※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

実親に、フローリングにプレイマットを敷きたいという話をしたら、そん…

実親に、フローリングにプレイマットを敷きたいという話をしたら、そんな過保護なことしなくていい、過保護すぎて理解できない。と言われました。

わたしは、子どもに触れるときに、消毒して欲しいとか、新生児のときマスクしてとか抱っこのとき気をつけてとか言ったことないし、頭を軽くとんっとぶつけた時なども文句言ったことない。

全然過保護に育ててるつもりは全くないのに、そんなこと言われて、悲しくて涙が止まりません。

ちなみに実家暮らしです。

コメント

はれ

全然過保護ではないと思います。
そうだとすれば、あんなにたくさんプレイマット売ってるのに、みんなが買うからでしょう😤
同居だとしても、子育てをそこまでおじいちゃんおばあちゃんが口出す筋合いないと思います!!

• さつき

さつき

プレイマットを敷いてない人をあまり見たことがないので、フローリングには敷くのが当たり前だと思っていました。
    敷く敷かないはいいとしても、過保護という言葉に本当に悲しくなりました。
    過保護に育てたくないという気持ちが子供が生まれる前からあったので尚更、、。

子育てに口出しをされるのって本当にやりづらいですよね。。

そう言ってもらえて少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

• 6月16日
ねね

全然過保護なんかじゃないです!

赤ちゃんがいるお友達のお家、ほとんどプレイマット敷いてますし。
私も、もう少ししたら絶対敷きます💞

気にしちゃダメです!

• さつき

さつき

わたしの周りもみんな敷いているので、敷くことが過保護とは思っていませんでした。。
    怪我防止のためにも敷きたいですよね。
    少しくらいなら怪我して育ったほうがいいというスタンスで子育てしてますが、プレイマットは重大な事故などを防ぐために重要かなと思っていました。

なるべく気にしないように頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 6月16日
ひい

うちは、産まれてからフローリングにジョイントマットを今でも敷いてます🎵
実家出れるならでたほうが今後ストレスなく子育てできると思いますが、親もしかして更年期とかで並みがある時期ですかね?

• さつき

さつき

ジョイントマットいいですね!!

実は今離婚協議中で、実家にお世話になっていて、、。
    今後離婚することがほぼ確定しているので、すぐには出て行けなさそうです。

なので、わたしは出戻りで、自分の希望を言える立場では無いのですが、、、それでも子育てはできるだけやりたいようにやりたいです。

親の時代はそんなことやってる家はなかったそうで、今はみんなやってると言っても、全員では無いだろう、過保護な人がやってるだけだ。と言われました。

過保護に育てたく無いと思っていた分、その言葉がとても胸に刺さりました。。

少しでもお金貯めて頑張って出て行こうと思います!!
    ありがとうございます!

• 6月16日
ままり

うちも敷いてますし、フローリングだと子供が痛いですよね。
全然過保護では無いと思います!
子供に動くなと言っても無理なので、親が配してあげることは当然だと思います!
無理しないでくださいね!!!

• さつき

さつき

はいはいなどするようになったときに、痛い思いさせるのはかわいそうと思ってしまいました。
    それにつかまり立ちなどして、ごっちんとなったときに危ないですし(°_°)

過保護じゃないとみなさん言ってくれて本当に心が救われてます。

ありがとうございます。

• 6月16日
ひーちゃん

全然過保護ではないです!

私は、フローリングにジョイントマット敷いてます😊♥️

• さつき

さつき

敷いてるだけでも少しは安心感ありますよね!
    過保護過保護と連発され、言い返す気もなくなり、ただただ涙が止まりませんでした。
    そんな過保護に育てるのはよくない、とわたしの育児方針を否定され、本当に苦しくなりました。

過保護じゃないと言っていただきありがとうございます!!
    たくさんの方に理解してもらえて嬉しいです。

• 6月16日
ツム

ごめんなさい🙏
ご両親が何言ってるのか全く分かりません。
子供を守れるのは親だけですし、危険を予防する為の最低限の備えだと思います‼️
気にせずマット敷いてあげてください😊

• さつき

さつき

そうですよね!!
    危険が見えていて事前に予防できることならしてあげたいです。

過保護ってどこからが過保護なんですかね。

マットしくことにします!

