※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

義母が娘に無理強いすることがあり、離乳食について悩んでいます。義母の行動に不安を感じ、旦那もサポートしてくれない状況です。どうすればいいか迷っています。

今日、義親と11ヶ月の娘 旦那で回転寿しに行きました。娘には手作りの蒸しパンやおせんべいを持って行きましたが義母が茶碗蒸しを無理矢理食べさせようとし、卵で発疹が出た事があるし食べた事ない茶碗蒸しでしかも日曜日で何かあったら嫌なので断ったら嫌な顔…(ㆀ˘・з・˘)私が神経質なんでしょうか。
義母は少し変わってる人でまた4ヶ月くらいの時にいきなりイクラを口に入れようとしたりミニトマトをそのまま入れたりしてきます。見ていて怖すぎるのでやめてくださいと言うしかありません。大人用のインスタントスープ飲めるでしょと持ってきたり…旦那と義親の関係も良くないので旦那はあてになりません。私はどうしたらいいんでしょうか
来月1歳です。離乳食に関し私が神経質なんでしょうか?11ヶ月ならもう味付けや気にせず食べていますか?
よく分からなくなってしまいました

コメント

由美ママ

はっきり言っても大丈夫だと思いますよ!私なら言うと思います(^^;)旦那さんが当てにならないのは残念ですが子供を守れるのはお母さんだけですから♡

  • ちび子

    ちび子

    義母の言いなりにならないよう言い続けようと思います。きちんと娘を守れる強い母になりたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとうございます

    • 11月15日
  • 由美ママ

    由美ママ

    うちは義理の父なんですがコーヒーとかあげようとしたりお好み焼きのソースとかあげようとしてびっくりしたことありますよ(^^;)でも何回も何回もいい続けましたよ!うちも卵アレルギーなので気持ち良く分かります。

    • 11月15日
  • ちび子

    ちび子

    コーヒー(*゚д゚*)
    嫌な顔をされても言い続けることが大切ですね。
    人の意見なんて完全無視な義母なのですが頑張ります

    • 11月15日
mc♡mama

神経質ではないです!
卵で発疹が出たことがあるのであれば、当然のことだと思います。
うちの義実家も、リポビタンDのような栄養ドリンクを飲ませようとしてきて困ったことがありますよ(´・_・`)

  • ちび子

    ちび子

    栄養ドリンクΣ【*゚д゚*】 かなり困りますね。
    当然と言って頂けて安心しました。ありがとうございます

    • 11月15日
橘♡

神経質ではないと思います
しかも前に発疹でたことあるならなおさら、気にするのは当然だと思います
11か月なので確かに味付けとかは少し付いているものをあげたりぐらいはいいのではと思いますが、ママパパがちゃんといくつからって決めてるなら勝手にあれこれしないで欲しいですよね
うちも最近1歳になったので、1歳だからなんでも食べられるからいいでしょとか言って困ってます
あたしははっきり無理なものに関しては無理って言ってます

旦那さんがこっちの味方になってもらえるなら、無理なものはなんで無理なのか理由を添えて断っていいと思います

何かあって責任取れるのかって感じですよ

  • ちび子

    ちび子

    旦那には私の意見を伝えていますので義母に注意してくれますが、そんなの御構いなしに無視して娘に無理矢理食べさせてくるのでもう手に負えません(*>ω<*)
    まして責任なんてなにも考えてない人なので本当困ります。
    ありがとうございます

    • 11月15日
鳴ちゃ

義母さんとの関係って大変ですよね( ;∀;)
私の義母も、色々食べさせようとしたり、大人の味付けをそのまま食べさせようとしてくる人でした。
向こうはあまり悪気がないようなので尚更、断ったり言いにくくて…
私の場合は、
『ありがとうございます。ただ、初めての食べ物はまだ不安なので1歳の記念にあげますね〜』
『まだあげてないので、やめときますね〜あはは〜』
と、のらりくらりかわしていました笑

私の時は、そんな気にしなかったわー
などと言われますが、笑って流してます笑
しっかり言葉を受け取ってしまうともうキリがないくらい育児に口を出されると思ったので…笑

  • ちび子

    ちび子

    そのかわし方いいですね‼︎参考にさせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私もいわれます!そんな神経質に育てててもね…と。貴方が適当すぎるよー‼︎と心の中で叫んでます(。-艸-。)ありがとうございます

    • 11月15日
ららえ

それは義理親が無神経ですね。
ちび子さんは全く神経質ではないですよ♪

おじいちゃんおばあちゃんは孫がかわいいあまりいろいろしたくなっちゃうみたいですけど、自分の子ではないので責任がない分こちらとしては本当に困りますよね。

あたしは自分の親にも旦那の親にもなんでもはっきり言います❗
嫌な顔されようが子供のことを一番わかっているのは私たち親ですからね。旦那さんが義母に言ってくれれば一番角がたたないのでしょうが、ちび子さんの話を聞いていると旦那さんはあてにならないとのことでしたので、なおさらちび子さんがはっきりと言った方がいいと思いますよ。

あやふやにしてなにかあってからでは子供が一番かわいそうだとあたしは思います。

うちのこは10ヶ月ですが、少し味のついているものをあげはじめていますが、やはり大人と全く同じ味のものはまだ控えています。

  • ちび子

    ちび子

    義母が神経質だねとか嫌味をチクチク言ってくるのではっきり自分の意見言えずあやふやに引いてましたが、親としてはっきり言おうと思えました。娘がかわいそうになるのが一番嫌です。勇気がでました。ありがとうございます

    • 11月15日
pa8ma

えぇー!!凄いお母様ですね。。。
うちの主人の母は亡くなっていないのですが、実父、母には厳しく絶対勝手にあげないで!!と言っていたので聞いてくれます。
うちは義母がいないので言った事はありませんがいたら怒って言ってしまいそうです。。。⬅私の性格状

  • ちび子

    ちび子

    凄すぎる義母です。私も心の中ではイライラMAXです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    そんな義母を拒絶してしまう自分がいるので大変ですΣ(。>艸<。)

    • 11月15日
deleted user

昔はかなり離乳食に関してアバウトだったので、義親の年代にもよりますが柔らかく比較的薄味のものであればなんでもいいと思ってる事が多いのでほんと厄介ですよね。
うちももうすぐ8ヶ月ですが、離乳食開始が6ヶ月半だった上にアレルギー対策で進みが遅い時に、料亭で大根を出汁で炊いたやつ食べさせてやれと言われました。
大根は食べたことあるので渋々食べさせましたが、塩気あるし娘は喜んで口開けましたが、まだ2回食にしてないからと言って少しでやめさせたら食べたがってるのに〜と嫌味言われました(´;ω;`)
でも、それで体調崩して責任とって付きっ切りで看病してくれるわけでもありませんし、守れるのはママなのでご自分の裁量でいいと思います!自信持ってください!

  • ちび子

    ちび子

    義母もそんな感じです꒰⁎×﹏×⁎꒱
    大根とはいえど嫌ですね‼︎わかります。強く言えない部分もありますが責任なんてこれっぽっちもとらない義母なので自信持って娘守ろうと思います
    ありがとうございます

    • 11月15日