※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
子育て・グッズ

義父が子供にキスやお菓子を与えることに悩んでいます。主人に協力を仰ぎたいが、直接話すと喧嘩になりそう。LINEで本音を伝えたいと考えています。

長文になりますがご相談です。本日義実家に行った際義父が何度も息子の口にキスをしたり、御飯の時間直前にお菓子をあげたりなど義両親に好き勝手にされました(−_−;)今迄幾度と主人に注意するよう言っているのですが、実両親には強く出れない空気夫と化しています。何とか主人の協力を仰ぎたいのですが、直接相談すると喧嘩に発展しそうな為LINEで本音を伝えたいと思っています。

その内容が以下になるのですが、この文章は高圧的すぎますでしょうか?

本文))
実は思ってた事があるんだけど、うちの両親にも厳しく言ってる事だけど、お父さんに子供に口にチュウするのと御飯の時間直前にお菓子食べさせるのとかは絶対止めさせてほしいm(._.)mこういった注意何回かお願いしてるのに結局パパは見てるだけだから。本当は周りの大人に本気で怒りたいのに義両親を怒れないからって息子を叱ってしまってるうち自身も情けなくて悲しくて。うちが頑張って子供に食べてもらえるように考えて御飯作ったり虫歯にならないように丁寧に歯磨きしたりしてるの見てくれているパパなら理解してもらえると思うので、この話は今日限りにしたい。甘やかす事全てがダメって言いたいんじゃなくてメリハリをつけたくて(^○^)
おやつはおやつの時間。御飯の時間は御飯の時間。口にチュウは虫歯菌が移るからしていない事。食育、育児に関しては母親の私がしっかり決めているからお父さんお母さんにも理解して欲しいという事。

パパの協力が必要だからお願いしますm(_ _)m

↑というような感じです。如何でしょうか、高圧的でしょうか。。。

因みに同じような悩みがある方がいらしたら是非ここで吐き出していって下さい(^○^)
&似たエピソードがあれば是非!

コメント

Sai

追記))
因みに私自身も注意しますが、聞かないふりをされたり「まぁまぁいいじゃん。」みたいな感じで聞く耳を持ってもらえませんorz

はじめてのママリ🔰

ありますあります!
うちもまったく同じことで悩んでた時期ありました!
最近はもう諦めました、というか、3歳にもなると人の食べたもの欲しがって分けてもらって食べたり、出かけた先で私や旦那の飲んだペットボトル飲ませたりって事がしょうがなくなってきてしまったからです^_^;口にキスはしてません、未だに鼻と鼻をくっ付けるのがチューだと思ってます(笑)

ご飯の前にお菓子は、うちの場合、義母がメインで作って私はお手伝いだったんですが、だんだんお菓子もらえるのが当たり前になって、実家じゃご飯ほとんど食べないでお菓子!お菓子!になって、義母自身が食べてもらえないことに困って駄目!と言うようになりました(笑)

LINEの文章は問題ないと思いますよ!出来ることならきちんとしてあげたほうがお子さんの為にもなりますからね(●´ー`●)

• Sai

Sai

そなんですよね!成長の過程で子供がしてしまう事は諦めもつくかなとは思うんですが、現在1歳3ヶ月とまだまだ小さいのでなるべく今のうちに言い聞かせておきたいんですよね(T_T)

キスが鼻と鼻ってイイですね!(*^◯^*)とても微笑ましいです🎶
    お菓子に関してはやはり大きくなると親以外も苦労するようになるんですね(⌒-⌒; )やっぱり食事に関してだけでも理解してもらいたいので、LINEしておこうと思います!(^○^)
    お返事ありがとうございます!!

• 11月16日