※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳後にすぐ泣いてしまい、抱っこするとすぐおっぱいを求める状況で困っています。乳首の切れも心配です。助産師からは、お母さんの匂いでおっぱいを求めると言われました。他の人が抱っこすると泣きやむので、自分であやす方法を教えてほしいです。

新生児のあやし方について質問です。
最近授乳後すぐの寝かしつけから寝クズリや夕方の黄昏泣き?の時に泣いてる状態からあやす為に私が抱っこするとすぐにおっぱいを探し始めてしまいさらに興奮して泣き止んでくれません(T_T)
ほかの人が抱っこするとなきやむのですが…、私に交代するとしきりに胸元の辺りに口近づけて吸おうとしています。授乳終わった直後に胸元に顔近づけるとすぐにまたおっぱいおっぱい!とちゅぱちゅぱしはじめてしまうので抱っこで寝かしつけも出来ない状態です。そして最初せがまれるままに何度もおっぱい上げてたら乳首切れて悲鳴を上げてしまいました(T_T)因みに完母ですが、母乳の出はよく足りてないということはないと思うのですが……1日約40gは体重も増えています。
助産師からはお母さんからはミルクの匂いがするから抱っこしてたらおっぱい飲みたくなるわよね、おっぱい大好きのね、おっぱい星人ねって笑って言われたのですが、こういう場合皆さんどうやってあやしているのでしょうか?
基本ワンオペなので自分であやす方法など教えていただけると助かります😭

コメント

りんご

おしゃぶりにヘルプしてみてもいいと思います!
おっぱいを求めてくれるのは嬉しいですが切れると泣きたくなりますよね(T_T)

• ママリ

ママリ

おしゃぶりは周りが反対してて使うに使えなくて(T_T)

• 6月17日
  • りんご

りんご

周りの声も辛いですね
    1番赤ちゃんの世話してるのガルボさんなのに、周りの偏見の目が気になって楽できるところが出来ないということがすごく恨めしいです……

なんとか心を軽く育児できるように願っていますが、私の知恵ではどうしたらいいかわかりません(T_T)……

お力になれず、すみません。。。
    一緒に頑張りましょう

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ほんと年寄りの言いたいことだけいう攻撃がすごくて( ̄▽ ̄;)
    アドバイスして頂けただけで嬉しいです!
    自分でも色々やり方変えてみてわが子に合うやり方を探してみます!

• 6月17日
ボイ子

うちの息子も、新生児の頃から同じように横抱きするとおっぱいを探しておっぱい星人です😅おしゃぶりも試しましたが嫌がられ…。縦抱っこはしますか?うちの息子は縦抱っこにするとおっぱいも探さないし泣き止むので、今は殆ど縦抱っこで寝かしつけてます!

• ママリ

ママリ

縦抱きも最初気分転換で泣き止むのですがその後首元とか吸いにきてて💦中々うまく行きませんヽ(;▽;)ノ

• 6月17日
しーちゃん

うちの息子もおっぱい星人です!
横抱きだとそんな感じなのでおっぱい以外の時は縦抱きで寝かせてましたよ😊

• ママリ

ママリ

縦抱きでも時間たつとギャン泣きかおっぱいを探し始めとちゃうので中々……ヽ(;▽;)ノ

• 6月17日