※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
家族・旦那

籍だけ入れて式を挙げなかった方いますか?むしろ、式を挙げないに賛成の…

籍だけ入れて式を挙げなかった方いますか?
むしろ、式を挙げないに賛成の方!

私は入籍してもうすぐ二年経ちます。来年には子供も産まれます。夫婦仲も、義両親仲も良好です。
でも、旦那の父が根っからの昭和の頑固親父で入籍した当初から式はいつ挙げるんだ?と、顔を合わせれば言ってきます。結納だってしたくなかったけど、結納しないなら入籍は認めない!順番をちゃんとしなさいという始末。

昔はそれが当たり前だと思いますが、周りの友人などに結納をした人はあまり聞きません。
結婚式は多分憧れや、色々みんな挙げたいと思いますが、私も、旦那も、実母(私はシングルマザーです)もお金もったいないかは挙げなくていい派です。

やっぱり顔を合わせれば式はどうするんだ?と言ってくるので、今から子供も産まれるしそれどころじゃないけどあんまりうるさいから、子供産まれて半年くらい経ったらこじんまりとした式だけど挙げようと思いますと言ってなんとか納得してもらいました。

正直、子供産まれて半年なんて手がまだかかるし、式の準備とかしたくないのに今から憂鬱です。

コメント

カマンベール

して後悔はしないと思いますよ。
渡して結婚四年で子供2人いてあげました。

• REEFUR♡

REEFUR♡

ある程度子供が大きくなればいんですけどね(>_<)どうも挙げたい気力が湧きません😅

• 11月16日
  • カマンベール

カマンベール

なら苦痛になりますよ。
    私式前は子供の世話に準備1人でして仕事もして新築の引っ越しもして大変すぎて寝る時間二時間とかでした。

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

それは苦痛になりますね(>_<)
    どうにか先延ばしするようになんやかんや理由をつけたいと思います!

• 11月16日
ポッターママ

私も旦那も元々、結婚式には興味ありませんでした笑
あれは、結婚式場が儲ける為になんやかんやとオプションやその他もろもろを請求してきます笑
でも、式はしない代わりに自覚を持たせる為に。とうちの両親は結納だけかるーくしました!結納したお金は、新生活に出してもらいました!
結婚式あげるだけあげて、約1年の友達いますが、旦那の方は嫁に振り回され、周りから見ても分かるくらい、やつれてます。
結婚式あげるんじゃなくて、親族だけでリッチな食事会じゃダメなんですかね??そっちの方が計画するこちらも、負担少ないですし、お料理代だけで済みますし笑

• REEFUR♡

REEFUR♡

なんかほんと結婚式ってお金かかるし、一生に一度だけど私にはあまり良さが分かりません(>_<)
    結納の時に両家で食事会みたいな感じはしたんですけど義父からしたらちゃんと式を挙げて、披露宴は豪華にしなくても形だけはみたいに言われて。。まぢ憂鬱です!

• 11月16日

うちも式挙げてないし、するつもりもないです٩(●˙▿˙●)۶
見世物?じゃないですけど、正直ドレス着てるのみんなに見られて何がいいんだ…と思ってます(笑)
もちろん式を挙げた人を否定するわけでなく、私自身はやりたくないという意味です💦
旦那も私も交友関係があまり広くないのもあります。

でも何にもないのも…と思う面もあるので、子どもが少し大きくなったら写真だけ撮りに行く予定です⑅◡̈*

• REEFUR♡

REEFUR♡

ですよねー!旦那がやりたいとかだったらんー・・って考えますけど二人ともする気がないんですよね😅
    確かに写真1枚くらいは残しときたいけどそれだけで充分です(>_<)

• 11月16日
きょんつぅ

うちは籍入れただけで挙式や披露宴はしてないです
私がしたくない派なんでw
私はバツイチですが前の旦那ともしませんでしたよ

• REEFUR♡

REEFUR♡

私も本当にしたくありません(>_<)

• 11月16日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

前の旦那のときも今の旦那のときも私が長女なのもあって、義両親に結構言われたけど、どっちのときもお互い実家が結構遠かったし、私自身が興味ないって言い切って押し通しましたw
    ちなみにどっちのときも両親どおしの顔合わせはしてないですw

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

うちは実家どおしが近いから嫌なんですよね(>_<)
    一応両親同士顔合わせはやりました!それで充分なんですけどね。

• 11月16日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

そこにお金かけるならこれからのことも考えて、生まれてくる子供のために貯めたい、使いたいです!って強めにいってみたらダメですかね??

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

なんか頑固な昭和親父だからそれはそれ、これはこれと言われそうです(>_<)

• 11月16日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

言ってみるだけ言ってみては??
    旦那さんは挙式とかしたいんですか??
    旦那さんもしたくない派ならタッグ組んでしないアピールしていいと思いますよ
    当事者がしたくないんだから外野は黙っててくださいでいいと思います^_^;

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

旦那もしたくない派です!しかし、旦那は昔から義父には気をつかってるというか自分の意見を強めに言えない人です💦まあ、私が言うだけ言ってみます(^^)

• 11月16日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

あとは...「したくない」「しない」っていうのが難しければ「無事に出産してからにしたい」って言って今は切り抜けては??
    産んだら子育て忙しくてなかなかできないなるし、孫ができたら孫に夢中で挙式のこととか義父さんも忘れちゃうかもw

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

そうですね(^^)それはいいかも!忘れさせる方向でがんばりますw

• 11月16日
  • tomoe

tomoe

私は、籍を入れて結納はしました!

