※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
家族・旦那

旦那さんに対するイライラ、モヤモヤが消せません…旦那さんの方が、自由…

旦那さんに対するイライラ、モヤモヤが消せません…
旦那さんの方が、自由な時間が多い気がして仕方ないんです。
長文になります。

旦那さんの勤務は決してきつくありません。
完全週休2日プラス毎月1〜2日有給。
職場は近いので7時起き、
17時まで勤務。
ほぼ残業なし。週1回1時間程度の残業。
連続勤務は3日程度。(2〜3日行けば休み)
週1回、朝から夜までの勤務あり、
その時は22:30までの勤務ですが、
夕飯付きの休憩時間ももらえます。
次の日は大体休み。

家事は良くしてくれる方だと思います。
帰宅時間が早いので、
帰宅するとすぐにお風呂掃除してくれたり、洗い物してくれたり。
休みの日は料理してくれる事もあります。

何が不満になっちゃうかと言うと、
例えば

私が娘を寝かしつけている間、
夕飯の後片付けをしてくれる。
でも、100%してくれる訳ではないので
30分〜1時間、娘を寝かしつけた後、私が続きをやる。
片付け終わったらやっと私はお風呂。
その間、寝るまで旦那さんはテレビを見てゆっくり。

休みの前日は ゆっくりテレビを見ながら晩酌や、夜更かし。
次の日の朝は7:30〜8時位まで
ゆっくり朝寝坊。
朝ご飯食べた後も、
テレビや新聞を見ながら ゆっくり。
お昼寝も ゆっくり2時間位。

上記の、旦那さんがゆっくりしてる時は
私は常に動いています。
手伝ってはくれますが…。

旦那さんは、時々飲み会にも行きます。

私も日中は30分〜1時間位 休憩しますが、
毎朝、旦那さんより30分〜1時間くらい早起きしています。

何であたしばっかり早起きしたりしなきゃいけないの⁈
私だって夜ゆっくりテレビ見たりしたいよ!
自由になる時間が何でこんなにも違うのか⁈

と、常に思っちゃって
旦那さんが ゆっくりしてる度に
いいよね、ゆっくり出来て‼︎って
横目で睨んだり、
たまにはテレビ見たいな〜、って嫌味言ったり、
旦那さんに冷たい態度取ってしまう事が多いです。

こんな私、おかしいですか?
女は こんな思いしても仕方ないでしょうか。
同じ様な気持ちになってしまう方いませんか?
このイライラは、どうしたら解決出来るでしょう…

旦那さんにこの不満を打ち明けようかと思うんですが、
普段、私が細かい事を言うと
こんなに家事やってるのに…とか、
俺だって細かい事は目をつぶってる、
とか言われちゃいます。

打ち明けちゃうと全く家事やってくれなくなっちゃうかもしれない、なんて
不安にもなります(^^;

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!

コメント

m&m

ごめんなさい、一言で言えば
贅沢な悩みだなー!と思っちゃいました!笑
よくやってくれてる方じゃないですか??
そんなにやってくれる旦那さんの方が珍しいと思うんですが!
もう少し、感謝と思いやりを持つと良いと思いますよ👍

  • トミー

    トミー


    旦那さんは仕事しながら、ですもんね…。
    感謝と思いやり、大事ですよね。気を付けます。

    • 6月17日
hina

わおっ!!そこまでやってくださってるなんて素敵なご主人様だと思いますよ!!

トミーさんもたまには寝かしつけの後の家事を後回しにして、ご主人と言ったりしてみては❤️

  • hina

    hina

    ご主人と言ったりしてみては😂❌

    ご主人とゆったりしてみては

    ですっ😂(笑)

    • 6月17日
  • トミー

    トミー


    そうですね、たまには後回しにしちゃおうかな!!

    • 6月17日
ゆ

すごくいい旦那さんだと思います!
それだけ、家事を手伝ってくれる旦那さんはあまりいないと思いますよ😂
私の旦那は家事はなにもしないですよ!休みの日もなにもです!家事はノータッチ!娘のお風呂もたまにしか入れません!
私はそのたまにお風呂に入れてくれるだけでも助かってます!あと、娘と遊んでくれる!それだけですがそれだけでも助かってます☆

正直トミーさんが羨ましいです😂💕
うちの旦那も見習って欲しいくらいですよ〜!

