※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
ココロ・悩み

主人に「一緒に頑張ろう」と言ってほしいと思っています。主人からの反応に悩んでいます。

「一緒に頑張ろう」と言う言葉を主人から聞きたいのはおかしいですか?最近、ストレスがたまってしまっていて、主人に八つ当たりすることが数回ありました。
息子はかわいく育児大変だけど2人でいると本当に幸せを感じます。
ただ、主人が家事を手伝ってくれないので休みの日くらい手伝って欲しい。と言う気持ちがありストレスが一気にでてしまいました。
主人からは、精神的におかしいよ。いい加減にしてくれ。育児できないなら実家に帰って助けてもらいなよ。
と、言われました。悲しくて泣いてしまいました。
そしたら、異常だよ。と言われ…
「一緒に頑張ろう」くらい言えないの?と、言ったら。
意味わからない。なんで言わなくちゃいけないの?と…
私がバカだからへんなことを言ってしまったのもありますが…そんなにおかしい事なのでしょうか…
私の考えが間違っているのか知りたいので。正直に教えてほしいです。

コメント

まみも

全然おかしくないですよ!
育児を2人で頑張るのは普通のことです!2人のお子さんなんですから…
実家に帰ってなんて言われたら辛いですね😭

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。育児の大変さを分かってもらえないのは辛いです…
    ストレス発散が必要な感じです!

• 6月16日
まる

2人の子供なので協力し合えたら最高ですよね!私も思います。
第三者の私が思った事は、
一緒に頑張ろうは奥が深いです。
旦那さんは仕事頑張るからハスらぶさんは育児家事頑張ってくれる!っていう気持ちでいるかもしれません。
女性は年中無休がほとんど休みなどないかもしれません。上手く息抜きしながら行かないといけない場合もあります。
これってとても大変ですが、慣れてくると上手くやれる事でもあります。
うちは、旦那は仕事、私は子供2人の育児、家事、身の回りの必要な手続きや学校行事から実家の事までやってます。ハッキリ言って休む暇もありません。疲れて栄養ドリンク飲んでる姿をわざと見せて疲れてるよー!ってところを見せてるくらいで私は疲れた!とか口に絶対しません!
口は人を誤魔化しても行動は嘘つきません。しかも嫌な事に、口は災いの元でもあります。いい言葉で操るのはどうでしょう?
私は今、やるべき事やってるつもりなので、わがままで座ったら動かないような旦那もこの件に関して何も言ったりしてきません。旦那は疲れた疲れたを口癖のように言いますが、話を聞いてあげ、お疲れ様。と私は言います。本当は私だって疲れてるわよ!と言いたいですが、角が立つので控えてます。夫婦仲良くいるのも子供の為でもあるので。
子供は親をしっかり見てます。
ママ頑張ってる!って。
パパはぐーたらしてる!って。
そんな母の姿を子供が見てたらママの手伝いしてくれるように子供がなりますよ。うちの子がそうなってます。
それがとても私からしたら嬉しい事になってるので、頑張れてます♡
ハスらぶさんの言う一緒に頑張ろうというよりも、具体的に子育て一緒に頑張ろう♡って可愛く言ってみた方がいいかなぁ♡って思ったりもしました。
ハスらぶさんが体調崩したりした時、旦那さんが大変な思いすると何か変わってくるかもしれません。
旦那さん自身、自分だけ大切にせずに、家族みんなを大切にしてほしいですね!家族ですから♡
ハスらぶさん♡今とても頑張ってる証拠です。まずは自分を褒めてあげましょ♡♡

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。なんだかとっても胸に刺さり、涙がでました。
    言葉の難しさ…本当そうですね。私はかわいく言えないのでダメだなぁって思ってました。
    息子のために頑張らなくちゃです!
    イチママさんのような素敵な女性憧れます。日々勉強だなぁ…。
    本当ありがとうございます😊