式は挙げずにウエディング写真を撮りましたよ(^◇^)。
    既に妊娠七ヶ月の時でした笑
    長女の時です。
    昨年4月26日に長女を出産しました。
    今年9月11日に次女を出産しました!出費もいろいろ出ますので大変ですが、良い思い出です

• 11月18日
umi

私は金銭的にもだいぶ負担が掛かるので結婚式は挙げませんでした。。
これから赤ちゃんも産まれたら、更にお金が掛かりますし💧

代わりに親とは ちょっといい中華料理屋さんで食事会をして、顔合わせやお話しをしました。

お腹も大きくなりますし、体調のこともあるので、子どもが産まれた後、ウエディングドレスを着て写真を取って、それを結婚式代わりの記念にするつもりでいます>_<

• REEFUR♡

REEFUR♡

親同士の顔合わせはすんでるんですが、それでいいじゃん?って思うんですがねー。ほんと写真だけでいいわーって感じです。

• 11月16日
Kis-My-Ft2

こんばんわ(*^^*)
私も籍だけ入れて式は挙げてないですよ(*^^*)
親は挙げさせたかったみたいですけど、私たちはお金もかかるし、挙げたくなかったので…(笑)
せめて写真はいつか撮ろうと話してます(^^)

• REEFUR♡

REEFUR♡

ほんとそれが1番ですよね(>_<)理解ある親御さんで羨ましいです!

• 11月16日
☆ALOHA☆

籍入れて、ウエディングフォトだけ撮って済ませました。
私自身、式を挙げる願望はなく、式を挙げるお金があるなら新婚旅行に行きます。

• REEFUR♡

REEFUR♡

ほんと写真だけでいいですよねー(>_<)式に使うくらいなら私も違うのにお金かけたいです。

• 11月16日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

式のプラン考えたり、招待状作ったり、出欠席チェック、人前に出たり、お返しやらで正直疲れるだけですし、大金持っていかれて私的にそこまでやる必要ないと思いちゃいます(^◇^;)
    でも一生に一度はウエディングドレス着たかったので写真で十分でしたよ☆

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

ほんっっとその通りですよね(>_<)まず、準備が嫌です!
    写真だけで充分ですよね(>_<)

• 11月16日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

形には残るので写真だけで満足です!
    周りの友人は式のプランで喧嘩するみたいで、やりたくもないのに余計な労力使いたくないですよね。
    旦那さんには式を挙げたくないこと伝えてあるんですか?

• 11月16日
ひろ@chip

来年籍を入れる予定ですが話し合って式はしないつもりです!
私の親も式をあげるなら自分たちのためにお金使いなさい。と言われました!
顔合わせや友達呼んでのささやかなパーティーは考えてますが。
友達に結構お金をかけて式を挙げた夫婦は結婚式貧乏してて、来年双子を出産予定で、火の車って感じです。
挙げた人を否定する訳じゃないですが、お金も時間もかかるので、私は挙げない派ですね(*^^*)🎵

• REEFUR♡

REEFUR♡

ほんとわたし的には無駄なお金と時間は使いたくないんですよね(>_<)子供産まれたらお金かかるのに💦

• 11月16日
マークアーサー

自分はこじんまりでしたが式はしましたけど、そんなにしつこく言うなら義父さん全額負担して欲しいですよね…

• REEFUR♡

REEFUR♡

全額負担してくれるなら話はまたちがうかもしれないけどw
    なんせ一人身じゃないですからね💦

• 11月16日
芋者

私は結婚式する予定でしたが金銭面的に出来ず…
婚前旅行の時にウエディングフォトだけ撮って両親に渡しました💗
でもそれで十分だと思いましたよ(笑)
結婚式もいい思い出になるんだろうけど、もめるし時間かかるし子供抱えながら打ち合わせとか大変だし😨

納得してくれないのは困っちゃいますね(;・∀・)

• REEFUR♡

REEFUR♡

私達も今でさえカツカツなのに結婚式なんて・・(>_<)
    子供連れて打ち合わせとかほんと無理です‼︎
    昭和の頑固親父どうにかしてほしいです💦

• 11月16日
ロコモ

私も結婚式やらなくていい人です(*´∀`)
結婚式に夢?ナイナイ(о´∀`о)って感じでしたが…
年齢も年齢なので親のために挙げるかーってなってた頃に妊娠発覚し、キャンセルしました!
赤ちゃん第一なので結婚式止めたことに後悔は微塵もありません!!

が、産まれたら写真だけは撮ろうと思ってます。
というのも私の両親も結婚式挙げてないのですが、子供の時に親の結婚式の記録がなくて寂しい思いをしたからです。
それに父親は結婚式を挙げて欲しがってますが、やはり娘の花嫁姿が見たいようなので(^-^;

• REEFUR♡

REEFUR♡

私も産まれたら家族三人で写真だけ撮りたいなとか思ってますがどうもそれだけではダメみたいで(>_<)
    私は実父が居なくて、母だけなので、逆に母もしなくていい派なので義父には困ってます(>_<)

• 11月16日
ぱんぬ⑅

私は結婚して、1年後に式やりましたよ(´・ω・`)
目立ちたくない私としては苦痛でしたが、旦那がやりたいってことと義両親(特に義父)からの圧力があり、結局やりました。
今となってはやってよかったなー( ˙༥˙ )と思えますが、それまでは本当つらかったです。泣きながら「結婚式したくない。するなら別れる!!」って言ったりとかもありました←笑

うちはそんだけ言うだけあって、義両親が100万用意してくれて、あとは御祝儀でまかないました。まぁ先に払込みしなきゃなんで、一度は出してますが。

そんなに口うるさく言うのなら、お義父さんがお金出してくれればいいのに←
とりあえず、お金に余裕ないし子供産まれたらそれどころじゃないから今は考えられません、ってことで誤魔化すしかないですね…
旦那さんは何か言ってくれないんでしょうか?

