※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
子育て・グッズ

娘が寝返りの練習をしているのですが、うつ伏せにすると頭が持ち上がらず、足が強いようでお尻だけが上がってしまいます。3ヶ月になるので練習を始めたいけど、途中で泣いてしまいます。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

30日で3ヶ月を迎える娘を育てています!

質問なのですが寝返りの練習をさせたりしていますか??

縦抱きにすると首を持ち上げて周りを見るようになったのですが、うつ伏せにすると頭が持ち上がることもなく、顔が左から右や右から左に向きを変えるだけで…(´・ω・`)

腕の力もついてきていますが、足の方が強いみたいでお尻だけがいつも上がってます…笑

もうすぐ3ヶ月なので寝返りの練習をさせるべきかなぁと、うつ伏せにしたりしてますが、途中からギャン泣きをしてしまうので(´・ω・`)

先輩ママさんからのアドバイスもお願いします!

コメント

みこと311

うちは先週3か月になりましたが、まっったく寝返りの練習とかしてません笑 自然とでしきるようになるものだし、とくに練習させるべきとかは考えたことないです✨

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

まだまだ寝返りなんて先のことですし、自然と出来るのを待つことにします( ^ω^)!

• 6月17日
亜紀

おはようございます☺
私は、させてませんでした😓

あまり、無理にさせると首のヘルニアになるって聞いたので。
自然に出来るまでさせませんでした。

顔の向きを変える事が出来るのであればもう少しで出来ると思いますよ☺

焦らず、そのお子様のペースで寝返りも出来る方が良いと思いますよ☺

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

首のヘルニアですか!?
    初めて聞きました…そうなってしまうと可哀想どころでは済まないですね…(´・ω・`)
    見守ることにします!

• 6月17日
  • 亜紀

亜紀

返信遅くなりすみません。
    そうみたいです。あまり無理にさせ過ぎると良くないみたいです。

見守りも立派な育児です☺
    グッドアンサーありがとうございます🙇

• 6月17日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

無理させないでお子さんのペースに任せていいと思いますよ。
3ヶ月で寝返りしちゃったら、かなーり発達早いほうですし、そんな月齢から寝返りされると、オムツ替えたいへんになるし、夜もうつ伏せで寝てたりすると安心してママ眠れませんよ🤣

ちなみにうちのどすこい娘は超標準的に成長してますが、セルフ寝返りしたのは5ヶ月半でした。

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうですよね( °Д°)
    まだ3ヶ月ですし、さすがに早すぎますね!笑
    寝返りの瞬間まで見守ることにします!

• 6月17日
しましま

先週3ヶ月になりました!
全くさせてません😂💦
うちもうつ伏せ練習を気が向いたらやってますが、泣いちゃうしどうしようかなーと思ってたら、、、助産師さんにこないだ首ほぼすわってるよ!って言われてもう可哀想だしやめよーと思ってやめました(笑)
寝返りもきっと自然にやってくれることを願ってます!もし寝返りする月齢になってもする気配なければ相談しにいこうかなーくらいです😊

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

そうなんですか!
    先月、助産師さんが家に来られたときにうつ伏せにしてチェックをしていましたが、まだまだだねぇ…と言われたので(´・ω・`)
    その子のペース、その子のモチベーションがありますもんね!

• 6月17日