同じだと思いますが、やはり社会に出る以上は誰かに預けて仕事に向かうこともある程度は必要だと思います。
そりゃ体調悪い時側にいてあげたいのは分かりますが...
さすがに正社員で月5日出勤は迷惑かけ過ぎだと思います。
子供が体調崩すのは分かっていることだと思うので、そんな時に頼れる場所を作ったり、職場に迷惑を掛けないようにする方法を考えた方がいいです。
それでもどうしようもないなら、その状況なら一旦仕事を辞めてある程度丈夫になるまで家で見ていた方がいいのではと個人的に思いました。

• まろ

まろ

周りに頼れる親戚もいません。
    1日だけ県外にいる両親が見ててくれましたが、やはり遠方なので毎日お願いはできず、、
    周りの子より体が弱い子みたいなので、正社員は厳しそうですね。。
    私もある程度は家で見ていた方が良さそうな気がします、、

• 6月18日
まな

子供の体が弱いと本当に大変みたいですね(´;ω;`)
時短勤務であれば3歳未満は法律で権利として定められているので、保育園に行っていてお熱が出たという時にも、仕事終わってから病院に行くことも出来ると思います。
パートか、時短勤務か、フルタイムのままでいるのか、悩みどころだと思います。
特に、自分自身で周りに迷惑をかけてしまっていると強く思えば思うほど、親切で言われている事であっても、責められている気持ちになりますよね。
それに正社員ではなくなる事って、結構大きな事だと思います。
でも、今一度、自分の中の優先順位を考えてみるいい機会かもしれないですよ(^ω^)
何が何でもその職場でなければいけないという訳でもなければ、環境を変えてみる事だって選択肢に入れてみてもいいと思います。
思い悩み過ぎずほどほどに頑張ってくださいね!

• まろ

まろ

こんなに体が弱い子だとは思っていませんでした、、
    今は正社員の時短なのですが、復帰もどうするかかなり悩んだんです。。
    ですが店長も大雑把でしっかり向き合ってくれてなくて、、
    もうどうしたらいいのか分からず、でも育休貰ったからには同じ正社員の立場で恩返しをと考えて頑張っていたのですが上手くいかないですね。

そうなんです。。今回の上司の提案も責められてる気がして、、
    今回の件で子どもが最優先なのを改めて考えさせられました。。

• 6月18日
向日葵

むしろ、良い上司だと思います!
時間とってもらいお話し聞いてみたらどうでしょうか。

• まろ

まろ

やはりしっかり話し合わないとですよね、、

• 6月18日
こちも

子供の看護休暇も使いきりましたか?

欠勤が続けば社員は解雇されても仕方ないと思います。就業規則を確認してみてください。

上司の方は、解雇したくないと思って下さってアルバイトとしてでも留まって欲しいと、まろさんのことを必要に感じてるんじゃないかと思いました。