• REEFUR♡

REEFUR♡

ご祝儀でまかなえればいいですが足りない時は出してほしいですよねー💦
    ほんと子供産まれたら余裕ないしそういうの分かってんのかな?って感じです!旦那はあまり義父に強く言えないので産まれて少ししたら挙げようかなと思ってるとか言ってました。

• 11月16日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も入籍だけで式はしてません◡̈
義父もそうなに言うなら全額負担してほしいですね笑
正直、結婚式なんて決まり事でもなく自己満だし、お金に余裕があってやりたい人だけやればいいんじゃない?と思ってます笑

• REEFUR♡

REEFUR♡

ほんと全額出してほしいくらいですよ!確かに結婚式って自己満かも(>_<)私は目立ちたくないタイプなので(>_<)お金と時間に余裕があればいんですけどね泣

• 11月16日
ころ

挙げてない方いらっしゃいます!
家族だけの10人くらいの披露宴をされた方もいます。

わたしも最初挙げることにまーったく魅力を感じなかったのですが、結婚する時に、相手のお家に合わせる必要があったので挙げました。でもそのおかげで、世間の相場とか(笑)、親戚の顔を覚えたり(多くて!)、頑張って動いて旦那の両親に感謝され(笑)、会社とは違う家族間の行事の段取り術も学び(笑)、ドレスにまーったく興味なかったけど、当日着たドレスや髪型がとっても好評で(笑)(ファッション褒められるタイプじゃないので(^^;;))

ちょっと自信がつきましたw
やって良かったなーって。

最初憂鬱で、途中も旦那ノータッチで、何故か旦那の参列者の集計もしましたが、、、。

人生の糧にはなりました♡笑

どちらの結果になっても、
JILLさんが最終的に納得出来ることを祈っております(^^

• REEFUR♡

REEFUR♡

相手側にやはり合わせたほうがいんですかね(>_<)
    どうにか頑張ってみます!

• 11月16日
  • ころ

ころ

うーん。家族間の問題って、夫婦だけで決めてOKなお家柄と、お互いの親の意見を聞いた方が良いお家柄があると思っていて。

うちは、結婚式に関しては夫婦だけで決めちゃNGだなと悟りまして、、、笑)
    挙げました。

ちなみにわたしの実家は、こういう問題が発生したら基本的に相手に合わせていこう!って感じで決着してます。。結婚前に家族会議しましたw

平和を祈っています。
    応援してます!!!

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

そうですね(>_<)お家柄がありますもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月16日
yun♡mama

結婚式私は来年に挙げますが、実両親が挙げてってタイプなので援助は200万円ほどありますよ(*^^*)
御祝儀を少なく見積もっても50万円ほど手元に残ります(*^o^*)

お義父さんも援助されるおつもりで言ってるかもしれないですよ!

私の友達はほとんどが両親、義両親から援助がありました。
お金の面で心配ならそういう話もされてみると良いかもしれないですね♪

• REEFUR♡

REEFUR♡

私の1番思ってるのはお金がもったいないことなんですよね💦勿論豪華にやろうとも思いませんし、なんせ赤ちゃんが居ながらの準備とかがバタバタするので嫌なんですよね(>_<)
    全額負担してくれるなら・・って感じですがw

• 11月16日
  • yun♡mama

yun♡mama

お義父さんはお金の話はされてこないんですか?

そこまで挙げろって言ってくれるなら援助してくれそうな気がします(*^o^*)

むしろそこまで言って援助なしだったら最悪ですよね笑

• 11月16日
みーたん

あたしは来月籍だけ入れますが結婚式挙げる予定はないです!
彼は挙げたいと言ってますがあたしは新婚旅行にすればいいかなと思ってます!
金銭面的に挙げる余裕もないですし旅行の方が安上がりですし、気を使わず楽しめる気がします(^ω^)

• REEFUR♡

REEFUR♡

やっぱりそうですよね(>_<)私も違う事にお金を使いたいです💦

• 11月16日
やっちゃん♡

私もまだ式は挙げてません!
願望も全くないですw

友達は呼びたいけど,でかでかとやりたくもないのでご祝儀とかなく,式場でもない場所を借りて,結婚パーティーで良いかなーとは思っています。

ただ式に関しては,私が一人っ子なのと,両家共父親を亡くしているので,母親2人だけしか居ないんです。
実の母からしたら私しか居ないので,親の為に挙げようと思っています。
なのでちびちゃんが産まれてある程度大きくなったら,母親×2,ちびちゃん,旦那さん,私の5人だけで旅行も兼ねて結婚式をやろうと考えてます( *`ω´)
結局結婚式は親の為だと思いますよ♫

• REEFUR♡

REEFUR♡

全く一緒です!私も結婚パーティくらいのささやかなのでいんです!
    私も一人っこで、父は居ません!
    うちの母は挙げなくていい派なので旦那側に合わせるしかないんですかね💦
    結局あっちの親のためにやるようなもんですね。

• 11月16日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

全く同じですね✨✨

私も母親は「好きにしてー」って言ってますが,よくテレビで見る父親の慰霊を持って号泣している母親の姿とかを見ると,「あーパパに見せたいなぁ」って思っちゃいます(._.)✨笑

でも親族だけでやれば,お金や誰を呼ぶ等の揉め事もないですし,ほんと余裕が出来たらで良いのではないでしょうか♡
    きっとお義父さんも口うるさいだけで,純粋に挙げてほしいんでしょうね。
    なんだかんだ,一番お義父さんが大泣きしそうですね♡笑

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

純粋に挙げてほしいのは分かるんですがなんせ赤ちゃんをみながら準備ができるかで・・(>_<)

• 11月16日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

今は...というかしばらくは無理ですよね(*_*)
    お金のことを置いといても,3歳くらいになるまではきっと無理ですよねー!
    増してやこっちが乗り気じゃなかったら,挙げたくもなくなっちゃいますw

具体的に「子供が○歳になったら挙げようと思います」など言っておけば,毎回毎回はぐらかす?よりかはストレスもなさそうですし,お義父さんも多少は大人しくしてくれそうですが...

