※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主人との関係が原因でストレスを感じ、別居中。主人からの連絡がストレスで、やめてほしいと伝えても改善されず困っています。

色々あり、私が主人を生理的に受け付けなくなり、一緒にいると過呼吸やパニックが出るようになってしまったので現在別居中の身です。
この件で、心療内科にも通っていて、先生からも、実母からも今は主人と離れる方がいいとも言われていますし、主人に会わなければそれ以外は普通に過ごせるまで回復してきました。
でも、主人からラインがくると心拍が一気に上がり、涙が出てきます。子供の事や業務連絡的な事はまだ我慢できるのですが、たまに私の様子を探るような内容や、何気ない会話風な内容の物を受け取る事がとてつもなくストレスです。
私からも今はやめてほしいと伝えていますし、先生からや実母からも伝えてもらっています。伝えたその場ではわかったと言ってくれますが、やめてくれません。
今日も、矢継ぎ早に質問してきて、最後には色々聞いてごめんとありました。わかっているのに、何故してくるのか全く、理解できません。
すみません、質問というか、愚痴を吐かせていただきました…

コメント

むむ

色々がわかりませんからなんとも言えませんが…そこまで無理であるのなら離婚すべきかと思います…
旦那さんから連絡来なくなったらもうおしまいとおもいませんか?( ´△`)ももさんも 何かと事情があり辛いかもしれませんが旦那さんも心配してるから連絡して来るのだと思います。男の人ってすごく鈍感だし 伝え方下手くそだし 言わないとわからないし…
とりあえずその気持ちが解決すること願います🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    うちの子供はサポートが必要な為、その環境が整うまで私がフルで働くのが難しく、また、私の状態も不安定なので離婚は焦らず数年後と考えての別居ですが、主人は私がそう考えている事は薄々わかってはいるけどまだ、気持ちが変わると思っているんだと思います。自分は待つからと口では言いますが、私が再三辞めてと訴えている事を辞めてくれません…

    • 6月16日
モンブラン

ご主人との別居にいたった経緯にもよるんでしょうけど、、

ご主人、ももさんのこと気にはなってるんですよね。。
だから色々聞いちゃうんだと思いますが。

しばらくは精神的にもキツいでしょうから別居は続けるでしょうけど、行く行くはまた一緒に住まれるんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    この数年、何度か同じような気持ちになっては、持ち直すという事を繰り返していましたが、昨年くらいから持ち直すというよりは自分の気持ちに嘘をついて乗り切る感じに変わっていました。それがついに嘘をつく事を体が拒絶してきた感じなので、私としてはもう表面上でも元の状態に戻るのは難しいだろうと感じています。
    そうですね…気になるんだと思います。
    本人はそれを私を心配しているからと言いますが、それより、自分が一人になる事を心配してるのかなと思ってしまいます。
    本人に私を気遣うのなら、今は連絡は極力しないのが一番と、周りが言ってるのですから…

    • 6月17日
  • モンブラン

    モンブラン


    そうだったんですね。
    お辛かったですね、、
    話して下さりありがとうございます。。

    男の人って、いかなる場合でも結局は自分が可愛いから甘えですよね。
    自分の事しか考えてないですもん。

    今の状況だともう一緒にはいない方がいいと思います。。
    この先もずっと💦
    じゃないとももさんがももさんでなくなってしまう。

    私も色々あり、なんか思うのが私この人と結婚してから無理してるなぁ、、
    もっと笑う子だったのに、もっと話す子だったのに、、今までの自分ってどこいったんだろう?どんな子だったんだろう、、と。
    もはやもう自分がわからなくなってます。

    だから私もゆくゆくは旦那とは終わりを迎えるような気がします。。

    すいません、余談でした💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、色々と細かく書けてないのにわかっていただけた事が嬉しくて涙が出てきました😭
    そうなんです…私は、辛い時や悲しい時に支えあったり、片方が辛い時にはもう片方が気丈に振る舞ってサポートしていくような夫婦になりたいと思っていたのに、主人は自分が辛い時は私が支えて当たり前だし、なんなら支えられていたのにも気づいてなかったみたいです。夫婦として辛い状態の時も、私が全て舵をとり、自分はレールを敷かれるのを待っているのみ。なんなら心理的な面のサポートも宜しくといった感じで…多分、無意識に私に母親的な無償な愛のような物を求めているんだと思います。そう思い出してから、もう全てが無理で…

    モンブランさんもお辛いですね…
    答えはないのはわかっていますが、夫婦ってなんなのかなと思います。

    • 6月17日
  • モンブラン

    モンブラン


    私も同じ気持ちで結婚したからすごく分かるんです。
    お互いがお互いを思いやる気持ち、それがお互いを大切に思えて愛おしく感じるものだと思ってたのに、、
    実際は全然でした。

