※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
ココロ・悩み

妊活中の33歳女性が、親友の妊娠に喜びと複雑な気持ちを抱えています。妊活の苦労や不安を理解してくれる夫との関係に救われつつも、周囲の幸せに戸惑いを感じています。同じ気持ちの方、いますか?

はじめまして。
妊活と親友との関係についてです。

結婚式後直ぐに妊活を始めて一年程経つ者です。始めは何となくでタイミングをとっていましたが、数ヶ月前から排卵検査薬でここぞというタイミングを見計らって主人に協力してもらうようにしています。
私は33歳ですが、主人は40歳近い為、最近は体力が無く回数的にそんなに協力してもらえる訳ではありません。

不安に思い最近婦人科に通い始め諸々の検査を受け始めました。お恥ずかしながら、高額なお金を払って今後婦人科の治療を受ける事は難しいのですが、異常が無いのかだけでも知りたいという気持ちで通っています。

そんな状況で親友はトントン拍子に結婚と妊娠を迎え先日出産しました。
妊活している事も親友には前から伝えているのですが、あまりその事を配慮してもらえる様子は無く、妊娠発覚後直ぐに報告を受け、今もとても幸せそうな写真等が送信されてきます。

大切な親友なのに心からおめでとうと思う事が出来ないのと心がなんだか苦しいです。
他の友人も子供がいたり妊娠と幸せの真っ只中の子が多くて、こんな事声を大にして言えません。

主人は私をとても良く理解してくれていて、言わずともそんな私の気持ちを分かってくれるような人です。将来的に赤ちゃんを授かる事ができなくても、この人とならずっと楽しく笑って生きていけると思っています。

それでも身近な人の幸せな姿を、素直に喜べずずっとモヤモヤしています。

同じ気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

ぼーん

私も前までそんなでした、気持ち凄い分かります‼︎
友達の幸せを素直に喜べない自分やどんどん心の汚い自分になっていくのが辛かったです。私は多嚢胞とゆう病気で妊娠しずらかったですが妊娠できました。病院通いに疲れタイミング法に疲れ、今月頑張って出来なかったら一旦そうゆうの忘れてパーっと旅行に行って、またそれから再開しよ‼︎って吹っ切れた時に出来ました。吹っ切れたと言っても考えちゃってましたけど、、
やっぱりあまり妊活妊活!って思うのは良くないのだと思いました。あと、その時のタイミングの終わった後に、30分くらい足を壁につけて腰も上げてみたんです。多分その時に出来たので試してみてください‼︎
今は焦るししんどいけど、きっと空からあなたの事探してるんだと思いますよ!ちょっとマイペースなだけで、もう少ししたらママのお腹に行こうかな~って思ってるんですよ♪祈ってます!!

• Nancy

Nancy

えみりさん、コメントありがとうございます。
    はい、考えすぎてはいけないと分かっていながらも考えてしまっています。もう少し方の力を抜く事を考えてみたいと思います。
    そして、次は30分の足上げ実践してみますね^^!

• 6月16日
  • ぼーん

ぼーん

大丈夫ですよ!出来たら出来たでお金はかかるし行ける所は限られるし💦
    気長にいきましょう!
    30分くらい動かない方がいいみたいですよ!飲み物は温かい物か常温の物で、腹巻きしてあっためましょう!
    で、リセットしたらお酒飲んだりおもいっきり体動かしたりリフレッシュも忘れずに😊
    応援してます‼︎

• 6月16日
  • Nancy

Nancy

ありがとうございます!
    信じられない程周りの人達が猛スピードで妊娠出産しているのですがw私は気長に気長に、の気持ちでいきたいと思います^^
    コーヒー中毒だったんですが、最近はルイボスティーやハーブティにはまっていたり、葉酸サプリなんか飲んでみたりしてます^^
    えみりさん、ありがとうございます。

• 6月16日
エママ

お気持ちわかります!
状況は少し違うのですが、うちは旦那さんが大人になってからおたふくからの睾丸炎になってしまい、自然妊娠は難しいと言われてしまいました😣

それでも、なんとか自然妊娠することができ、喜んでいたのですが妊娠7ヶ月になり心臓に障害がみつかりました。何件も病院を回りましたが、処置等も難しいと言われ、ただ弱っていくお腹のわが子の心拍が止まるのを待つことしかできなくて、悲しくて悲しくて毎日ないてました。結果一月後に死産し、お空に帰っていきました。

なぜかそういうときに限って、妊娠の報告とか来るんですよね…
一ヶ月の間に何件か妊娠報告があり、さらに、心拍が止まっているのを病院で知らされた時にも、グループラインに、妊娠報告を友達がしていて、さすがにおめでとうを言える気分でもなく、スルーしました。

別の友達は、最近体調どう?とラインで聞いてきて、実は…赤ちゃんダメだった…と私が返すと、残念だったね…そういえば、私妊娠しました。みたいな報告連絡をしてきた子もいました。