気持ちは分かるんですけどねー!
    押し付けられたら逆にやりたくなくなりますね(._.)w

• 11月16日
みい

最近結婚しましたが結婚式を挙げるかどうかで悩んでます。
結婚式ってドレス着て可愛いとか、祝ってもらいたいとかあると思いますが、一番は今までお世話になった方たちへの感謝だと思っています!
お金とかは今は抑えられるところがすごく増えていますし、ご両親が望むのなら小さくやるのもありかと!^ ^
実際に見学とか行くとやりたくなりますよ^_^
負担のないのが一番だとは思いますが(^^)

• REEFUR♡

REEFUR♡

実際ブライダルフェアとか行ったことあるんですけど、ドレスは可愛いなあーって思いますけど挙げたい!とはなりませんでした(>_<)

• 11月16日
サボさん

まったく同じ状況でしたよ

因みに次男です

ただ、相手の性を名乗る以上…
もう、いうことを聞かないと

1年前娘が産まれ
式場を探し、決め
準備…ついに今週です

お金の話もきっちりついていて

親戚のためにも大人な自分を見せようと思いますよ

• REEFUR♡

REEFUR♡

うちは長男だから尚更ですかね💦

親戚の為か・・(>_<)
    だいぶ気が思いですが。
    今週結婚式なんですね(^^)

• 11月16日
  • サボさん

サボさん

最初そうでした( ̄▽ ̄)
    まぢやってらんねーーー
    とか言ってやる気もおきず

だだ、こうゆう家のパターンだとしっかりお金をくれますよね?笑

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

しっかりお金いただきたいですね笑
    まぢやってらんねーですよ!w

• 11月16日
  • サボさん

サボさん

がんばりましょ
    一緒に( ̄▽ ̄)

ドレス着れますよ♡

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

ありがとうございます(>_<)

• 11月16日
❁

はじめまして(^^)
結婚3年目ですが
我が家も結婚式はしてませんっ
勿論、親同士はした方がいいと
言ってきますし、
主人も私が長女なので、
した方が良いのでは?と
言ってくれますが、
私自身、結婚式に興味がないので
両家の挨拶など、形式的なもの
だけ済ませて入籍しました(*^^*)

子供が産まれたら
次の結婚記念日頃に
写真だけでも撮ろうかな?
なんて考えてます(^ ^)

• REEFUR♡

REEFUR♡

一緒ですね(>_<)
    両家挨拶、食事会、結納もしてるのでもういいかなと・・。
    ただ、根っからの昔の親父なので固いというか、頑固というか・・。
    私も写真だけ撮りたいー(>_<)!

• 11月16日
  • ❁

結婚は本人同士だけのものじゃ
    なく、両家も関係してくるから
    お父様の気持ちも分からない
    ではないですが、
    お金もかかりますしねぇ(^_^;)

盛大にしなくても、
    両家だけの本当に形式的な
    式をするのもありかもですね!

私の母は
    写真だけでも撮りなさい!
    と、言ってきます(^^;;

• 11月16日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

まあ分からなくもないんですが、普段からかなりの亭主関白なので困ってます。義母も義父に従うしかないというか・・(>_<)

• 11月16日
  • ❁

うちは主人がかなりの
    亭主関白です!笑
    亭主関白さんは
    何かと大変ですよね(´・_・`)

• 11月16日
REEFUR♡

そうですね(>_<)
3歳くらいがちょうど良さそうですがそれまでに2人目とか出来てしまったときが・・(>_<)
ほんと押しつけは嫌ですね(>_<)

りの☺︎もなmama

私は式もとっても素敵ですが
写真だけでいいかなって思っています(^-^)
なので、自分はウェディングフォトだけやりました!
式やらない分お金も貯まりニヤニヤです(´ε` )♡笑笑

やまびこ

結婚式挙げてません!
私の母の弟が顔合わせる度聞いてきますが、今は結婚式挙げるよりも一軒家建てる!って言っています(>_<)
私自身、結婚式に執着ないし順番は違うけど今更式挙げるなら一軒家建てるお金に回したいと思ってます(°_°)

ぐります

ウチは結納も式もやりませんでした。
旦那の両親は既に他界していて、肉親は妹のみ。(嫁いでます)
それに私で3回目の結婚でした。

私は初婚でしたけど、もともとそーゆーのに興味がないのでパスしました。
私の両親は私のする事に口出ししないので、挨拶だけで入籍しました。

ちゃんとした式じゃないとダメなんですか?
私の親族は、式をしないならお披露目会をしろ。と、親族だけ集まって食事会をします。
と言っても親族だけで50人は集まるので軽くパーティー状態ですが…
私はそらすら断りました。
その代わり、親族の家を挨拶に回るハメになりましたけど。旅行がてら回りました。

翠結

私も式、挙げてません。
写真だけでも…って言われましたが、聞き流しました。

旦那の家が自営業(次男なんで、跡継ぎではない)なんで、順番とか気にしますし最初は煩かったですが、私の母が顔合わせ拒否したので、結局流れました(笑

義両親は、祭などある度に両親を招待しろと煩いですが、聞き流してます。なので親同士、一度も会った事がありません。

子供は初孫ですか?子供の為にお金使いたい…とかじゃダメですか?孫フィーバーされるとそれはそれで面倒だったりしますが(^^;

RH

うちは、旦那の家族とうちの家族だけで写真とって、身内だけでドレス着て食事しただけでした!
ケーキ入刀もやったかな…笑
ほんとに軽くです!