• 6月17日
  • まる

まる

頑張り過ぎて疲れてるんですよ。
    ただそれだけですよ♡
    その素直な気持ちは現れても無理ない事なんです。
    これもイイ経験のひとつです♡
    気づいたか時がチャンス!!
    しっかり寝れる時は寝て、美味しいもの食べて、笑顔でいれたらOKです♡
    今以上にイイママになる前触れです♡
    共にママとして妻として頑張りましょう♡

• 6月17日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

本当にありがとうございます😊
    今日はゆっくり寝れそうです❣️

• 6月17日
  • まる

まる

しっかり寝て明日?じゃなくて今日の朝からSmile♡
    ベビたんもママの笑顔に安心するはずです♡
    おやすみなさーい♡

• 6月17日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

本当にすっきりしました。
    いろんな意見をアドバイスを頂いて、反省してます。
    笑って過ごした方が自分にとってもいいですよね!!!🎉
    笑って過ごしたいと思います❣️

• 6月17日

おかしくないですよ!2人の子供なんだから一緒に頑張るのは当然です😊

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。なんだか寂しいなぁー。辛い時にそれくらい言って欲しかったです。

• 6月16日
うきー

同じような状況になり
俺も頑張るから2人でやろう
と言われましたがなにも変わりません。毎日実家に帰ろうかと悩みます。
結局男はなにもしませんし変わりません。

• うきー

うきー

息子は大好きです!!
    毎日2人ですが笑顔いっぱいの子に育ってくれてます!

• 6月16日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊うちもすぐ8ヶ月になります!!ほんっとにかわいいです😍性格が旦那に似ないで欲しいと常に思ってます…

• 6月16日
  • うきー

うきー

うちもですー!!
    性格は完全私に似ました💕引き笑いといい。くしゃっとした笑顔が完璧に👍この頃あたしも寝不足とストレスやばくて。発散方法を自分なりに考えてます😅お金も使えないし😩

• 6月16日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

よかったですねー💕ストレス発散どうしたらいいのか…。息子にこの気持ちが伝わったらかわいそうなので、ストレス発散したいんですけど😞

• 6月16日
  • うきー

うきー

そうですよねー。
    毎晩の晩酌。息子を見ながら呑んでます笑
    それぐらいですねー…
    いつか爆発しそう🤯

• 6月16日

おかしくないです!
だって二人の子供ですよ!
なぜ母親だけ?ってなりますよね💦
一緒にやるべきことだと思います!
失礼ですが、少し実家でゆっくりしてみてはいかがでしょうか?
お互いに疲れが溜まっているのかもしれないですし(^^;

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    実家でゆっくーーーーーーりしてきたいと思います‼️主人は優しさがないんですね。うちの母に前から言われてます…

• 6月16日

ご主人がおかしいですよね。
自分の子の面倒みないで。
精神的におかしくしてるのお前だよ、寧ろお前の脳みそおかしいわ✋
一緒に頑張るのが夫婦ですよね

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。主人はパフォーマンスだけすごいので、息子が生まれてから仕事から早く帰ってくるんです…でも、結局いびきかいて寝てるだけ。まわりからいい旦那さんと言われます…。

• 6月16日
わたし

八つ当たりの内容が分からないので
どういった事で精神的におかしいと言われたのかは分かりませんが
子育ては一緒に頑張るの普通ですよ!!
おかしくないですよ!!!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。主人は息子の面倒を見ると言っていつも息子の隣でいびきかいて寝てるんです。それで息子が頭打ったりして泣いてたり…それが続いたので「もーいい!寝るなら自分のベッドでねろ!!」と言ってしまいました…。

• 6月16日
スズ

ハスはぶさんは馬鹿なんかじゃないですよ!おかしくないです。
読んでいて旦那さんに腹が立ちました。
旦那さんは子を持つ親になったのに、なんだかわがままな子どものように見えました。おかしい、異常、よく奥さんにそんなことが言えましたね…
手伝えないとしても、その言い方は人を傷つける発言です。辛かったですね…。
私なら遠慮なくしばらく実家に帰ります。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。主人は頭がいいので私が意見すると、倍になってかえってきます…。いつも私が悪者になって終わります。つかれました。
    私の母も主人が優しくないことに気付いているので、実家で息子とゆっくりしたいと思います。

