※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

離乳食初期で、食材を単品であげている状態です。とろみは必要?アレンジはいつから?1週間で新しい食材2つ増やすペースは遅い?

離乳食初期なんですが、今食材を単品であげている状態ですが色々わからなくてもやもやしたままやってます。
★今はにんじん、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃを野菜スープやだし汁でのばしてやわらかくしてあげているのですが、とろみをつけていません。
とろみも必ずつけなければいけないのでしょうか?
★アレンジは単品に慣れてからですか?
★1週間で新しい食材2つ増やしてくペースでは遅いですか?

コメント

るかっち

★私は野菜スープなどでのばさずそのままあげてますw
とろみも一切やってません😂
★アレンジは1ヶ月すぎからが良いと本に載ってました!
★3~4日新しいの1種類あげて問題なければまた新しい物って感じであげてます!

*夢*

赤ちゃんが食べれていればそのままで良いと思います😊
私は単品で素材の味を知って欲しかったのでアレンジは単品に慣れた頃のにしました!
3歳までに色んな味を教えてあげた方が良いと言われていますが
焦る必要はないので2つくらいでも良いと思います✨

かりん

こんにちは
★とろみは必ずつけなくても大丈夫ですよ
例えば、じゃがいもやカボチャなどとあげるととろみがつくので大丈夫!
★やはり、アレルギーが心配だと思うので、初めての物は単品がいいと思います
何回も食べた物は混ぜてあげて大丈夫ですよ
★そんなことないと思いますよ
お子さんに負担にならないと思います

ラテ∞

わたしも離乳食初期なので参考になるかは分かりませんが💦
★食べていれば とろみはつけなくても大丈夫だと思います🙆
★素材の味を知ってもらうために初めてのものは単品であげています(*'▽'*)慣れている野菜は10倍粥に混ぜてあげちゃってます😋
★わたしも2.3日ごとに新しい野菜をあげているので1週間で新しい野菜は2.3種類です(*´꒳`*)
離乳食大変ですが お互い頑張りましょうね😊

ハーバリウム

食べるときにムセがなければとろみは不要ですよ💕
単品になれて、ままにも余裕があればアレンジしていくといいと思います❣️
ただ、6ヶ月後半くらいから出汁使うまではなかなかアレンジもしにくいんじゃないかな?と思います💦
食材はその家庭その家庭なので、ゆっくり進めてあげるといいと思いますよ✨

ゆみ

まだ妊婦ですが、保育士で0歳児担当してます(*^^*)

とろみは、中期になるとあった方が食べやすいかな…?って感じです!
初期は、ペーストなのでそこまで気にしなくていいです(*^^*)
アレンジは中期になってからがいいですかね…?魚とジャガイモとかかぼちゃとひき肉とかにとろみついてるメニューはよくでます(*^^*)
よく出る野菜と、中期になる頃に鶏肉とかを試せると中期になったときのレパートリーも増えるのかなあと思います!
小麦とか、そういうのはだいたい7ヶ月ころにしないと、低月齢だとアレルギーも出やすいので汗

かの

皆さん、すごく詳しくわかりやすくありがとうございます〜!感謝です!!