さるあた

私は今の旦那とは再婚ですが式は挙げずにでも、親戚に知らせなきゃいけないから写真だけ撮ってと義母に言われました。
お金は義母が出してくれました。
ちなみに、初婚のときも式を挙げていまさん。
私は式に全く興味がなかったので、挙げたいと思ったことはありません。
私自身も母子家庭で今の旦那と結婚するときには母は亡くなってたので挙げても親族呼ぶ人いないし…って感じですね。

妃★

結婚式はともかく、披露宴をしたくなかったので、海外挙式にしました。
国内では二親等までの参加でフォトウエディングと食事会をしました。
海外挙式はうちの両親も来ないくらい、好き勝手にやりました(笑)
夫の祖父母が健在だったので疲れないようにとの配慮での国内フォトウエディングでした。(あと社内結婚で夫は部署をたくさん変わっているので上司だけでも20人くらい呼ぶ羽目になりそうだったので)

em

私も小さい頃から結婚式に憧れた事もなく、交際当初から結婚式は嫌!って言ってて、籍を入れましたが旦那と旦那家族は最初挙げた方がいいじゃない?って感じでしたが、私が直接挙げたくない!って言ったら、それ以降何も言わなくなりましたよ。
挙げるのなら素敵な式になるといいですね*\(^o^)/*

yt

私もしたくなかったです( ºωº )
でも義両親が会うたびに言ってくるのがストレスで面倒くさくなって入籍して1年ぐらいしてから身内だけで挙げました( ºωº )
安く挙げられる式場でしたが結局なんだかんだ20万〜30万くらいはマイナスだったし、これなら子供の為に貯金したり旅行行った方がマシだったといまだに思ってますw
貯金崩したくなかったし別にウェディングドレスとかどうでもよかった私は、結婚式やってよかったでしょ?とか義両親に言われるとイラッとしますw
全額払ってくれるなら文句ないですけよね(ノ)`ω´(ヾ)

ちまる

私も旦那も挙式も披露宴もしたくない派でしたが、義両親が私が嫁いでくるのに両親に申し訳ないから挙げてほしいと言われ身内だけで挙式し1.5次会をしました。式でドレスを着たり人の前に出るのが恥ずかしくて挙げたくありませんでしたが、挙げて本当に良かったです!!挙げた価値があったなぁーって私は思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

みみみ

結納はせず、式と披露宴はしました(*^_^*)
確かにやってよかったーと思いますが、代わりに新婚旅行はいけませんでした…。旅行行きたかった〜。
それに思った以上にお金かかって、最初は自分たちでまかなうつもりが義母に頼りました。
なのでどっちがいあかはわかってもらうまで話し合うしかないです。それでも納得してくれないならそれこそ全額出してと言っちゃってください‼︎
妥協点が見つかるといいですね( ´艸`)

★★なぁ★★

私も式は挙げてません(^-^)
いずれウェディングドレス着て旦那と子どもたちにタキシード着てもらって写真は撮りたいと思ってますが式は挙げる気ないです(´;ω;`)
記念になるかもしれないけどお金もかかるしそのお金があるなら子どもたちに使いたいって思います(´;ω;`)

cat'sloveまめちゃん

私も挙げてませんし、あげたいと思いません💦
旦那も私も恥ずかしがりなので( ̄▽ ̄;)
お金も勿体ないですよね💦

同時期に兄夫婦が挙式を挙げましたが、親に全額出してもらっていてなんだかなぁ。って思いました。

チーム めだま

うちは結婚2年、昨日ようやくウェディングフォトやりました♪
式だと大変だし、すごくお金かかるし、準備も大変なイメージがあります(>_<)

私たち夫婦も入籍だけして式は挙げてないです。ドレスを着ての写真撮影もしていません。

私の母は「ドレスの写真だけでも撮れ‼」と半強制的に言ってきましたが、私も旦那も全く乗り気ではなかったので話は進みませんでした。

そして子供が産まれてからは忙しくなった為、母もあまりうるさいことは言わなくなりました。

子供が産まれれば孫に夢中になり徐々に結婚式のことを忘れてしまうのでは…?と思います。

夫婦二人の意見が一致しているのならそれを押し通せばいいと思います☺

mii

私も挙げていませんよ〜!!
挙げる予定もないですし。
最初は義母がしつこかったです。結婚式を修繕式というくらいですから(笑)
私は親が離婚で、父方ですが、母とは友達のように仲が良く母は既に再婚して家庭がありますが年の離れた実の妹が母と住んでいるので結構母よりなんです。
でも父は母の顔を見たくもないくらい嫌みたいで私が結婚式挙げても母は呼べません。
その事を義母に話しましたがやはり息子の晴れ姿がみたいせいか、最初いい顔してくれませんでした。嫁さんが主役なんだから!と言っていたのに。。
そのあと旦那の親戚側だけで婚礼の料亭にて場を設ける事が出来たせいか機嫌が治りました(笑)
今では嫁姑うまくやっております!
お子さんが産まれて可愛さに圧倒されて忘れてくれるといいですね♡意外と頑固親父ってお孫さんにデレデレするタイプだと思います(笑)

ミルクティー

妊娠おめでとうございます\(^o^)/
はい(^o^)/~~式挙げませんでした!ちなみに指輪もないですが(笑)旦那のとこに転がり込んで早4年。翌年妊娠して更に翌年長男。その翌年次男。今年先月末に三男ポンポンと3年連続で三兄弟産みました。形だけなんで、式もなにも必要性ないと私は思い、式どころか指輪すらも私は要らなかったこらその余裕あるなら子供に回す方がいいと思いました。今幸せです。
だから主様が、一番いいと思う選択をしてください。式は両家の親御さんがするのではなく、主様お二人がするものですから。
元気な赤ちゃん産まれることを心よりお祈りしてます。

まなちゃん

結婚式してないです!
お金かかるし、
フォトウェディングでいいかな!
っておもってます!
人前で何かするとこ自体嫌いなんで・・・
本人達が結婚式しなくていいなら
それでいいと思うんですが・・・
やっぱり昔の人は形式にこだわるんですよね・・・(><)

ももじろう

私も籍いれて5年経ちます。
式は挙げてないですよー!でも海外とか旅行したいのでその次いでにドレス着て子供と家族だけで写真撮りたいなぁと( ̄▽ ̄)

だるまさんの

挙げてないし、予定なしです。
でも、言われるのが苦痛なら挙げれば納得してもらえて、お金も出してもらえるし良いと思いますよ。
子供と一緒の式良いと思いますよ。動く月齢じゃないし(o^-^o)