• 6月16日
りん

育児は楽しいけど、それだけじゃありませんよね。自由がきかなかったり、うまくいかなかったりでストレス溜まります。
日頃から旦那さんに大変なことに伝えていましたか?それともストレスが溜まって爆発してしまった感じですか?旦那さんはその姿にびっくりされたんですかね。それにしても、「実家に帰って助けてもらえ」はおかしいです。他人事みたい。
旦那さんだって父親なんだから協力するのが当たり前!一緒に頑張るものだと思いますよ!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。大変なこと伝えています。今はまだ仕事復帰していないので、主人は仕事もして子育ての手伝いもしてる。と、主張するので…
    子育て…息子の横で寝てるだけ…
    相手したい時だけ遊ぶ…。そんなものなのでしょうか…

• 6月16日
もも

考え方に間違いなんてないと思っています。
一緒に頑張ろうと言って欲しい気持ちはわかりますしおかしいことではないです!!
ちなみに似たようなことうちもありました。
精神的におかしい、実家に帰ったら、と。
私の場合は一緒に頑張ろうと言って欲しかったのではなかったのですが、やはり夫婦の考え方の違い、価値観、お互い理解は難しいのかなって思ってます。
私は専業主婦なので、育児、家事は私の仕事です。手伝ってほしいと思ったことはないですが、大変さを理解してくれなかったことは悲しかったです。精神的におかしくなるくらい、大変な仕事なのにって。
今思えば、理解してもらおうとしてたことがいけなかったなって思います。
絶対理解なんてしてもらえません、男性には。母親にしかわからないです。
ただ、わからないなりにも共感なり、助け合っていく気持ちはお互い持っていたいなって思います。
喧嘩ではなく、お互い一度冷静になって話し合うのがいいかもしれませんね。
話し合いすら私は嫌で、ストレスだらけの生活で、そのうち別居して離婚寸前までいきました。
溝が浅いうちに色々と解決した方がいいです!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。ももさんは立派ですね。私はまだ仕事復帰してないので、育児も家事もしっかりやらないとだめですね…。喧嘩はよくないですよね。今後のこともあるし、逃げないで話してみたいと思います。

• 6月16日
  • もも

もも

いずれ復帰されるんですか?それなら別に甘えていいと思いますよ。立派なんかじゃありません!うちの場合は旦那の年収が高い方で、希望するならずっと専業主婦でもいいと言われています。専業主婦か働くか選べるなんて幸せだと思っているので、それなら家事と育児は私が頑張らないとって気持ちです。
    そうです、ぜひ話してみてください!

• 6月16日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

私がずっと家にいれないタイプなんですよ…。バリバリ働きたいとは思わないですが💦素敵な旦那様ですね!
    子育てのことしっかり話してみます。

• 6月17日
  • もも

もも

あ、私もですよ!(笑)一生専業主婦なんてありえません。(笑)
    けど、世の中働いて欲しい、か、働いて欲しくない、と言う旦那さんもいる中、家にいたければいればいいし、働きたいなら働けばいい、それは全て自分のお小遣いにしていいと言われています。
    その感謝の気持ちがあるからこそ、家事育児ができています。
    しかし、スムーズにすんなりはいかず、、ストレス溜まりまくりです。保育園に預けて働けば、と言われますが年収が高いので保育園にすぐ入ることもできず。
    一時保育も検討するのもいいかもですね。

• 6月17日
ままり

八つ当たりしたことでご主人もストレスを感じてしまっていたのではないかなと思います💦
どんな言い方をして、どんな風に接していたのか分からないので、異常かどうかは分かりませんが、家事をお願いする時は〇〇くらいしてよ!じゃなくて、申し訳ないけど〇〇してもらえると嬉しいな!助かるな〜ってお願いの仕方を変えてみてはどうでしょうか?

