※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
妊娠・出産

チョコレート嚢胞が見つかり、妊娠か治療か迷っています。同じ経験の方いますか?不安です。

チョコレート嚢胞が見つかりました。現在、15ミリです。
主人と話し合って第二子を希望して、治療はしてません。主治医に、妊娠か治療かを選択して下さいと言われたので。
生理痛はいつもあったので出産してからまぁまぁ痛いくらいです。痛みは時々下腹部痛がある感じです。

同じような方いますか??
またチョコレート嚢胞があり、妊娠している方、された方いますか?
不安があって投稿しました。

コメント

ちゃみ

同じチョコレート嚢胞あります!
私は3cmくらいですが、5㎝以上になると手術適応と言われました。
生理が来る度に少しづつ自分大きくなってしまうので、妊娠することが治療にもなるそうです!(妊娠中生理がとまるため)
なのでわたしは妊娠を選びました(^^)現在17週です!
1.5cmならそんなに大きくないし妊娠を選びます!

• ちゃみ

ちゃみ

自分大きくなる、「自分」は誤変換です!
    生理が来る度に嚢胞が大きくなるが正解です。

• 6月16日
  • 雛

ありがとうございます😊
    生理が来るたびに少しずつ大きくなるのですね😭
    妊娠よかったですね!1人目もタイミングを病院で調べて授かったので2人目もタイミングをみてもらっているところです。年内に妊娠しなければ治療することにしているので、焦ってしまってます。

• 6月16日
  • ちゃみ

ちゃみ

私は顕微鏡受精で授かっていますが、原因は夫の男性不妊です!
    非常に有名なクリニックに通院していましたが3cmの嚢胞では手術は必要ないと言われました!セカンドピニオンでも手術は不要とのことでしたので、1.5㎝では治療はしなくて大丈夫なのではかいかと思いますよ(^^)
    手術しても再発率はかなり高いみたいです💦タイミングで授かれたならあまり焦らなくてもいいのではないでしょうか(o^^o)他にも人工授精や体外受精など妊娠できる可能性はかなりあります!赤ちゃん来てくれるといいですね(^^)✨

• 6月16日
  • 雛

ありがとうございます😊
    セカンドオピニオン、大事ですね。家から近い病院にしか行ってないので他の病院も調べようと思います!治療しなくていいならしたくないです!
    タイミングからのステップアップもありますね。焦らないように妊活します☺️

• 6月16日

私もチョコ持ちです😅
治療か妊活か迷いましたが、先に妊活がんばって自然妊娠しました😌
妊娠中にチョコが無くなることもあると言われ、今それを期待してます。継続して経膣エコーしてもらってますが、小さくなってるみたいです😃

• 雛

自然妊娠おめでとうございます!
    予定日はそんなに先ではないですね!楽しみですね☺️
    妊娠中になくなることもある!!すごい朗報です☺️
    ありがとうございます!

• 6月16日
mamari

わたしもチョコレート嚢胞かな?って言うのがあります💦片側も子宮内膜症がありますが、不妊治療をして授かることができました😊💗
出産すると綺麗になると言われてるので、今は特に気にしていません(*゚∀゚)

• 雛

出産すると綺麗になる!そうなんですね☺️
    ちなみに不妊治療はタイミングですか?もしよかったら教えてください。
    お答えしたくないこともあると思うので、その時はスルーしてください。
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • mamari

mamari

子宮内が、綺麗になるから妊娠すれば関係ないらしいです(*゚∀゚)

タイミングを1年半しましたが、授かれずAIHを1回し授かることができました😊✨授かるまでの間は飲み薬,注射,点鼻薬をしてました💓

• 6月16日
  • 雛

頑張られたんですね☺️尊敬です。
    答えて下さりありがとうございす😊
    焦らず妊活していこうと思います!

• 6月16日

私もチョコレート嚢胞(3cm程度)が今年見つかり、れいさんと同じくチョコレート嚢胞の治療か不妊治療を選択する様に言われました。

子供が欲しかったので、不妊治療を始めて妊娠しました♪

• 雛

今年見つかったんですね!そして妊娠!おめでとうございます☺️
    もしよければ不妊治療はタイミングとかですか?年内に妊娠しなければ治療することにしているので、焦ってます。
    お答えしたくないこともあると思うのでその時はスルーしてください!
    ありがとうございます😊

• 6月16日

退会ユーザー

ありがとうございます。

不妊治療はチョコレート嚢胞が見つかり直ぐに不妊外来に通い、タイミングで授かる事が出来ました。
    私は不妊外来に通い始めて2ヶ月で妊娠出来ました。

• 6月16日

退会ユーザー

追記です。
    私の年齢が30代後半という事と卵巣年齢が実年齢より大分上で、残された時間が少ない為、タイミングからステップアップをしようという話が出ていた矢先での妊娠でした。

当初、お医者さんからはチョコレート嚢胞が妊娠のハンデになるかもと聞いていましたが、不妊治療の中でさほどそれを感じる事は無かった様に思います。
    あったとしたら、一つだけチョコレート嚢胞の影響で、卵管造影検査の時に凄く卵管の通りが悪かったそうです。なので、凄く痛かったです💦
    でも最終的には通してもらえたと聞いています。

• 6月16日
  • 雛

タイミングで妊娠!おめでとうございます!
    今月初めに病院に行ってチョコレート嚢胞が分かり、その時が排卵日だったのかタイミングを言われたのですが、帰ってから排卵日検査薬を使うと真っ白に。。。排卵したあとだったようで。
    2ヶ月、羨ましいです。私もそうなれるようにでも焦らないように妊活します!

• 6月16日
  • 雛

追記ありがとうございす😊
    私も30代後半というか、今年がラスト30代です(^◇^;)
    卵管造影検査も考えてます。右にチョコレート嚢胞があり癒着もあると言われているので痛いだろうなぁと思ってます。
    でも、それで妊娠の可能性が上がるなら頑張りたいです。
    タイミングからのステップアップはまだあまり考えてないのですが、少しずつ検討もしないとなあと思ってます。
    私もきゅーさんのようになれたらなぁと思ってます☺️

• 6月17日

退会ユーザー

私が今年38歳なので、れいさんと1歳違いです♪

癒着もあるんですねぇ。
    私の場合は卵管造影検査をして1ヶ月で妊娠がわかったので、卵管造影検査の効果もあったんだなぁと感じてます。

れいさんにも良い結果が訪れます様に☺️

• 6月17日
  • 雛

ありがとうございます☺️
    年も近いですね!

出産の時に、よく普通に妊娠できたね!って帝王切開されながら先生に言われました(^◇^;)普通って言ってますが、タイミング法で授かりました。里帰り出産で産院の先生はタイミング法のこと知らなかったので。

みんなそれぞれ違うので同じことを真似して結果が同じではないとは思ってますが、選択肢の一つとして造影検査も考え頑張りたいです!今は体を温め妊娠しやすい体質になる自宅での努力をとりあえず頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月17日