2児のmama

私も入籍してもうすぐ2年になりますが、式は挙げていません。
ちなみにデキ婚です。
式を挙げる予定もありませんでしたし、金銭的にも難しかったので(笑
子供達がある程度大きくなって、金銭的にも余裕が出てきたら、身内だけでの式や記念写真を撮れればなぁと思ってます♪
式を挙げる挙げないは、人それぞれだと思いますょ。

ゆっち〜

私は、本当に祝ってくれる人…って言ったら偉そうですが、家族の様に大事な関係の人達だけ来て貰ってしました。
今まで見守ってくれてありがとうって感謝と、これから2人で頑張って行きますって誓いと、これからも見守って下さい。って気持ちから結婚式をしようと主人と決めました。
ドレスとかより、皆んなが楽しんで貰えるように料理だったり、サプライズだったり頑張ったけど…結局は皆んなから幸せにして貰った気がします。時間もお金もかなり費やすから、人それぞれですよね。でも私は、凹んたりすることもあるけど、あの時のことが頑張る気持ちにしてくれてますよ。

ヒナギク

わたしはまだ子どもはいませんが、わたしの姉は子どもの1年の誕生日に合わせて結婚式をしました😊
子どもも参加出来るし、参加する皆さんにお祝いしてもらうのも良いのでは😊
一度、ブライダル相談してみるのもいいかもしれませんね💡
わたしも結婚式はしなくてもいいと思っていましたが、夫に言われ、友人パーティーで行いましたが、やってみてよかったと思ってます!
一生の記念にもなります!

じゅどやん

私も籍入れただけで、式はあげてませんf(^^;色々とバタバタしていたのもありますが、挙げないかわりに写真だけ撮りに行きました❗
旦那の両親は挙げないのか?と何度も言ってきましたが、二人で決めたことですし、旦那の方が二人で決めたことだから、何も言わないで!と、旦那の両親を説得してくれました(^^)
そして先週、ベビーも産まれ、恐る恐るながらも孫を抱っこして旦那の両親は、写メ送ってぇ~と溺愛してくれてます(о´∀`о)

• じゅどやん

じゅどやん

追記すみません💦
    顔合わせは、私の退院の日でした(^^)ベビーだけ次の日退院だったので、私も含めみんなで食事に行きましたよ!
    ベビーが一緒に退院してたら、お家帰ってからの顔合わせ予定でしたよ!

• 11月17日
とも

結婚式身内のみで結局しました(>_<)ヽ
バカみたいにお金かかるし、当時お互い仕事も多忙で、正直準備どころじゃないし、旦那も貯金少なくて、お金がないから、式あげれません!って、旦那の両親に言うと、結納金に100万持ってこられ、それでも私は、新婚生活にお金かかるし、新居でそろえる家電にもお金かかるしとしぶり続け、ぶっちゃけ写真だけでいいと思ってますと伝えたら、お金は、全部出すから、親族のみでいいから挙式してください!準備も難しいなら、旦那にやらせますからと頼みに頼まれ、渋々。。
お互いの両親、兄弟だけでやれば、費用は、安くできますが、旦那側親族一同参列され、結局160万もかかりました!
式のお金は、全部出してもらえたし、写真も撮れたけど、引っ越し費用や家電のお金が足りず、新婚旅行も私の貯金から払わないといけなくなり、なんだかなーと思いました(笑)

青リンゴ

始めまして!
私は籍を入れて式は挙げませんでした。子供が出来ての授かり婚だったのもありますが、私は挙げなくていいと 身内に話しました。式は親からしたら してほしいかもしれませんが、私は今から産まれてくる子供のためにお金は使いたくなかったし、御祝いも貯めておきたかったので。子供が産まれたら 思った以上にお金かかるし 式を挙げないに賛成です。簡単に、身内だけで、顔合わせを兼ねて、食事会だけで十分ですよ!友人は友人だけで食事会したらいいし。
今はお腹の赤ちゃんが大事ですよ!無事に産まれますように!

りぃな

私も式あげてません。
結婚4年目ですが、するつもりないです。
お互い恥ずかしがり屋だし、私はコンプレックスの塊なので写真も撮りません。
義母が旦那はお金がないと思っているし、お金がなくて式あげてあげれなくてごめんねと言われたのもあって、式あげずに済んでます。
旦那があげなくていいと言ってるならあげなくてもいいと思いますよ、旦那にビシッと言ってもらいましょう!
ちなみに私の旦那も長男です。

ろびぴ

私もウエディングドレス着たかったけど結婚式も憧れではあるけど、恥ずかしいしお金も勿体無いし、大変なのが嫌でやるつもりなかったけど、写真だけでも撮りなさいと主人の親戚がうるさく撮りました!
写真はいい思い出になりました😊

半年って慣れてきてはいるけど他の事に体力使いたくない時でもあるし、気が進まないなら尚更、、、

まだ慣れてないとか、体調が思わしくないとか、睡眠全然取れないとか色々理由つけてそのうち体調が落ち着いたらやりますってやるときには教えるのでそれまで待っててくださいみたいに言って、もう黙れオーラでどうにかならないですかね😱💦

頑張って下さい(´;ω;`)

あーちゃんฅ

結婚式は憧れとか自分のためにやるんじゃなくて、育ててくれた両親への感謝や親孝行だと思います。
娘の花嫁姿見たいと思いますよ。
今まで育ててくれてありがとうございましたと言葉と形で贈る日です。
私たちも当時いろんな出費がありお金がなかったのでまだ式はあげてません。
憧れも願望もありません。
むしろみなさんと同じでお金もったいないので出来たらやりたくない派ですが、やはりお互いの両親へ親孝行したいので少し落ち着いたら家族だけで小さくあげようと思ってます。
式と食事のみで披露宴はもちろんなしです。

saki♪mama

私は24歳で入籍して26歳の今妊娠中です(*^_^*)
子供が産まれたら、ちゃんとした写真を撮りたいなぁくらいで
式とかフォトウエディングに憧れみたいなのなかったんでやりませんでしたよ。
たった二年でも離婚危機が何回もあったし、ダメ男と結婚した私は式をしなくて良かったと思います笑

