※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
ココロ・悩み

義母の発言に苦しんでいます。義母や実母との関係に悩んでいます。義母の言動について普通なのか、我慢すべきか悩んでいます。

愚痴に近いです。読んでいただいた方、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

昨年両家間で大きなトラブルがあり、その原因は私と実母にあると責め続けられています。少なからず私にも原因はあるのだとは思いますが、私が考える限りではきっかけは些細な夫婦喧嘩に割って入ってきた義母にあると思っています。

大嫌いでたまりません。
一生会いたくない、縁を切りたいとも思うくらいです。
同じように義母は、私の実母を嫌っています。私が実母と仲が良いのも気に食わないようです。
義母は私に、実母と縁を切れ。旦那には、あの親を排除せろ。と言っていました。

しかし先日、私が体調不良で倒れ数日間入院している間、子ども2人を数時間預けなければいけなくなり、そのお礼を伝えるべく約半年ぶりに連絡を取りました。

以前からこの言葉が気になってはいたのですが、あまりに連呼するためものすごく不快です。

「○○家(自分)の孫だから」
「私の娘は○○家(嫁ぎ先)の娘になったから他人」
「○○家(義姉の嫁ぎ先)の孫よりやっぱり○○家(自分)の孫の方がかわいい」

何かにつけて、○○家とばかり言います。

最近旦那のことも嫌いになりかけているので、余計に不快です。外で苗字で呼ばれるのも虫酸が走るくらいです。
離婚して新しい人生を歩みたい…でも離婚となれば、子どもたちを取られてしまうので動くにも動けません。

義母のこのような発言は普通なのですか?
不快に思ってしまう私がおかしいのでしょうか。我慢するべきなのですか?嫁入りしたら、実母や実兄弟たちは捨てるものなのですか?

苦しいです。誰か教えてください。助けてください。

コメント

deleted user

私からしてみればお義母さんは古い考えだなと思っちゃいます😫

みもみも

私の義親もよく言ってきます。
義親と私は不仲なのでとても
不快です。
〇〇家の嫁ならまだ事実なので耐えれますが私の場合都合のいいときだけ娘になったのだからとよく言われますが鳥肌がたちます。
娘になったつもりもありませんし都合が悪くなるたびお前みたいな嫁いらない、離婚しろなど言ってきます。
今では心の中で気持ち悪い、あんたらの娘になったつもりもない、あんたらみたいな親いらない。と思いながら聞き流しています。

deleted user

古い考えではありますが
それが一般的な考え方ですよ!

うちは義両親ではなく
私の両親が、

あなたは嫁いで〇〇家の一員になったのだから、私たちよりも義理のご両親や親族を何があっても優先しなさいよ!

と言いますし

義両親さんは娘や息子のことを
うちの孫という言い方をします。

でもそれは当然そうなので
特別嫌な風に感じたりしません。

deleted user

家制度なんて戦後に廃止されてるのにね
自分の都合のいいようにしたい人が未だに言いますよね
自分の子供にはそういう古い考えは引き継がせないようにします

deleted user

私の父方の祖母がまさしく似たような考えの人でした😢

私はrieさんのお子さんからの立場になるのですが、、、

父方の祖母も、私の母方の祖母を非常識だと嫌っておりました。

父も祖母の味方かつ言いなり的な感じで😣

しかし、私達姉妹が成長し、母や母方の祖母の味方についてから段々と父の権力は弱まる一方、、、

結局、私が中学生になる頃その祖母は他界し平穏な日々が訪れましたが、、、それまで何度と殴り合う程の夫婦喧嘩はやはり心の傷として残っています😢

また私たちは転勤族で一時期は祖母とは遠いところに住んでいた為、接点が少なかったのがまだ母にとって救いだったかもしれません。


そして〇〇家とか差別的にこだわるのは不快だしはっきりいって私も嫌いです!普通に腹が立ちます。
きっと良い意味で使われるならきっとrieさんも不快じゃなかったのではと思いました


ご離婚を考えられているのですね。もし離婚される場合、通常親権は母親のrieさんにあるはずですが何か相手にお子さんを取られてしまいそうな事情があるのですね💦

そもそも、ご主人の排除せよ。と言う言動、モラハラに値すると思います😢

私の知人も同じような状況で、さらに親と同居だったのですが、離婚にあたりモラハラを記録していました。

そして最後に置き手紙を残し、子供を連れて実家へ避難しました。

ちなみに置き手紙をあえて残したのは何も告げず、子供を連れて家出すると夫婦間でも誘拐扱いになると調べたらしいんです。

その後、色々大変でしたが実家や周りの協力を経て離婚の手続きを終え、今では素敵な方と再婚して新たな人生を歩んでおられます。

もしお気分を悪くされてしまったら申し訳ございません。

どうかご自身を追い詰めず、、、rieさんの今後の人生が良くなりますように心から願っております!

長文、大変失礼致しました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    何度も失礼致します🙇‍♀️
    排除せよは義母さんの発言だったのですね😭
    ご主人が味方についてくれたらいいのに、、、くやしいですね💦

    • 6月17日