※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

ママ友の会で娘の名前が被り、気になっています。同じ名前の妊婦さんがいて、将来嫌な思いをするのではと心配しています。前向きに考える方法を教えてください。

愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。

こないだ始めてママ友の会に参加したんですが、おしゃべりの中で娘の名前を出したんです。そしたら途中からきた人たちにえっ…っていう空気が流れて、どうやらその中の妊娠中の人がつけようとしている名前と同じだったんです。しかも漢字も一文字同じ…私が思い入れを持ってつけた字…

珍しい名前ではないけれど、ありきたりな名前でもないと思ってた。漢字を含めたら、もっと…なのに、こんなに身近に…そんな大きな街でもないのに…正直、すごくショックでした。

私はここに引っ越してきてまだ長くなく、でもその妊婦さんはここに住んでからも長く、友達もいっぱいいます。だからこれから知り合う人たちには「あなたのところも⚪︎⚪︎ちゃんって言うのね」って言われるんじゃないかと思って、すごく嫌です…ウチの娘のほうが先に生まれたのに…
冗談でも⚪︎⚪︎2号ちゃんなんて呼ばれたりしたら、本気で怒りそう…と、悪い想像ばかりぐるぐる…

しょうがないと、どうしようもないと、わかってるんですけど。モヤモヤが晴れません。どうしたら前向きに考えられるでしょうか。

コメント

ポッターママ

その反応は最低ですね(ーー;)
へー◯◯ちゃんなんだー!偶然だね!
くらいで考えないんでしょうか(ーー;)
名前は一生懸命考えたなら、別に身近な人と一緒でも気にしないですね!
ただ、そのママ友たちの言い方が悪いだけで…
モヤモヤは晴れないと思いますが、私なら、表面上の付き合いしかしませんね〜。

A⑅∙˚⋆

あなたの所もと言われるのは言われますよ。でも、同じ名前でも個性はまーったく違いますよね。わたしの名前はありきたりで学年に同じ名前が4人ぐらいいた時代もありました。それでも4人全員ともまーったく違うキャラクターでしたよ。
同じ名前をつけるな!と言ってもキラキラネームじゃないとカブりますよ、無理ですよ。
親が色々な意味を込めてつけた名前を同じ親になるものがつけるのは、その名前や字がもつ意味合いがそれだけステキだということだと思います。

のんさんはすでにつけているわけですし、当然今更お子様の名前変えられないですし気にしなくていいと思います。
ただ、その妊娠中の方も、いろいろ考えた結果の名前だと思うので、予定通り命名したとしても、それは親の自由ですし気持ちがこもってるものですからのんさんが嫌がるのも違うかな?とは思います。2号、なんて誰も呼ばないと思いますよ💦
もう、かぶるかかぶらないかはその妊婦さん次第なので。
同じ名前にされたとしても、
のんさんと出会う前から、その妊婦さんも考えてたわけですもんね。

生まれるのが先。後は関係ないかな。
そしたら後の人は付けれる名前なくなっちゃいますから(๑•́ ₃ •̀๑)
気にしなくて大丈夫ですよ〜✨

もふもふもっち

まだ出産前の身でこんなことを言っていいものか分かりませんが、のん様よりもその妊娠中の方の方が複雑な心境かなと思いました。
のん様は娘さんにご自身がつけたいお名前をつけられたのですから、気にせず自信をもってよいと思います。
ないとは思いますが仮に2号と言われるなら後から産まれたお子さんじゃないですかね?
今時名前や漢字がかぶるなんてどこにでもある話だと思います。
それにその妊娠中の方が予定通りその名前をつけるとは限らないですよ。
気分を害されたら申し訳ないですが、ちょっと被害妄想かなと思いました。

pon.co

えっ…という反応は傷付きますね(´・ω・`)わたしものん様と同じ状況だったら色々と考えてしまうと思います。
うちは漢字こそ読めませんが、ありきたりな名前で、小児科でも被ったことがあります^^;
他の方が仰られているように、よほど変わった名前でない限り被るものなので、のん様自身は気にせずこれまで通りママ友さんとのお付き合いをされるといいと思います(*^^*)

妊娠中のママ友さんは、出産されたら同じ月齢のママ友さんのグループに行かれるかもしれませんし💡
もしそれで相手の態度が険悪だったり、○○ちゃん2号とか嫌なあだ名を付けられたりなら、そこまでの人なんだと思って割り切っちゃっていいと思います(>_<)

引っ越しされて、これからママ友との付き合いが始まるという時に嫌な思いをされましたね(´・ω・`)💦💦

のん

多分向こうのほうが気を使うというか、決めてたのにどうしよう…的な反応のえっ、、だったような気がします。
全然、嫌悪感とかそういう感じで言われたんじゃなく…
なのでがんばって気にしないようにしたいと思っているんですが、どうにもモヤモヤして書き込んじゃいました。
返信ありがとうございました。

のん

そうですよね、絶対かぶらないなんて無理だし、身近にいたのは単なる偶然で…わかってるんですけどね。。
私も自信を持って娘の名前をつけたので、素敵な名前に共感してくれる人が多いんだなって思うことにします(^^)

のん

そうですよね。。自分がまだ産後ハイに陥っているのか、我が子にはオンリー1でいてほしいみたいな、わけのわからない思いを抱いていました。
ほんとうに小さな街なので、同じ名前の子がいるなんて、考えも及ばなかったのです。。
フェイスブックとかのほうがよっぽど子どものいる友達は大勢いるのに、誰も同じ名前の子いなかったんで(T_T)

でもおっしゃる通り私が嫌がるのもやっぱりおかしいですし、相手もきっとモヤモヤしてますよね…なんとか受け入れて、気にしないようにしようと思います。

のん

そうなんですよね、私が逆の立場だったらもっとモヤモヤします…😓
まだそんなに仲良くもないのに、気を使われて別の名前にされても微妙ですよね。もう前から決めてたって言ってたので、多分変わらないと思いますが…
このどうしようもない微妙な感じを吐き出したくて書き込んじゃいました。。
なんとか気にせずいこうと思います。

のん

なんか空気を読みすぎたのか、被害妄想だったのか、、
そのえっ…みたいな空気を出したのが本人じゃなく、周りの人で、あちゃーみたいな…😣で、本人はいや前から決めてたし、ってちょっとムッとした感じで…伝わりますかね💦
しかもその妊娠中の方、ちょっとボスっぽい感じの人で。。。
なんだか次のママ友会が憂鬱です。。
悪い想像はやめて、気にしないように努めるしかないですよね。。返信ありがとうございました。

同じ名前思いつくなんて、気が合うな〜とか、
やっぱり私の子供はいい名前なんだわ!
って思った方がいいと思いますよ〜✨

それに、その妊婦さんも、のんさんのお子さんと自分が考えてる名前が同じと知って、同じの付けたら悪いな、って気もちになって付けるべきか悩んでると思いますよ。
なので、結果やっぱり同じ名前だとしても、受け入れるしかないですよね。。
それ以外の周りのうるさい人はスルーでいいと思います❗️

のん

そうですね✨いい名前なんだと自信を持って、同じ名前になっても反応しすぎないようにしようと思います。