八つ当たり、不安定、一気にぶちまけられたあとに泣かれ、言葉の強要。
自分が同じことをされたら、すんなりその言葉を受け入れられないのではないかなと感じました。
1つずつ、まず八つ当たりしたことはごめんね。
そして、本当はこうして欲しかったんだ。限界だから2人で一緒に頑張ってくれると嬉しいんだけどダメかな?って感じで相手に不快感を与える言い方や、突っかかる感じではなくて冷静に伝えられるといいかなと思います。
いっぱいいっぱいなのはすごく分かります。
私は怒りも、〇〇だったから悲しい。って伝えてるように変え、〇〇くらいしてくれたらいいのに。って思っても、〇〇お願いしてもいいかな?って伝えるように心がけるようにして、キツイのにありがとう!助かった!等伝えています。怒りは怒りでしか返っては来ないので、言い方を変えてからは旦那もイヤイヤすることはなくなり、私の負担が減るようにと率先してやってくれる姿も見られるようになりました。
大変ではありますが、こちらの言い方から変えてみて下さい(^ ^)

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。八つ当たりはよくないですよね。言い方。ですね。
    とても勉強になります!!かわいくない言い方ばっかりです💦わたし。

• 6月16日
hisa

全然おかしくないないです!
支え合ったり、思いやったりするのが夫婦だと思います!
初めての育児。家事との両立はとっても大変ですよね💦
旦那さんは育児も家事も母親が全部やって当たり前という考え方なんですかね??
ちょっと旦那さんの言葉冷たく感じます···。
全て分かってとは言わないけど寄りそって欲しいですよね😣😣

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。育児も家事も手伝ってる。という主張です…。
    主人はパフォーマンスだけはすごいので、息子が生まれてから仕事から早く帰ってくるようになりました。でも、帰ってきてからはいびきかいて寝てるだけ。周りからはイクメンと言われてます…。自分でも早く帰ってきてるから育児に協力的だと言っています。

• 6月16日
Rie

考え方はおかしくないと思いますよ!
ただ、厳しい事を言うようですが、
旦那さんはハスらぶさんの事を好きではないのだと思います。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます。そうだと思います。出産してからそんな感じです。私も息子がいればいいですが。

• 6月16日
ちびこママ

育児は二人ですることなのでおかしくないです!😧
ただ、家事やってほしいと言うときに、言い方が感情的、ヒステリックになってしまいませんでしたか~?
感情的になったら主旨から内容がそれたり長くなったりしがちなので伝わらなくなっちゃいます💦
暫く実家に帰って落ち着くなら
そうされてもいいと思います‼️

私は言いたいことうまく言えないので、この本ほぼマンガで、やってほしいことわかりやすくて、良かったので、こういうことやってほしいからよんでくれる?って明日、父の日ってことで旦那に渡します💪

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    片付けお願いしていい?って言ってる時の目が血走ってるのかもしれないです💦
    この本気になります!!!ググって買ってみたいと思います!
    でも、こういうの毛嫌いするんです…妊娠中もパパへって感じのけっこうあったんですけど1度も見てなかったです。でも、この本は私がほしいです!

• 6月16日
  • ちびこママ

ちびこママ

ぜひ読んでみて下さい🎵
    そうそう!って思います😁
    あと、『育児マンガ うだひろえ 夫』
    もググってみてください~
    夫に理解してもらう為に家事育児をタスク化して可視化して夫に理解してもらえた‼️ってマンガなんですけど、仕事人間の男性ほど使えそうです!

• 6月17日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😫✨✨✨買います!買います!!!いろいろとご親切にありがとうございます!!
    とっても参考になりました✨

• 6月17日
まめみ

助けるのは実家じゃなくてまず旦那だろ!と思いました!
そこで旦那の言葉通り実家に帰ると、旦那は自分1人の時間が今まで以上に増えてやりたい放題になりそうなので、私だったらあえて帰らないかもです!!
離れていた方がお互いストレスにならないって事に気付いて、離婚した友達もいるので……(>_<)
そうなる前によく旦那さんと話した方が良いと思います(>_<)
「一緒に頑張ろう」って思って欲しいと思うのは、おかしくないです!!💕

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます!!
    実家に明日にでも帰りたいんですけど、本当にそれなんです!!自由にできるのがこれまたムカつくんです💦
    話さないとですよね…。話し合いはいつも私が悪者になって終わるので、諦めてるんですが…。息子のためと思って頑張ります!!

