※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん ♡
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。2時間ごとに80〜100ml飲む息子について、飲みたいだけ飲ませても大丈夫でしょうか?ミルクで育てていて、授乳の間隔やうんちについても気になっています。

生後23日の息子を育てています☺︎

授乳時間が2時間、2時間足らずで
今80〜100ml飲んでいます。
初めの2週間は完母で搾乳で同じ量あげて
いたんですが、すぐお腹空くみたいで
今ミルクにしています・・・。
新生児はだいたい3時間置きの授乳と
聞きますが、飲みたいだけ飲ませても大丈夫
なのですか?
ちなみにうんちはミルクの度にしています・・・。

全然寝れなくて育児苦戦しています😭
優しい回答お待ちしています😭

コメント

みみ♡

ミルクは3時間程空けないとダメですが、母乳ならいくらでもあげて大丈夫ですよ!!
赤ちゃんが欲しがるだけあげてください☺️

新生児だとまだまだ寝てくれないですよね💦
でも小さくて可愛いですよね❤️

夜間授乳お疲れ様です😭

新生児の時は3時間おき、遅くても4時間おきがベストです!
ミルクは消化が良くないので、泣いていても3時間は開けた方がいいです!
母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です✨

新生児でも起きてる時間は起きてるので
本当、赤ちゃんが寝てる時に寝るのが一番です😭💦

大丈夫ですよ😊
うちの子も結構量多くて普通の子の倍くらい飲んで心配でしたけど、成長曲線から出てないので大丈夫です!!
個人差があるので泣いてるならあげて大丈夫です!多ければ残すか吐き戻しするので赤ちゃんに任せて大丈夫です!!

すみか

ミルクだと3時間あけるのがいいと言われていますが、ネットだと欲しがる場合は2時間くらいであげてもいいという記事も見たことがあります。

母乳だと1時間とかで泣きますし、頻回授乳でも問題ないです。入院中知らずに1時間毎にミルクも足していたら、吐き戻してしまいました。
なので大量に吐き戻すようだと消化できていないので間隔をあけるべきだと思います。

あとは体重が増えすぎていたら、検診で言われるとは思います💦