  • トミー

    トミー


    もう少し、旦那さんの事を認めなければ いけないな、と思いました。
    ゆ さん、普段大変ですね‼️

    • 6月17日
  • ゆ

    認めてあげてください☺️
    も〜大変すぎますよ😂トミーさんがほんと羨ましいです。家事の1つでも手伝ってくれたらだいぶ楽なんですけどね😂

    • 6月17日
sc

旦那様すごいと思いますよ〜!
何もしない(出来ない)男も沢山いますからねー!
でも男の方がゆっくり呑気にしてる感じに見えますよね。
ウチもそうです。
でも、やっぱり外で働くって何かと疲れる事も多いだろうし、全く手伝ってくれないワケでもないので多目に見ようと今は思ってます。
また時が経つと私も同じ様に思うかもですが、、、、、。

  • トミー

    トミー


    やっぱり外で働くって…
    の部分を読んで、自分の気持ちが大分変わりました。
    もっと寛容になります!

    • 6月18日
まこ

色々手伝ってくれて羨ましいです✨

うちの主人は一切手伝ってくれません😭
家事に4人の育児私一人でやってます😫

お子さんがもう少し大きくなるとお母さんもゆっくり出来る時間が増えますよ😊

旦那さんに感謝の気持ちをもてば気持ちも少し軽くなると思いますよ!

  • トミー

    トミー


    全部一人でなんて凄い…
    私だったら無理です〜。
    旦那さんにブチ切れそうになっちゃう事ないですか⁈
    旦那さんに感謝の気持ちを持ってイライラを吹き飛ばす事にします!

    • 6月18日
deleted user

いい旦那様ですね!!!けどイライラするのもわかります!!!私も少しの事でイライラするし、自分がせかせかと家事などしている時にゆっくりのんびりされると、ほんとーーーにムカついてきます(笑)けどその後冷静になって、お互い大変なんだよなって思えてきます(笑)私はイライラが結構表に出るタイプなので態度に出したり言葉でどストレートに伝えたりしてますよ!

  • トミー

    トミー


    お互い大変なんだな、
    と思う事が大事なんですね!
    いい事を教えてもらいました❣️

    • 6月18日
みーちゃんママ

旦那様いろいろしてくれていて羨ましいですー!
うちは基本朝早く帰りは深夜なので平日、お風呂掃除とか育児してもらったことほとんどありません😅

  • トミー

    トミー


    毎日1人で、本当にお疲れ様です!
    でも、旦那さんが
    それだけ働いてらっしゃるなら、仕方ないですよね(^^;
    自分が恵まれてる事に改めて気付きました。

    • 6月18日
mama

旦那さんめっちゃやってくれて素敵ですね♡
でもゆっくりしてるの見たらイラッとしますよね!私もです(笑)
うちは私が子どものお風呂入れることがほとんどなので、お風呂入るまでに全ての家事を終わらせて、寝かしつけ終わったら自分の時間がとれるようにしてます!
後は次の日旦那さんが休みの日は、明日の朝よろしくーと言って、子どもが起きたら旦那に任せてます☆私は好きな時間まで寝ます\(◡̈)/(と言っても結局30分以内には起きちゃうですが)
イライラ、旦那さんにぶつけてもいいと思いますよー!!

  • トミー

    トミー


    朝寝坊させてもらえる日があるんですか⁈羨ましい…
    その日は、朝ご飯の支度などはどうしてますか⁈

    • 6月18日
  • mama

    mama

    朝ごはんは主人が子どもの分も用意しています!主人は休みがあるのに主婦だけやすみないって変ですもん!

