※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後の記憶力、注意力低下が激しくて不安です。日常生活でのミスが増え、夫も心配しています。育休中で仕事復帰が心配です。

産後の記憶力、注意力低下がすごくて不安です…

妊娠後期から記憶力の低下を感じていたのですが、産後ものすごく悪化した気がします。
そしてどんどん酷くなっている気がします。。。

うっかり?がいくつもあり…失敗に落ち込むこともあるので夫にもとても心配されています。

毎月歯医者に行っているのですが、夕方に予約していたので、昼間に出掛けたら忘れてしまったり…これを2ヶ月に1回位やってしまいます…
申し訳なくて治療に行くのが嫌になります。

よく物をこぼしたり、倒してしまったりする事も増えました💦
火を消し忘れてお鍋を焦がしてしまったり💦

今日は食器棚にしまう食器の位置が全然違ったり、お風呂のお湯をはっていたら、栓がちゃんと入っていなかったと夫に言われました(*_*)

今は育休中ですが、仕事復帰できるか心配です…

コメント

もこ

私もです💦
今まではそんな事なかったのに,買い忘れをしたり,お鍋に火をかけっぱなしにする事が増えました😫
今日もお粥を作っていて,火をかけたのを忘れてました😫
家では何かと子どもに注意が向いてしまうので忘れてるだけだ!と思うようにしてます…😣
あと2ヶ月ほどで職場復帰…心配です💦

  • ママリ

    ママリ

    私も、今まではこんなことなかったのに…と落ち込んでしまって(。>д<)
    子供のことでキャパがいっぱいってことなんですかね💦
    ありがとうございます!そう思うようにして切り替えます!!
    お仕事無理せず頑張ってください!

    • 6月17日
にこママ☺

私もいまだにそんなんありますよ。
また牛乳あるのに買ってしもた、とか。
風呂のせんもよくやるし、鍋はふかすし。
メモにかいてすごく注意してます。
子どものことに注意力がいるから、仕方ないのかな、と思っています。

  • ママリ

    ママリ

    私もカレンダーに書き込んだり、夫との共有アプリに予定入れたりしてます💦
    でもそれを忘れてしまったとき「カレンダーに書いてくれなきゃフォローもできないよ😅」と夫に言われてしまいました💦
    でも同じような方がいて安心しました。やはり子供に手がかかり、気持ちが子供にいきますよね!
    ありがとうございます😌

    • 6月17日
ままん

めちゃめちゃあります!産後だからだと思いますが、疲労とか睡眠不足とかからきてるのもありますよね😂
歯医者、特に忘れます笑
仕事してますが、仕事中は気を張ってるのでちょっとマシかな?😅けど、よく忘れますが、、、笑

  • ママリ

    ママリ

    歯医者、忘れますよね( ̄▽ ̄;)
    もう、お仕事復帰されてるんですね!
    役職についているのですが、こんなんでやっていけるのか!?と思ってしまいます💦
    仕事だと気を張るので軽減されるのですね!それを聞けて少し気持ちが楽になりました☺

    • 6月17日
usachisa

出産で体力を奪われた後、休む間も無く寝不足での育児の日々ですから💦
注意力散漫になるのは無理ありません💦

私も産後既に1年8ヶ月になりますがいまだに物忘れが激しく注意力散漫です💦
寝不足な間は仕方ないと割り切って、忘れてはいけない予定は大きくカレンダーに書いたり、携帯のアラーム機能を使ったり、火の消し忘れはキッチンタイマーを使ったりして工夫をしながらなんとかかんとか過ごしています。🤣

きっとお子さんと離れて集中してお仕事ができれば、失敗しながらも次につながるように工夫をすれば大丈夫だと思いますよ♫

可能な限り無理せず、眠れる時にお昼寝してくださいね(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    そうですよね。完母で未だに夜間も2~3回起きて授乳をしているので連続して眠れてはいないですし、慢性的な寝不足だとは思います(。>д<)
    アドバイスを参考に工夫して、ミスを減らすようにがんばります。
    つい娘のお昼寝の隙に家事をしてしまいますが、一緒にお昼寝するようにしようと思います✨

    • 6月17日
ふたふた

私も一緒です❗あ、あれ買わなきゃと思い、あとでメモろうとしても絶対にメモり忘れてしまうので、気づいた時ダッシュでペンとメモ帳を取りに行きます。ですが、ペンをにぎった段階で、何を書くべきか忘れてしまってる時があります。さすがにやばいと思い、親に真剣に相談したりしてます😅今は夜中も起きたりしているし、ホルモンバランスも元に戻りきっていないし、仕方ないと思うことにしています。
忘れっぽいということも忘れてしまいましょう!

  • ママリ

    ママリ

    忘れっぽいことを忘れちゃいますか!笑
    素敵ですね( *´艸`)
    育児疲れや寝不足で同じような方が沢山いらっしゃって安心しました。
    産後のこういう症状は聞いていましたがまさかこんなに酷いなんてと落ち込んでいましたが。。
    ありがとうございました☺

    • 6月18日