萌愛mama♡*。

初めまして( ´◡͐`)
今年の3月に入籍して
今7w0dの初マタです🐣💕

義父や旦那側の親戚一同が
式はいつ挙げるんや❓
って私も言われてます💦

入籍した日から毎週日曜は
義実家で晩御飯…
顔を合わせば子供は早く作りなさい。
子供は授かったものの
式はまだ挙げてません💦

プロポーズされて
挙式で指輪交換して、入籍なら
私もしたかったんですけど
もーすぐ1年経つし
今更❓って思いますww

マイホームも建てる予定なので
そっちの頭金に回したいのが本音ですww

今更、結婚式に呼ぶのも
気を使うとゆーか…
やっとお金貯まって式出来たんだ
とか思われるのも嫌なんで💦ww

ドレスは着たいんで
お腹が大きくなってから
マタニティウエディングの写真だけは
撮りに行く予定です💕

りんごぴめ

我が家は写真だけ撮りました(*^^*)良い思い出になりました(^ ^)なかなか親絡むといろいろ面倒ですよねT^T

ここなん

私は籍だけいれて式してないですよ^^
お金もったいないだけですし!
ただ写真だけは撮っておきたいなって思うので来月赤ちゃん生まれて
落ち着いたら写真だけでも撮ろうかと思ってます!
旦那の家族も写真だけは撮ってあげなさいって言ってくれてるみたいなのでo(^▽^)o

則常理佳子

うちは身内だけの挙式だけをしましたよ♪安くですむし子供が泣いてもあんまり遠慮することないので。多少はあって思いますが!JILLさんや旦那さんもがしたくないなら旦那の口からお父さんにいってもらうのもいいかもですねぇ♪

みーみーず

あげてないです!
あげる予定もありません( ^ω^ )
やっぱこれからお金かかるしもったいないと思いまして、、、😊
旦那さんにきっぱり言ってもらったらどうですか?
金銭的にも厳しいんで、、、とか言ってお金を出してくれるなら喜んでやります(笑)とは言えないですけど(^o^)💦
それか旦那さんの母に言って、父を説得してもらうといいと思います!
挙げたら挙げたでいい思い出だとは思いますが、私は他の事にお金を使いたいと思いまして😁

ゆんぽよ

入籍だけして、式や披露宴など身内や友達だけ。ってのもしてません!!
旦那は式やりたい派で、私が写真だけでも良いって感じでした。でも妊娠も発覚し式は今すぐ無理ってことでやめて、
先月26日に子どもが生まれました。すぐにはできないですが来年中にはドレス着て写真だけでも撮るつもりです(^ω^)

双子ママン

朝早く失礼します。
私は、式をあげたんですが、やりたいことを最小限にして逆にプラスになりましたよ😃
そして、挙げて良かったと思ってます‼

けど、準備が本当に大変で、妊娠中の今や、子供が産まれて直ぐは、到底無理❗体を壊してしまうと思うので、落ち着いてから、考えてみてもいいと思います。
お邪魔しました。

ayu4

私はでき婚ですが
最初はしたいと思ってましたが
人前で目立つのがあまり好きではなく
もう主人とは8年目なので
今更…って感じで
挙げたいとは思えなくなりました(笑)

うり坊

年齢が年齢だったのもあり。式はしていないです。他にも理由はたくさんあって、「式は奥さんのためのものでもあるから(お祭り?お祝い?)したいなら、してもいいよ」も、特に興味がなく…私自身が式よりも籍を入れることを重要視していたので、いれてくれただけで満足。親の為やお世話になった人の為に披露宴をするのはあり。だけど、今はそれをできるだけの資金がない。長男なので、先方の親御さんが望むなら、というのもあったのですが、どちらの両親も建前上は望まず(心のうちはわからないので)。双方の親の年齢も高かったので家族同士で報告と食事をしただけです。
気になるとすれば、私自身が後であげとけば良かったのかな?と、後悔しないと良いなというのと、自分は子供の時に両親の結婚式の写真をみつけて(神社の式の模様だったです)、興奮や嬉しさを感じたのを覚えています。式だけでも写真あるといいのかなと思うことも。
とはいっても、結局諸事情もろもろでやるにはいたってなく、早5年がたちました。式をあげていないせいか、籍をいれたにしてもたまに夫婦揃って何年に籍をいれたのかも忘れることも。何かの時に一番に名前を呼ばれない、入れない。教えてもらえない。そういう経験をしたことがあるので、法律上籍をいれないとダメなんだという思いがあり。籍だけはという程度だったのがいけないのかもしれないのですが(笑)。長くなってすみません。色々な諸事情が家庭にあると思うので、義父さまの気持ちとJILLちゃんさんの気持ちが苦しくないといいですよね。お腹のこともありますし、あまりご無理をされませんように。

私は夫婦共、式に対して
お金も高いし、まず人にドレス姿を披露するのに抵抗があって、、でもせっかくだしということで、両親も友達も呼ばずに、2人だけで挙げました!笑
今になってはいい思い出です^ ^

あいば

すみません私はガッツリ式あげたのですが、周りにおそらくJILLちゃん♡さんのようにあげたくないのにやったという人がいて、かなりシンプルな式でした。
親族のみで、ドレスも1着でお色直しなし、という感じでした。

後はうちの親戚で、かなり格安の教会?のような所でやっていた人もいました。ちょっと忘れちゃいましたが、場所代が一万だとかだったような…

ほんとに形だけなら、ほとんどお金かからないと思いますよ。
結局お金かかるのって披露宴なので。
披露宴をしなくていいなら、準備もかなり楽です。

• あいば

あいば

追記です(>_<)
    その親戚の人は式の後に、披露宴の代わりのような感じで隣のレストランで食事をしただけみたいでした。
    そんな感じでいろいろ経費を抑えてみてはどうでしょうか!?

