※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず悩んでいます。保育園でも指導なし。言葉は理解できるがオムツを好む。どう進めればいいでしょうか?

トイトレの進め方について!
もうすぐ2歳9ヶ月になる息子がいます。私がトイトレを積極的にやっていなかったせいが1番大きいんですが一向に進みません。
ここ3ヶ月位は
アンパンマンのトイレへ一日数回座らせる
おしっこ、ウンチする前に教えてねと伝えている
位で一向に進みません。
保育園へは通ってますが特に何も言われてません。
ちなみに息子は言葉は早い方でベラベラ話すので会話は成り立つので私の言っている意味は分かるのですがオムツでオシッコウンチしてしまいます。
逆に知恵がついてしまってオムツの方が楽ということを覚えてしまったかもしれません。
この先どうやって進めたらいいですか!?
みなさんの経験談を聞かせて下さい!

コメント

京

補助便座に慣れてきたら一日3時間布パンツにすることから始めましたよ😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

トレーニングパンツは使ってないですか!?
    パンツにしたことでお子さんの反応はどうでしたか?3時間パンツのあとは紙オムツということでしょうか?😀

• 6月18日
  • 京

トレーニングパンツは使ってません😊オムツとあまり変わりない場合があるのでどうせ後々使うのであれば布パンツのみで進めました!!
    とは言っても一日中パンツだと掃除や洗濯、声かけなどでお互いにストレスが溜まるので朝食後3時間〜はじめました😊また、午前中に行動する場合はお昼寝後〜お風呂の時間までなど時間をなるべく決めてあげて進めました!!

子供の反応はお漏らしするとショックを受けてました😔パンツを履かせる前に補助便座になれ少しウンチやオシッコが成功する日があったので、パンツで出すと濡れる。トイレですると濡れない。と少しずつ分かってくれました😊でも体がついていかない時期が続いたので大丈夫だよ!と安心させてあげながら進めました!!
    イライラしてしまう日もありましたが、私みたいにならないようにゆっくり見守ってあげてください🙇‍♀️❤️

• 6月18日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

すいません💦下にコメントしてしまいました💦

• 6月22日
  • 京

オムツがいい!!となるの怖かったですが、私のストレスのキャパオーバーの方が怖かったので少しずつにしました😂
    今思えばもしもオムツがいい!となってもそれはそれで良いかな?!と思いました。そのスタンスで幼稚園へ入園すると皆んなにえ?オムツ履いてるの?赤ちゃんが履くんだよ?なんて言われちゃうとガーン!!とショックを受け案外すんなり取れたりするかもです😂
    母親が成長を促していくことはとても大事な事ですが案外限界があり、同級生の影響は大っきい!!と感じました。

全く汚さずに2.3日で外れるお子さんも稀にいらっしゃるようですが、なかなか難しいと個人的には思います😭トレパンで少しずつ進めていく方もいらっしゃいますし、進め方はそれぞれですが普通のパンツが子供にとっては伝わりやすいように思います😊

• 6月22日
ま

私の娘は、3歳になる直前に保育園で仲良しのお友達がパンツになり始めたので先生からその波に乗ってパンツにしてみる?と声をかけていただき、そのまますんなりオムツが外れました!
家では、うんちをしたそうな時に、よし!トイレ行こう!と連れて行ってたぐらいで特に何もしてません🤗
自然とできるようになるかなあと気楽に思っていました🙄周りのお友達がトイレに行くようになると、自分も!と行けるようになるんじゃないかなあっと私は思います!
長々とすみません🙏

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱり周りのお友達の刺激はききますね😃トレーニングパンツはつかってないですか!?

• 6月18日
ぽこちゃん

遅くなりました、ご丁寧な回答ありがとう😊やっぱり周りからもよく聞くのですがトレパンはあまり意味ないようですね🤔トレパンのみで気持ち悪さを覚えてとトイレに行くようになってくれれば家を汚さずに済むのにと思うけど難しいですよね😂実際に床にお漏らしせずにオムツ卒業できた子は、いるのですかね?🙄
なるほど!一日数時間から始まればストレスないかもですね!でもその後オムツにするとやっぱりオムツがいい!!だなんてならないでしょうか!?
うちのは悪知恵がついてるのでそうなりそうで😅💦💦