※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ray
ココロ・悩み

妊活中で仕事が長続きせず悩んでいます。旦那の理解が得られず、お義母さんのプレッシャーもありストレスを感じています。旦那は支持せず、お義母さんとの関係も複雑です。相談先を探しています。

相談出来る友達...がわたしには居ないので聞いてくれたら
嬉しいなと思います。
わたしは9月で結婚して1年になります。
旦那さまも大好きでずっとそばに居たいと思ってます。

現在、妊活中ですがわたしは仕事していないので専業主婦してます。やはり旦那さまのお給料だけでは厳しいので、仕事を探してはいます。
でも...どんな仕事をしても長く続ける事が出来ません...。
旦那さまは18で実家を出、自分の腕だけで食べてきた人です。考え方も少し昔の人寄りというか……。
だからか、わたしが仕事長続きしない事への理解が全くありません……。
もちろん、わたしも悪いと思います。
頑張って仕事しなくちゃいけないなとは思うのですが、
仕事へ行こうとすると急に胃が痛くなったり...怖くて足がすくんでしまったり。
元々、人と接するのがあまり得意ではありません……。
人が怖いなと思う時がよくありますし……
実際...旦那さまも怖いなと思う事あります。
(旦那さまは思った事を口に出して言う性格っていうのもあります。)
わたしが仕事をしていないせいで旦那さまのご両親とたまに会って食事する事があるのですが……
お義母さんは一人っ子である旦那さまが可愛くて仕方ないみたいで、何かの話題からわたしの仕事の話になった際
仕事どお?どこに勤めてるの?と聞かれてわたしが答えられないでいたら...旦那さま[こいつ今働いてないんだ]って……。
お義母さんからは……
うちの息子だけの給料で食べてるの?!!
ほら、早く働かないと……子供だってねぇ、作るにしたってお金ないと育てられないでしょ?!
うちの息子の事を思えば頑張って働けるでしょ?!
みたいな事を旦那の前で言われて。
わたし以外みんなお酒入ってたのもありますが、旦那も
お義母さん側に付いてました。
近いうちに仕事が長く続ける事が出来ない事を相談出来るところへ行ってこようと考えてます。
旦那さまの事は大好きだけど……お義母さんとはあまり
会いたくないです。
すみません...病んでて、妊活中なのに良くないんですよねストレス。
同じように仕事が長く続ける事が出来ない方がいたらなと思いました。
読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

aona

精神科へ行ったほうがいいと思います。
仕事に行く時胃が痛くなったり足がすくむというのは精神的な何かだと思います。
妊活は、Rayさんがちゃんと働けるようになってからのがいいと思います。
親になるといろんな人と関わらなきゃならないし、仕事に行けない・人が怖い人には少ししんどいかと。
義母さんは、Rayさんの気持ちや状況を知らないのでそう言ったのだと思います。仮に、ちゃんとした病名があればそんなことは言わないと思います。
それでも言ってくるならあまり関わらないほうがいいです。

おっち0311

こんにちは!
それは、お辛いですね💦ご主人に理解してもらえないのも悲しいですね💦
誰にでも苦手なことってありますよね。人と接することが苦手だときついですよね😣私の友達にもいます。慣れていない人と話すときには手が震え、顔が強張るほどです。
無理に頑張らない方がいいと思います。ストレスは妊活にも良くないし、病気になってしまっては元も子もありません。
もし仕事を探されるなら、あまり人と関わらない仕事もあると思います。データ入力や、手先が器用だったらハンドメイド作品の販売、ガスや水道の検針など、探してみてください🙌

• Ray

Ray

ありがとうございます(>_<)
    甘いと言われるかもしれませんが、おっち0311さんのような温かい言葉嬉しかったです(>︿<。)
    探してみます!本当に、ありがとうです(>_<)

• 6月17日
リサ

仕事へ行こうとすると胃痛など体の不調が出るのは精神的な病気の可能性があります。
一度心療内科にかかってみてはいかがでしょうか?

また、
目標にしていた仕事に就いて働いている人は別かもしれませんが、
仕事が好きでやりがいがある!と感じてる人は少ないと思います。
私も仕事に行くのはとても嫌です。やりたい仕事でもないですし、でも働かなくてはいけない。腹痛に悩まされ偏頭痛。帰ってから休む暇もありません。それでも働いています。
もう半分諦めに近いですかね。痛み止めと気力とお給料が入った日に少し贅沢をするその日のために頑張ってます(笑)

お節介かもしれませんが、
投稿を読んでいる際、旦那さまと自分の夫を指すのはいかがなものかと…。
尊敬の念を込めてそう読んでいるのかもしれませんが、逆にバカっぽく読みにくく感じてしまいました…。

3人のこびとママ

とりあえず夫の事を旦那さまというのはやめた方がいいと思いますよ。

私も今の職場に落ち着くまで転々としていました。
やはり合う合わないはあるので、ご自分が合う仕事が見つかるといいですね。

必ずしもやりたい仕事が合う仕事ではないと思うのでなんでもいいと思いますよ。

カルパス

すごく失礼かもですが、、仕事はやめればすみますが、育児はやめられない仕事です!心身のバランスを整えられてから妊活された方が良いと思います。
妊娠すれば病んでる今の状態から抜け出せるわけじゃないですよ。

かーこ

夫婦とはいえ育ち方も違うと
思うので気持ちを押し付ける形は
よくないと思いますし、
頑張りたくても頑張れないことも
あると思います。

派遣会社などで短期で探してみるのも
1つの案だと私は、思います。

お義母さんは、子離れ出来てない感じですね…
仕事も大事かもしれませんが、
息子さんの子供を授かってるのに
何の心配もなさそうですね💦💦
それは嫁姑が厳しそうですね😭
旦那さんも、もう少し理解してもらいたいですね…

🌻

妊活しているのであれば、働かなくてもいいんではないですか?と思ってしまいました💦
せっかく働き出しても、そのタイミングで妊娠したら、悪阻がひどいかもしれないしなんだかんだ気を使ってただでさえ働くのしんどいですよ😣
妊活中なので働くのはセーブしていますって堂々と宣言したらいいんじゃないですか。

はじめてのママリ🔰

旦那さまと結婚する前はお仕事はどうしていたのですか??
そのようなメンタルでは妊活は回復してからの方が良いと思いました。
子育ては思っていた以上に体力もしんどく精神的にも追い詰められます。
けどやめる事は簡単では無いし、環境にもよりますが1人で色々やらなければならずキツイです。

ママリ

すいません、質問の答えとはは外れているかもしれませんが夫を旦那さまと呼ぶのはどうかと、、、、
ここでは良いにしても近所の方や社会に出た時にそのように呼んでいると恥かきますよ!

仕事が長く続がないのには何かしら理由があると思います。自分に合った仕事を見つけられていないのか、もしくは忍耐力がないのか。
自身が家計を担ってる訳ではないので無理をする必要はないですが働くには多少たりとも我慢、忍耐は必要です。