※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で支えるのが難しい。エルゴのアダプトを使っているが、装着が難しく悩んでいる。エルゴを練習するか、スリングを使うか、ベビービョルンを検討中。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

抱っこ紐について質問させてください。
もうすぐで3ヶ月になる娘を育てています。
首すわりはまだまだで、うつ伏せにしても首はほんの少ししか上がりません。

抱っこ紐は出産前にエルゴのアダプトを購入しました。首座るまでは縦抱きは怖かったのでキャリーミーのスリングを使用していましたが少しづつ練習、と思い何度かチャレンジしてますがうまく装着できません。
車でないと生活が難しい地域のため装着はほぼ車内です。
①座った状態で腰ベルトを装着して太ももの上で首を支えながらくるむ(?)
②足をえむじに開く(痛くないか不安、あまり開かないためやりづらい)
③肩紐を片方づつあげる(片方あげると片方下がって行く、をエンドレス💦)
④肩のバックルが難しい、ひとりではつけられる気がしません😭
一度装着して15分ほどあるった時はグッスリ寝ていて泣く様子はなかったのですが苦しくないか不安で前かがみで抱っこしてたので腰がやられました💦
YouTube等で装着動画を研究してますがなかなか上達せずエルゴが嫌になってしまいそうです😭

そこでエルゴを練習し続けるか、首すわりまでスリングを使用するか、ベビービョルンのオリジナルが良ければそちらも検討してみようかなと考えています。ただ首座りまでもう少しなのでビョルン買い足しは勿体無いかな、等色々悩んでしまっています。
同じように悩まれたかたアドバイスください😭💦

コメント

サイズ調整はしっかり出来てますか?
肩のバックルは上下に動かせるので私は1番下にしてやってますよ!✨
ちなみに新生児から使ってますが爆睡するくらいなので、M字になっても問題ないですよ!

• 晴

ありがとうございます!肩のバックル調整してみます!

• 6月16日
おまめまま

同じくエルゴアダプト使ってます☆
うちの子も関節がそんなに柔らかくないので、M字にするの苦労しました💦が、赤ちゃんの足をMにするのではなく、赤ちゃんの足の間にアダプトのお尻に乗っかる部分の布を入れ込むやり方だと、自然と赤ちゃんのお尻が乗っかった時、M字に開きやりやすくなりました!

①腰ベルトつける
②赤ちゃんを縦抱っこして(げっぷを出させる時みたいな感じ)赤ちゃんの足の間に、赤ちゃんのお尻が乗る部分の布を入れ込む
③肩ひもをあげる
この時、片方の肩ひもをつけたら、前かがみの姿勢でやると、赤ちゃんの頭支えなくても勝手に支えられるので楽です☆
④前かがみ姿勢のまま、背中のバックル(肩のバックル)をとめる
バックルは上下の移動が可能なので、首のすぐ下ぐらいまで予め止める位置を上げておくといいですよ☆
⑤前かがみになりながら、赤ちゃんのお尻の下に手を入れて、赤ちゃんの位置を微調整する!

私はこの付け方でやってます😉
分かりにくくてすみません💦