    うちも旦那からの発言がほとんどなく、毎回私から発信。。
    だからこの前いいました。

    もっと主導権もって主張したり気持ち言っていいんだよ?!って。

    いつも私から、いつも私が決める。

    たとえばですが、明日は天気良さそうだから動物園行ってみようか!とか、、、そういうのが欲しいんです。
    でも毎回、今日は何する?って私が言ってん〜何しよっかぁ。、、、シーン。。

    子どもいるんだからどこか連れてってあげたいなぁって思わないの?!って。。

    確かにお互いの理想は色々あるんでしょうけど、、

    出産してイライラも増え、ギクシャクばかり。
    お互い冷めてて、、なんか何の為に出会ったんだろうって思います。

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります💦
    うちも、出かける提案、段取り、全て私でした。
    それも、うまくいけば良い感じで終わりますが、うまくいかなければ一気に私が行こうって言ったのに付き合ってあげたのに感を出されます😓
    うまくいけば自分もそう思っていた、うまくいかなければ、私がやったんでしょって感じです。
    今まではこれでもなんとかやっていましたが、実は子供が発達障害とわかり、幼稚園、療育探し、検査の段取り、行政への申請、全て私任せ、主人は終わった後、どうだったか聞くのみ。自分は人から聞いた不確かな噂程度の話を中途半端に私に振り、聞きかじった知識や偏見で横からあーだこーだと言って、無駄に私の不安を煽り、私が辞めてというと自分も子供の事を心配してるんだと…。それなら、表立った、行動を流石に私も毎日は疲れるので負担してほしいとお願いすると、普通は母親がするものだし、してあげたいと思うもんでしょ!と…毎日、幼稚園からのクレームに頭を下げ、子供の癇癪をなだめ、行政とのやり取りをやっている中で言われて、何かがプツリと切れてしまった感が凄くて…あぁ、もう夫婦辞めたいなと心底思ってしまいました😭
    長々とすみません💦

    どうしても、すぐには難しい状況ですが、早く夫婦としては解消してスッキリしたいです😣

    • 6月17日
  • モンブラン

    モンブラン


    そうだったんですね。。

    お子さんの事話してくれてありがとうございます、、、
    そして、今までのいろんな行動、対処本当にお疲れ様でした。。
    大変だったと思います。

    読んでいて思うのが、私もそうなんでしょうけど多分お互いの価値観や受け取り方などの違いが大きいんでしょうね、、
    求めるものがそもそも違うんだと。

    こう言ったからこう返してほしい、こう思ってるからこう受け取ってほしい。

    お互いの言い分や思いはあるけど、それを素直に、且つ自分とは思いが多少違っても飲み込む寛大さ、、、

    完璧な人間なんて絶対いないから、こちら側も間違ってる事はあると思う。
    けどそこをまずはまるっと飲み込んでくれる、ある意味広い心、寛大な心が相手にも、もちろんこちらにもあればうまくいくんだろうけども、、、そこは難しいとこですよね。

    昔人間関係うまくいかず色々あった時に、母親に言われた事あります。

    人と人の出会いには必ず意味がある。
    スムーズにいく仲だと同じ魂で波長が合うからうまくいくしうまくいかないときはどちらかを救う為と。
    自分を成長させる為、相手を成長させる為に出会わされてるって、、
    それが魂の修行だと💦

    失恋して、こんな辛い思いするなら最初から出会わなければよかったって思ってしまうのが普通だけど、それ言われてから
    あぁーなんか意味あったんだろうなって思うように(笑)
    なぜか納得しました。

    嫌な人間だとあぁーこの人は誰からも正されず可哀想な人だと思えば気持ち楽になるでしょって。

    だから私は今の旦那のこと、なんか意味があってこの現状があるんだと思います💧
    私も何度も母親に相談したり愚痴ったりしましたが、、(笑)
    相手が無理なら自分が変わるしかないし、そして相手も変えてやる。
    何事にも動じない、大きな広い心。
    ドシッとしときなさいと言われました(笑)
    相手に求めないことが1番うまくいくんだと。(笑)

    すいません、個人的な話になりましたが、、

    私はまだまだ母のようにはなれそうもなく(笑)
    苦労しそうですが、、

    私も何かがプツンと切れてしまった時は終わりの時だと判断して離れる覚悟でいます!
    その判断もありだと思ってますから☆

    きっとももさんにもその覚悟ができたんでしょうね!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、たしかに意味はありますよね。
    出会わなければ、子供は存在しないので、大きな意味があったと思います。
    私も主人のおかげでいいことも悪いことも含め、色んな経験を積ませてもらえたので、それも大切な意味があったと思います。
    夫婦関係は終わっても子供の母と父という立場は変わりはしないので、なんとかいい形で夫婦関係を終わらせればなという思いはあります。