• 11月18日
スナップエンドウ

結婚2年目、子供1歳3カ月の娘が1人います。
私はでき婚なので、正直結婚式までする余裕はなかったです(>_<)
写真だけ撮ろうと言っているけどタイミングがあわず、、、。

ファミリー婚もいいなぁと思っているので、が小学生になる頃、私は27歳、旦那29歳であげようかと貯金を始めました!
ちょうどいい年齢、結婚5周年を過ぎる、娘のお祝いなど祝い事が重なっているので、海外挙式でも!って感じです(^^)

はるママ*

結婚して3年目です。まだ式してません。実の母がしろしろとうるさいです、
わたしはしたくないわけではないので、お金の事情と妊娠もしたのでまだ先にしようと話しています。

今はしたくなくても
20年後にやればよかったな、と後悔する人もいると聞いたことがあります。自分の晴れ舞台でもあるけど、結婚式は育ててくれた親への今までの感謝のための式だとも聞いたことがあります!(*˘▿˘✽)

わたしは子供が2歳過ぎたぐらいにやって、子供にリンガガールをやってもらいたいです^o^♡
人の結婚式に行くとやればよかったな〜〜って強く思うので、遅くなってもやった方がいいとおもいます!

mamama83

私は結婚式した方がいいと思います。
確かに今後の事を考えると、お子さんが生まれて〜とか金銭的に〜って思うとしなくてもいいかなって思いますが、やはりご両親は自分のお子さんの晴れ姿を見たいと思いますよ。
JILLさんのお子さんが大きくなった時、晴れ姿見たいと思いませんか?
結婚式は披露宴をするのにお金がかかりますけど、挙式だけならそこまでかかりませんよ(*^^*)
その後別の場所でお食事したりするとか。
身内だけでもやられてはいかがですか?
ご両親への感謝の気持ちを伝えるという意味で、式を挙げてもいいと思います。

4BOYsmama

うちは作った婚で、すぐに下の子が出来たので式はぁげてません( ゚Д゚)お金や時間があればぁげたいですけど、子供が産まれてしまったら子供にお金使いたいので、
あげません。写真くらいは、撮ってもああいかなぁ?(o^^o)

結婚は家同士のことだし、結婚式は今までお世話になった親や周りの人へ感謝を示す場だと思ってます。お義父さんのご意見はごもっともかなと思います。私の考え古いですかね〜?
うちは結納と婚約指輪はあまり意味がなく感じたので省きました。
けど、代わりに挙式披露宴・二次会は盛大にして、一生忘れられない最高の日になりましたよ♡
周りはやってない人も多いですが、写真撮影と食事会程度でもやると違うんじゃないかなーと思います。

chisa.

うちもあげてないですw
お腹いっぱいで恥ずかしくて
ドレスなんて見せられませんwww

それに使うお金ももったいなくて
それならどっかリッチに
家族で旅行したいです\(◦︎˙-˙◦︎)/

旦那さんにお父さんを説得するように頼んでみてもダメなんですか??(´°ω°`)

義理の実家とは仲良くしておきたいですから悩みますよねぇ。。。

こぐまま♡

わかります。私は子供ができなかったので結婚式をしましたが、時間もお金もそれどころじゃないですよね(´・_・`)
小さな結婚式場という式場、こじんまりしててアットホームで素敵でしたよ♡

ちい、

あたしも式したくない派です!
でも、なんかした方がって向こうの親が言ってたので、お互いいとこまで呼んでのお食事会と写真だけは撮らされました(・c_・`)
正直、きつかったです(´∵`)

kumaco

挙式はして後悔はないと思いますよ(^∇^)必ず素敵な思い出になると思いますよ(❁´◡`❁)*✲゚*
挙式は親孝行の一つかもしれませんね。

とこゆき

私も式挙げてないです!
夫婦揃って人前に出るのが苦手でσ(^_^;)
子供が産まれて落ち着いたら写真だけ撮りに行こうかと…
でも、それも恥ずかしい\(//∇//)\と2人で悩んでいるところです(笑)
私の義理父も挙げた方がいいのでは?と言っていましたが自分達の望まない式なら良い思い出というより大変な思い出💦になってしまうと思うので私はこの先も式は挙げる気はありません。

ママクローバー

私達は式は挙げいないけど、ウェディングフォトを撮って向こうのご両親には納得してもらいましたよ!
お腹に赤ちゃんいるし色々大変だから、子供産まれて落ち着いたころ身内だけでの式だけを挙げようとは思っています。式を挙げてほしいのは、親にとって、息子のケジメ?みたいなものをつけてもらいたいようです。。旦那のお父さんもそういった儀式みたいなものには厳しい人で、、JILLさんの気持ちわかります(u_u)私の両親は好きにして〜みたいなゆるい親でラクなんですがね^_^;
披露宴は私の地元から友人など来てもらうのは大変だし、お金もかかるので、そういった理由でやらないことで理解頂きました。フォトだけで私達は満足していますよ♪♪ドレス着ることに全く興味がなかったですが、ドレス着て、メイクしてもらっていたら、テンションは上がりました♪♡笑

はるざくら

私もまだ式を挙げていません^ ^
2年前に私も籍を入れたので、同じくらいですね^ ^
私的には、今後子育て等でお金がかかってくるので、「結婚式にドバッと使おう!!」…という気持ちが正直な所ないのですが、自分の為というか、むしろ親の為に、せめて式は挙げようかなって。いまは考えています^ ^
こんなのが親孝行になるかはわからないけど、娘をもち、私が今度は親になって、もし自分の娘だったら…なんて考えたら、やっぱり籍だけじゃなくて、式も見たいなぁなんて思いますし^ ^