• 6月16日
モンブラン

おかしくないです😣
私旦那の「手伝うよ」って言葉さえも本当は嫌いです。
手伝うって何?育児はあなたも一緒にするべきもので、私がやらなきゃいけないものを手伝うスタンスなのはどうなの?って思います。
口には出しませんけどねー😅
言ったらへそ曲げてやらなくなりそうなので。

一緒に頑張ろうって言ってほしいですよね…。
うちも「最近ぐずりや癇癪がひどくて辛い。一日でいいから休むか残業切り上げてくれないか」とお願いしても「昼間実家に行っててもいいよ」です😒
そんな毎日実家に行けるわけないし、とあきれて言葉も出ません。
なのに、私に「お前の親は過保護だから子どもを任せるな」と言いますよ😒

考え方おかしくないですし、私も「一緒にやってよ!」ぐらいは言いますよ🤔
仕事とかもあるのは分かるんですけど、一言労ってもらってもバチは当たらないと思うんですけどね😅
私が主人に仕事してもらってるのを感謝するのと同じで、一言優しい言葉ほしいなぁと思いますよ。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます!言葉って本当奥が深いですね。つくづく感じます。
    特に日本語は😅
    実家に甘えるの検討しちゃいます😂

• 6月17日
  • モンブラン

モンブラン

実家が嫌がらないなら頼っていいと思いますよ☺️

• 6月17日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

はい!母も私の主人が優しくない人ってことに随分前から気付いていて心配してるので、ウェルカムなんです‼️

• 6月17日
kmk

わたしも似た経験ありました。
わたしは手伝いとかしてくれるよりも「がんばってるね」って認められたかったパターンでしたが(笑)

上記のイチママさんのコメント、素晴らしいですね!わたしも読んでて納得しちゃいました!素敵な奥さん、お母さん。

旦那さんもお仕事がんばってますからね。でも、そこに感謝を求めてきたり、えらそうにされたことはなかった。それなのに、わたしは「家事も育児もがんばってる!休みなんてない!」と言ってしまったんです。育児辛かったわけじゃないんですが、お金に換算できないから、なんですかね、目に見えて認めてもらえてないと思っちゃって虚しくなってきちゃって(笑)いまおもうと笑っちゃうんですが。

言葉一つで、がんばれるのも事実。でも、思った言葉が来ることなんて、ほんと滅多にありませんよね。男性はその点、気が利かないので。

言ってほしい言葉は、積極的に自分から使っていくといいんですって。
わたしは「ありがとう」と言われたかったんです。だから、自分から主人にありがとうをいうようにしたら、返ってくるようになりました。

まずは自分から。
イチママさんの言うように、可愛く言ってしまいましょ!
人は変えられないから、まず自分を変えてみる。そしたら、不思議と相手の反応も変わってきますよ(*´ω`*)

ハスらぶさん、とーってもがんばってます。自分をたくさんほめましょう。自分で自分を褒めるだけでも、心はすこし満たされます。自分が満たされないと、人に優しくできません。
わたしも自分を褒めるの苦手ですが、家族に優しくするためにも、生活レベルから自分を褒めてます(笑)
やってみてください。
たった1週間でも、関係性が穏やかになるかもです( ^ω^ )

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    みなさんのあたたかいお言葉、アドバイスすごくありがたいです✨
    日本語は難しいけど、使い方によっては魔法にもなるんだなーって感じました。
    「なんで私ばっかり」って気持ちが大きかったんだと思います。
    カリカリしててもいい事なんてないですね!!
    よし!笑って過ごそう!!!

• 6月17日