    • 6月18日
  • トミー

    トミー


    凄い!早起きして朝ご飯作ってくれるなんて‼️
    うちは、お料理もしてくれますが、寝坊助なので朝は全くあてになりません(^^;
    私が早起きしないと まわらないんです。
    たまには、朝は買ったり、ベビーフードにしたりで休もうと思います‼️

    • 6月21日
ぽっちゃまん★

うちも似た感じですー😂
他所から見ればよくやってくれるとか優しいとか言われるかもしれないけれど、気になるものは気になりますよね😢やるなら最後までやってーとか、今そのくつろいでる時間でこれやってくれると助かるんですけどー!とかとか。

私はどんどん口にしちゃうので最近ではまだなんかあるのー?と嫌な顔されたりもしますが(笑)
でもモヤモヤして子どもに当たるのは嫌なんで旦那に当たります(笑)(笑)

  • トミー

    トミー


    そうなんですよね〜。
    でもまぁ、仕事がある日は、最後までやってくれなくても仕方ないと思う事にしようかなー。

    • 6月18日
deleted user

休みたいときは旦那さんのマネして、ダラダラしてみるのはいかがですか?

どうして私だけ早起きしてるの!と思うのなら、週に一度でも旦那さんより寝坊してみたらいいですし、夕飯の片付けだって次の日の朝に回したって食器は腐ったりしません。
無理に旦那さんを変えようとするより、自分が変わったほうが早いときってありますよ。

  • トミー

    トミー


    週に一度、1時間だけでも自由時間をもらう事にしました‼️

    • 6月18日
めーり

トミーさんはお仕事はされてるのでしょうか?
もしされてないのでしたら、羨ましい悩みです😅
されてるのでしたら、旦那さんに休日の前の日の夜だけでも、片付けは100%やってくれると助かると伝えてみては?

風呂掃除に片付け、休みの日にご飯、ありがたいなーと思います。


自分が動いてるときに、ゆっくりしてる状態を見るとイライラするかもしれませんが、
稼いでくれて協力的ならいい旦那さんと思いますよ✨

  • トミー

    トミー


    今は専業主婦です…
    もう少し寛容になります!

    • 6月18日
  • めーり

    めーり

    みなさんに対するコメントを見て、トミーさんは
    少ししか手伝ってくれない、ってことではなくて、
    自分の時間がもう少し欲しいんじゃないかなーと感じました。

    旦那さんがいるから働かなくて子供と一緒にいられるっていう幸せの時間を感謝する、ってことは大切だと思います。

    ただその上で、自分ひとりの時間があまり持てなかったりすると心に余裕が出なくなることはありますよね😢


    旦那さんに、休みの日に、半日だけでもトミーさんのひとりの時間を過ごす時間を作ってもらうように話して見たらどうでしょうか?

    そのことが、イライラを作ってるのかなと感じました。

    • 6月19日
  • トミー

    トミー


    おっしゃる通りです、
    自分の時間がなくてイライラしてるんだと思います。
    常に、24時間でいいから1人になりたい、って思っています。
    産後、主人は何回も飲み会に行ってるし、その度に
    あぁ、男は自由でいいな、って思っていました。
    でも女だけ我慢するのはおかしいので、
    月に一度でいいから まとまったお休みを取らせてと頼みました。
    男の人は言わないと分からないんですね。

    旦那さんがいるから働かなくて子供と…
    の部分はハッとさせられました!
    お互いに感謝する事が大事なんですね!

    丁寧な回答ありがとうございました。

    • 6月21日
  • めーり

    めーり


    旦那さんが理解してくれて良かったですね😊✨

    私は訳あってシングルマザーになりました。
    だから子どもと一緒に3歳まではいたかったけど、働いて、子どもとの時間が激減しました。
    保育園で私の知らないところで、新しいことを覚えてくるし、
    暑い日に飲みたい時に飲み物を飲ませてあげることも、団体行動だからできないもどかしさもあります。

    私は産休している間は、いつも一緒にいました。おねんねしてる時だけしか私の時間はなかったけど、今しかこんなに一緒にはいられない。
    大きくなったら嫌でも離れて過ごす時間が多くなってしまう… 悲しくて悲しくて…


    今の自分に無いものは輝いてみえると思います。

    でも、自分1人の時間が月一回でも欲しい、というトミーさんの気持ちは良くわかるし、間違ってないと思います!