• 6月17日
  • ツム

ツム

うちの主人がよく言うんですけど、何も起きてないから過保護とかちょっと怪我するだけで済むとか言うけど何か起きてからじゃ遅いから‼️って。

まともな事あんまり言わない人ですけどこれだけはその通りだと思うので、えみさんが何も起こらないうちからきちんとしてあげるの素晴らしいですよ!

• 6月17日
  • さつき

さつき

確かにそれ間違いないですね!!
    何か起きたときに、過保護じゃないから仕方なかったねとはなりませんしね。

こんなことで素晴らしいと言ってもらえて、すごく気持ちがいいです!!!!
    ありがとうございます!!

• 6月17日
ゆう

寝返りをし始めると倒れる時に頭から行くので、ジョイントマットのようなクッション性のあるものが必要ですよ!
試しに頭ぶつけてみてもらったらどうですかね?笑
私、試しにやってみたことがあるんですが、ほんとに少しの距離でもツーンと痛いですよ😂

• さつき

さつき

なるほどですね!!
    まだ寝返りしてないので、どういう感じなのかわたしもわからず、うまく言えませんでした(°_°)
    たしかにそれは絶対痛いです。笑
    今度また同じようなこと言われたらいってみます!!!!
    ありがとうございます!

• 6月17日
ぽっちゃまん★

過保護じゃないと思います❗
昔はなかったかもしれないけど今は主流ですよって言ってしまいたい(笑)

実家暮らしとはいえご自身のお子さんのことなので、良いと思ったことをしてあげていいと思います😊

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    主流ですよね。
    フローリングの家でしてない人を見たことがないです。
    いないことはないと思いますが、、(°_°)

そうですね!
    自分を信じて自分のやり方で、育児頑張ろうと思います!

• 6月17日
つくし

過保護ではなく、母として当然ですから、気を落とさないでくださいね😊

昔は、家じゅう畳の部屋が多かったから、↑そのような考えなんですかね?

うちのマンションは、クッションタイプのフローリングですが、廊下、リビングと、息子が歩くところはすべてニトリのマットを敷いています。ただ、畳の部屋は、足の裏を鍛えるためにしいていません😁

後、今、AmazonでCMしているヘッドガードもつかまり立ち当時は、していましたよ😉

頭以外も、結構しりもちをつくので、マットがあったほうが断然安全だと思います😄

うちの親は、冬に我が家に来たとき、マットがあるから、暖かいと言っていました☀帰省すると、台所や廊下にマットを敷いていましたよ😂

長々とすみません😣💦⤵

• さつき

さつき

たしかに昔は畳多かったですもんね。
    しっかり時代についてきて欲しい。。

クッションタイプでも硬いことは硬いし痛いですよね。

尻もちもつくんですね!!
    初めての子どもで、わからないことだらけでした(°_°)
    それならなおさら敷いてあげたいです!

親御さんとても優しいですね!!
    羨ましいです(°_°)!!

経験談などいろいろなことお話ししてくださりありがとうございます!!

• 6月17日
  • つくし

つくし

ちなみに、実家は一軒家で寒いので、息子のためだけではなく、母が自分の冷え防止のために、マットを買い足したみたいです(笑)

• 6月17日
  • さつき

さつき

一軒家冷えますよね(°_°)!

一石二鳥でいいですね✨

• 6月17日
はるか

過保護ですかね?😅💦
うちも家にプレイマット引く予定だし、実家のリビングもプレイマットひいてます。
プレイマット購入する費用はそこそこかかりますが、多少の足音対策にもなるし冬の断熱効果もあるし転んでもクッションになりますけどね。。。

親の時代にはそもそもプレイマット自体がそんなに普及していなかったのでわからないだと思います😱

• さつき

さつき

実家も敷いてもらえてるのは本当に安心でいいですね!!

うちはマンションの3階なので、足音対策になるのもとても助かります。

今の時代に合わせて理解してもらいたいですね、、、。
    やっぱ親との同居って難しいですね(°_°)

• 6月17日
(ت)♪︎

うちも敷いてます◡̈⃝︎⋆︎*
敷いてる家庭多いとおもいます☻
怪我してからだと遅いので予防できることはしといたほうがいいですしね•̑‧̮•̑

• さつき

さつき

そうですよね!
    重大な事故になる前に防げることは防ぎたいと思います!!
    自分の意見を信じて購入しちゃいたいと思います!笑

• 6月17日