※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃかりきママ
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。保育園ではよく寝るけれど、休みの日は全く寝てくれず、強制的に寝かしつけてしまっています。寝かしつけ方に罪悪感があり、他に良い方法があるのではと悩んでいます。

お昼寝の方法について、反省というか懺悔というか…

平日は保育園でたっぷり遊んでたっぷり寝てと言う生活を送っているみたいなんですが、
お休みの日になると全く寝てくれません。

でも寝かせないと夕方ウトウトしてぐずぐず…
夕飯準備もさせて貰えず、結局夕飯も食べずに寝てしまう事もしばしば…

なので強制的に寝かしつけてしまっています。
泣いて嫌がる我が子を抱きしめたり、毛布で包んだりしてトントントントン。
そのうち泣き疲れたのか寝てしまうのですが、罪悪感がものすごいです。
こんな寝かしつけ方してたら、お家でのお昼寝が嫌いになるんじゃないかって心配ですし、もっと良い方法があるのでは…と反省の日々です。

皆さんどう思われますか?

コメント

ちゃんはな

うちの子も寝ません(´・ω・`)
保育園だと周りの子も寝て
お昼寝する環境?が出来上がって
寝たりしやすいのかな?って思います

私は下の子出産するまでは
ベビーカーで買い物ついでに
お散歩してました!
ベビーカーの振動ですんなり
寝てくれてたので楽でした☺️
今は出来ないので寝そうで眠そうに
してるのに寝てくれないので困ってます😭

しゃかりきママさんもお腹大きくて
寝かしつけもより大変ですよね😣
私はいいと思います!
けどしゃかりきママさんが
いいと思える方法に出会えますように、、🙏🏼

答えになってなくてすみません😣💭

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    ほとんど同じ歳の差でご出産されているようなので参考になります!
    ベビーカーや車で寝かしつけは楽なのですが、2人目が産まれたらできないので癖になるのもなぁーっと悩んでいたところです💦
    最近股関節が痛くて外出も抱っこも億劫なので、強制寝かしつけが1番楽です😭

    • 6月17日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな


    今日は下の子をねんねさせたいから
    お布団ついてきてくれる?って
    聞いたら うんとついてきてくれて
    2人でゴロンして子守唄歌いながら
    2人をトントンして
    下の子泣いたので添い乳で授乳してたら
    上の子がいつのまにか寝てました😮❤︎

    今は2人とも寝てくれてます☺️✨

    関節痛いですよね、、😣
    自然に寝てくれるのが1番ですけど
    そうはいかないですもんね😭💭

    • 6月17日
  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    2人同時の寝かしつけ方法まで…😭❤️
    お布団まで付いてきてくれるなんて、もうすっかりお姉さんですねー☺️

    • 6月17日
あや

寝かさないとあとが大変ですよね😅

うちも今日どうなることかと思いましたが、私もパパも寝ちゃったら、しばらく一人遊びして、あとから横に来て寝てました☺️✨

自然に寝かしたことはないですか?

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    夜はそんな感じで、寝てる私の背中にぴったりとくっついて来て寝てくれるのですが、昼間は中々寝てくれません…😭
    頭を叩いてきたり、お腹の上に乗ってきたりと自由気ままに暴れてしまうので、困ってしまいます💦

    • 6月17日
mikan

私は休みの日でもいつもどおり起こして(というより起きてくる)午前中は外であそばせたり、指先を使う遊びをさせたりして保育園とおなじぐらいの時間にお昼寝させています☺︎

午前中にしっかりあそばせるのがいいかなとおもいます☺︎

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    やはり体力を使わないと眠たくならないですよね💦
    保育園に通うようになって体力がついたのか、大人が先に疲れてしまいます…笑

    • 6月17日
れよ

土日も平日と同じペースで暮らしていて、最近はお昼寝したくなると「ねんね」って自己申告してます。
朝寝坊は決して許されません😅

  • しゃかりきママ

    しゃかりきママ

    そんな可愛い自己申告なら毎日でもして貰いたいです😂
    でも、またには朝のんびりしたいですね…笑

    • 6月17日