※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^_^*)
お仕事

2歳8カ月の長男と0歳6カ月の次男を育てながら、来年5月に正社員として復帰予定。夫は不規則な仕事で頼れず、子供園や保育室への送迎が大変。地域の支援も限られており、共働きで子育てする方のアドバイスが欲しいです。経済的に働く必要があります。

2歳8カ月の男の子と0歳6カ月の男の子の2人の子育てをしてます。
来年5月には正社員として仕事復帰予定です。

旦那は不規則な仕事で一日置きに職場に泊まりです。
実家も遠方の為、なかなか頼れない状況です。
来年度から長男は子供園に入園ですが、田舎のため往復1時間の所に通います。その子供園から職場まで車で1時間位です。
次男は職場の保育室に預ける予定です。

地域の子育て支援やサービスはほとんどありません。病後児保育も子供園や職場と逆方向の隣町にあり車で30分は、かかります。

自宅を中心に考えると子供園、病後児保育、職場が全て逆方向に分散してる感じです。

中には子供2人も3人もいて正社員で共働きな人は沢山いると思いますが、どの様にやってるのか教えて下さい。

ちなみに、経済的に就業は必須です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはこども園以外の選択肢はないのでしょうか?職場の保育室は年齢制限に引っかかる感じですか?
職場の近くの保育園や近所の保育園、逆に病後児保育をやってくれるところの近くにするなど…
移動に時間がかかり、何かあった時の対応が大変そうですね(*´・ч・`*)

私は一番近くの保育園が、認可外なんですが、病児保育もやっているところなので、料金は少し高めですが認可でなくその保育園を利用したいなと思っています(;´ェ`)
うちも親は遠方で頼れないので…

• (*^_^*)

(*^_^*)

ありがとうございます。
    職場の保育室は年齢制限で行けないんです。子供園以外の選択肢だと近くに幼稚園がありますが、行きも遅く帰りも早いため、働けないです。しかも病後児保育もそこにか無いため、現状変えられない状況なんです(~_~;)
    やっぱり住んでる地域が悪いですよね。アパートにでも引っ越したいのですが、主人は取り合ってくれず…

• 11月18日