    旦那さんに伝えられて良かったですね😊✨

    自分の時間は大切です。男の人は言わないと分からないですよ!😅💦
    旦那さんと一緒に子育てを楽しめるようになるといいですね♪

    • 6月22日
deleted user

今タイムリーに、トミーさんと同じ事で、イライラが募ってました。

うちの主人も家事はしますが、出張で家に居ない日も含め、主人の1人の時間はかなり多いです。私が寝かしつけしているときに酎ハイの缶を開ける音が聞こえると、イライラが頂点に達します笑。

私は朝起きてから寝るまでノンストップで育児家事仕事をして、、

おかしい!
やっぱり女の人、損!
って思っちゃいます。

来週あたり、何をどうしてほしいか、協力を求める型で、話し合いをしたいと思ってます。〜が辛い、〜してもらえたら助かる、とあくまでも主人の今の行いは攻めずに、協力を求める型で伝えたいと思います。

夫婦話し合いの場を持つのが一番だと思います!

  • トミー

    トミー


    朝からノンストップですか⁈
    本当にお疲れ様です…
    うちは、少し話し合いをして、
    週1で1時間程度、
    月1で数時間程度
    自由時間をくれと言いました。
    これでも今までの旦那さんの自由時間に比べたら足りない位です〜
    実現出来るかどうかですが(^^;
    とにかく、自分の親でもないので こっちから言わないとダメなんですね。

    お互い、いい方向に進むといいですね!

    • 6月23日
まど

トミーさんが、お仕事されていなくて、専業主婦なら、仕方ないのかなーと思いました。でも、イライラする気持ちもわかります!

私の夫も、家事育児、そこそこやりますが、そんなの家族の一員として当然のことで、すごいことでもなんでもないと思っています。いつまで経っても、女が家事育児をやって、男はお手伝い程度っていう価値観が許せません。

男が家事をすることを、「手伝う」っていうのも、すごく違和感あります。女が主担当の業務を、手伝うってことですよね。家事は家族全員に従事する責任が平等にあるはずです。…と思いますが、なかなかそうはなりませんよねー。

  • トミー

    トミー


    一語一句、共感です‼️

    私は出産するまでフルタイムで働いていて、
    その頃は旦那さんより勤務時間が長い位でした。
    でもその頃から同じような感じで、
    こんなにやってるのにとか、
    普段やってるから休みの日は ゆっくりさせてとか言われました。
    じゃあわたしはいつ休んだらいいのって思いましたね。

    今は専業主婦だから仕方がないですが、
    これだけ女性が社会進出してるのに、家事育児に関しては昔のままですよね。
    日本男性は、
    女性にも働いて欲しい、家事も今まで通りにして欲しいって感じがします。
    男性のいいとこどりですよね。
    欧米人はもっと男性が動いてるみたいだし
    あるタレントが言ってましたが
    「イクメン」っていう言葉がある事自体がおかしいですね。
    男性が動くだけで凄く褒められますもんね。

    早くこの価値観がなくなって欲しいです。

    • 6月23日
ママリ☆

わかります^_^

旦那の勤務の時間は少し
違いますが、
似たような感じで
私もよく思います。

ウチの旦那は平日はほとんど
何もしません。
帰ってきても
作ったごはんとりあえず
胃袋に流し込んだら
テレビかスマホ。
上の子のお風呂
入れるくらいで遊んであげる
わけでもなく…

休みの日はそのかわり
お風呂洗ってくれたり、
掃除機かけてくれたり
します。

でもちょっとしたことで
喧嘩になると
オレだって手伝ってる!
とか二言目には
言ってくるので、
ただの私のご機嫌とりで
やってるんだな、
と思い始めました。

旦那に手伝ってもらったり
お給料日はありがとー。って
妻は言いますが、
妻のすることなんて
誰からも感謝されませんし
お金ももらえませんし、
休みもなく育児に
関しては24時間
待ったなしですもんね。

不公平感のポイント
きっとここだと
思います!

誰かに
一日バトンタッチして
なんの罪悪感もなく
遊びたい。
夜もおしゃれして
友達と出かけたい、
って思いますよね。

私も今2人目がお腹に
いますが、
産んだら早く
働きに出たいです。

  • トミー

    トミー


    私は専業主婦なので、仕事行った日も家事してくれる事は感謝しなきゃいけないなぁと思いました。

    • 6月23日