※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゆき
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこを我慢し、トレーニングパンツでも出来ない。オムツでは大量にするが、トイレでは出来ない。どうすれば良いでしょうか?

トイトレについてアドバイス下さい(^^)

もうすぐ3歳になる娘なのですが
意地でもトイレでおしっこをしません…
布のトレパンにしたら、気持ち悪くて
おしっこをしたくても必ず
「おしっこ!!」と言いトイレに行きますが
おしっこはしません。
その後もお股を抑えたり必死に我慢してます。
トイレに何度行っても同じです。
1.2滴おしっこをトレパンにして、「おしっこー!!」と
叫んでトイレ…出ない…我慢の繰り返しです。

お昼寝前にオムツにしたら漏れるくらい大量のおしっこをしていました。
そして、昨日一昨日は連続お風呂て
おしっこをしています。


どうしたらトイレで我慢せず
してくれますか??

トイレのテレビを見せたり
ママのを見せたり、本を見せたりしています。

コメント

まほママ(3児ママ)

うちは長女がオムツ大好きな子で…
何度言っても「オムツが良いの!」でした(笑)
3歳10ヶ月(年少)のとき、保育園の学年も上がり急に「お姉さん」の自覚が出たのかピッタっとオムツでしなくなりました。

分かっててだと、もう本人の意識次第なのかもしれないです(>_<)
早生まれの次女も同じクラス(年少)のタイミングで日中のオムツが外れました!
次女は早生まれなので3歳2ヶ月の時です。

  • かにゆき

    かにゆき

    そうなんですね(><)
    ここまで頑固にトイレでしない!
    !!となると本人の気持ち次第なんですかね…

    • 6月16日
マママ(^^)

うちは水の音に誘発されて出ることあります。笑
お風呂でシャワーの音きいたらしたくなったり!笑
一度水の音試してみてもいいかもです(^ ^)

  • かにゆき

    かにゆき

    トイレ流したまましたことありましたが、ダメでした(><)
    みずーみずーって見てるだけでした(><)

    • 6月16日
china☺︎

我が家も先週から本格的にトイトレ始めて最初そんな感じでした。
意地でもトイレではしようとせず我慢して、限界が来た様で泣きながら少し強引に座らせたらトイレで出来るようなり、コツを掴んだのかトイレで出来るようになりました。

ウチはパンツでお漏らしして、足を伝うのが嫌みたいで我慢していたみたいです。

たまたま旦那が休みの日にトイレで成功して褒めちぎられたのが嬉しかったようで、次の日から自分でトイレ行って補助便座をセットして...とやるようになりました。

あと、手書きでご褒美シール表をつくりシールで釣りました‼︎
オシッコやウンチ出なくても座れただけでもシールをあげて、トイレで成功した時は好きなシールをあげました。

子どもへのご褒美シール表ですが、旦那との情報共有としても使っています。パパっ子なので、旦那の力は偉大です笑

長文失礼しました。