    こんな私の愚痴に本当に遅くまでお付き合いありがとうございました✨
    また、辛くなったら吐き出させてください😌

    • 6月17日
  • モンブラン

    モンブラン


    私もそれは思います。
    旦那と出会わなければ子どもにも出会わなかったと。だから後悔はしてません。

    なんか、、、

    女の人って強いですよね、、
    ももさんの事思うとほんとそう思います。
    ほんと、よく頑張ってらっしゃると思います。
    お身体だけは無理されないで下さいね。
    まずは自分の体が、、
    じゃないと子どもを守れないですから😌

    こちらこそ、長々とお付き合い、聞いて頂いて、、
    しかもグットアンサーまで☺️
    本当にありがとうございました!

    また見かけたら声かけてください⭐️

    • 6月17日
舞花

回答は求めてなかったらすみません💦

旦那さんに相談して、旦那さんからのLINEを通知オフや非表示にされてみてはいかがですか?

旦那さんには申し訳ないけど、ももさんの心の健康を取り戻し保つのが最優先だと思うので😣

LINEは気軽に遅れるぶん、つい送ってしまうのかもしれません。。
連絡はお母さんなど夫婦共通の第三者を介してしてもらうようにしたらももさんの負担が減るんじゃないかなと思います。

面倒かもしれませんが体を気遣うためにもなにか策をとったほうがいいとおもうので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    あまりラインに詳しくないのですが、通知オフや非表示にしてもやり取りは通常通りできるのでしょうか?
    子供の事、業務連絡的な事にはとても便利なので…
    母とのやり取りは提案して受け入れてくれたはずが何故か変わらず私に連絡がくる状態です。

    • 6月17日
  • 舞花

    舞花

    非表示だと解除しない限り見れませんが、通知オフならトークは出来ますよ!

    仲介の提案はもうされてたんですね💦
    何度も言うのもこちらが疲れてしまうだけだし困ったものですね…😨

    ちなみになのですがお子さんとももさん一緒に実家に帰ることは出来ない状況ですか??(他の方へのコメントを読み、事情はある程度承知しています💦)
    そうしたら連絡も減らせるかなと思うのですが難しいですかね💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えていただきありがとうございます。通知オフ試してみようと思います✨
    そうなんです💦
    何度も言って、その場では自分もそれがいいと思うというのに、何故かしてくれません😭
    主人のいる自宅と私の実家はさほど遠くないとこにあるので、現在、私と子供は実家に身を置いています。
    今、子供の受け入れ先を検討中だったり、子供の検査や手続き、面会の日のやり取りなどの連絡は致し方ないと割り切らなければと思うのですが…

    • 6月17日
  • 舞花

    舞花

    お子さんもご一緒だったんですね!

    再三繰り返しているのを聞くともうやめてと言っても意味がないような気がしますね、、
    何度も送れば何かしら返してもらえると期待してるのかもしれませんね😣

    やはり非表示か一度ブロックしてしまうのがいいかなと思います。(もちろん旦那さんに断りを入れて)
    そうすれば強制的になってしまいますが、お母さんを挟んでの連絡に切り替えざるを得なくなるかと…💦

    大事な連絡といえ、ももさんが無理をして自分でする必要はないと思います…!
    頼れるところは頼りましょう!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    そうですね。
    母には申し訳ないですが、子供の為にも、これ以上、体調を崩すわけにはいかないので、次くれば、強制的させてもらう旨を伝えようと思います。

    • 6月17日
  • 舞花

    舞花

    それがいいと思います!
    お子さんと同じくらい自分のことも大事になさってくださいね😊

    • 6月17日
りこ

辛いですね💧
なんでそうなってしまったかがわからないので、旦那さんの気持ちは、わかりませんが。
きっと、いつになったら帰ってきてくれるだろうか。元気なんだろうか。俺が悪かったんだよなぁ。など、旦那さんも不安になったり心配になっているのかもしれません。
そういう連絡には返信せずに、気持ちが落ち着いてからの方が良いですね。
旦那さんにももさんの辛さが伝われば良いですが。他人なので、なかなか難しいですね。
体調の良い時だけラインを見るとかで少し落ち着けば良いですね💧
無理せずこういう場で吐いてください😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    そいですね。
    私も、こういう状態を招いてしまっている罪悪感から無理してスタンプなどで最初のうちは返信していたのでそれも悪かったのかもしれません。
    皆さんに聞いてもらって気持ちが落ち着いてきました✨
    また、しんどくなったら書かせてもらって気持ちの切り替えさせてもらいます😌

    • 6月17日
やっちゃん

着信拒否した方がよくないですか⁇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    これ以上、くるようならラインはブロックなどの措置を取ろうと思います。

    • 6月17日