何人かグループで遊ぶときにも、私以外みんな赤ちゃん連れの集まりに声をかけられたりもしましたが、辛くてとても行く気になれませんでした。

他にも悲しくなった時は多々あります。街で赤ちゃん見るだけで泣きそうになったときもあります!なんだかみんなが幸せそうに見えて、悔しくて悲しくて…なんとも言えない思いがしました。

当時は私は心が狭いのかな…ひがんでばかりなのかなと思っていましたが、ママリをみて、そのような思いをされてる方が、結構いるんだと知りました。
そして、やっぱり同じような経験をした方にしか、この気持ちはわからないと思います。トントン拍子で、マタニティーハイの状態の方たちとは、わかり得ないと思い自分が落ち着くまで距離をおいたりしました。

なので、Nancyさんの気持ちが不安定にならないように、無理なさらないお付き合いをされたらいいと思いますよ☆

文章にまとまりがなくてすいません!

• Nancy

Nancy

エママさん、コメントありがとうございます。お辛い経験をされたのですね。信じられないタイミングに妊娠報告がくるものですね。エママさんの文章を読んで涙してしまいました。
    経験されている人じゃないと、分からないものなんですかね。
    平日は忙しくしていて、週末になり気持ちにガタが来てしまいました、、、あまり不安定にならないように友人関係も無理しないようにしたいと思います^^

• 6月16日
エママ

忙しくしていると、ふと気を抜いたときに来ますよね…私もそうでした。云っくりお風呂に入ってるときとかに泣けてきたり…

Nancyさんのお友達さんも、少しでもNancyさんがどんな気持ちか考えてくれたら写真なんて送れないと思うのですが…事情知ってるのに、配慮に欠けます‼

でも、旦那さんがお気持ちをよく理解してくださるみたいで、素敵ですね☆
夫婦って、最後まで一緒ですから、羨ましい限りです!

人生のどん底にいるかのような勢いで凹んでいた時期もありましたが、奇跡的に今は授かることができております。時間がたった今では、どんなに嫌なことがあっても、あの時に比べたら全然悲しくないし、頑張れちゃう、と思えるようになれました。

Nancyさんにも絶対絶対奇跡起きますよ!!‼‼‼そう願っています!!!

• Nancy

Nancy

気持ちを理解して下さる方がいて、心強いです!そうなんです、平日はマイナスな気持ちに向き合う時間すらなくてふとした時泣きたくなります。

普通の「友達」ではなく「親友」だからこれまでに無いモヤモヤですね。正直、幸せの絶頂で私の気持ちなんて見えてないと思います。
    はい、主人には感謝の気持ちでいっぱいです。なんか、いろいろ考えてる事が見抜かれちゃうみたいでw

いろいろ悩んでいる事も糧になるという事ですよね^^エママさんのお言葉だからこそ、とても心強いです。

本当にありがとうございます。

• 6月16日
き。。。

私も結婚して4年妊活してました。
そのお友達にもう少し思いやりの心があればと思いました😢

ただ、妊活してる人の気持ちはしてない人には分かりづらいかもしれません。
ラインなどの画像でも、妊活経験のある友達は子どもの画像に変えないし、出産報告くらいで後は子ども関係のメールは送ってこないです。
出産しておめでとうとは言いますが、家でお風呂掃除とかしてると泣きそうでした。

駅とかで子連れを見ても何ともいえない気持ちになるし、叱りつけてるお母さんを見た時はなんでこの人に子どもができて…とか心が狭くなり自己嫌悪におちいりました。

でも、優しい旦那さんみたいなので、ストレスをうまく発散して2人で頑張ってください☺️

• Nancy

Nancy

コメントありがとうございます。4年間妊活していたのですね。
    分かります。普段は楽しくして気にしないようにしていてもふとした時に心がつぶれちゃいそうになります。周りが妊娠出産していて、取り残されてると感じたくないので最近はSNS等も開かないようにしています。

でも向き合わなきゃいけない環境ではあるので、何とか気持ち切り替えていかないとですよね^^
    ちょっと落ち込んだら、また前向きに頑張りたいです!

• 6月17日
みかん

私も結婚してから妊活初めて、すぐに妊娠したけど流産して1年くらい子供出来ませんでした…
なので、友達に先を越されて辛くなる気持ちは多少わかります。
猫を飼っているので、子供が出来なくてもこの子を可愛がろう!と気楽に考えるようにしてました。
不妊の検査と治療に通ったりもしましたが、けっこうストレスなんですよね…
お金かかるし…
それで治療に通うのは3ヶ月くらいで止めたんですけど、よくある話でその一月後に妊娠しました!
今は3人目妊娠中です。

友達は、写真送ってきても可愛いとか返信しないで興味なさそうにすると送ってこなくなるんじゃないですかね^^;?

• Nancy

Nancy

コメントありがとうございます。流産の辛いお気持ち、、計り知れないです。
    我が家は経済的に婦人科に通う余裕はないかなと思っているので、一通りの検査が終わったらまた自己流で頑張りたいです^^

そして三人目のご妊娠おめでとうございます!みかんさんのお言葉を励みにまた前向きに頑張りたいと思います^^
    ありがとうございます。

• 6月17日