※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

妊娠30週の初産婦です。切迫早産で入院中。赤ちゃんの成長に安心し、不安定な気持ちに悩んでいます。家族も心配しており、自身の気持ちに戸惑っています。

妊娠30週の初マタです☺
カテ違いだったらスミマセン💦
24週の時に切迫早産と診断され、そこから即入院。
病院生活も1ヶ月半になりました。
入院した当初は赤ちゃんも800g程度しかなく、産まれてしまったらホントに困るし1日でも長くお腹にいて欲しい気持ちでいっぱいでした。
もちろんその気持ちは今も変わらないです。
今週あった健診では、基準よりも大きめに育っていることも分かり切迫の身としては一安心のビッグベビー!
毎日、検温の時に赤ちゃんの心音も聞くのですがその度に元気に育っていることを実感します。
けれど、ここ最近、自分でも分かるくらい気持ちが不安定で、今こんなに元気に動いてるけど、朝起きて動いてなかったらどぉしよう…とか、切迫だけど頑張って30週まで来たのにお腹の中で何かあって死んでしまったらどぉしよう…とかマイナスな事ばかり考える事が増えてきました。
エコーや心音聞ける時は一時的に安心するのですが、ふと胎動を感じない時や、寝てて目が覚めた時にそーゆー事を考えてしまいます。
今、お腹にいる子が両家にとっても初孫で、みんな産まれてくることを楽しみにしています。
もちろん自分も旦那もです。
けれど、私が入院したことでメチャメチャ心配してもらってるし、何かあったら…と思うと怖くなってしまいます。
普段からわりと性格も明るく、ふざけてばっかりの自分ですが、こーゆー気持ちを持っていることに今、自分自身1番困惑しています。

コメント

みーる

切迫と胎児死亡になることは無いのでは?

子宮内胎児死亡になるのは、他の原因だと思います!心配かもしれませんが、あまり考えすぎるのは良くないですね!

• みーる

みーる

切迫と、ではなくて

切迫が原因で です。

• 6月16日
  • あっこ

あっこ

切迫が退治死亡に繋がるとゆう認識はしてないです😌
    ただ何か起こったら怖いなとゆう気持ちが日々あるだけです💦

• 6月16日
Yuka

はじめまして^ ^
私も妊娠22週頃から切迫で入退院を繰り返しています(^^;
今のところ,少し大きめに育っているので,一安心しています(╹◡╹)
わかります‼︎毎朝の回診の時に元気な心音を聞くと嬉しく感じます(о´∀`о)
胎動が少ない時やお腹に負担をかけてしまった時等は,不安が大きくネット検索とかしまくっています‥( ; ; )

結婚して5年,授かった我が子。
両家にとって初孫ではないですが,元気に産まれてくれる事を楽しみにしています❤︎
旦那は,私が入退院を繰り返している間に家事等をしてくれてとても助かっています‼︎
入院中はかなりのストレスが溜まってしまうと思いますが,元気な我が子に会える事を楽しみに頑張りましょう−ʕ•ᴥ•ʔ

• あっこ

あっこ

入退院繰り返されてたんですね💦
    ホント毎日余計な不安事ばかり考えてしまってます😱❗
    今は完全に24時間点滴に繋がれているので外出も出来ずなかなか気分が晴れません😣
    しかも多分産むまで入院になりそぉです💦
    病院だから何かあったらすぐ対応してもらえるのはいいのですが、今まで家事を私がしていたので、自分のお見舞い+仕事+家事をしてくれている旦那が心配になります😫

• 6月16日
  • Yuka

Yuka

入院してると,時間があるので色々な事考えてしまいますよね−(;ω;)

私も24時間点滴に繋がれていてほとんどお部屋で過ごしています(^^;
    気分転換は,私もほとんどできてないです−😥
    現在,切迫+逆子なので破水のリスクが高いそうです(;o;) 頸管伸びて逆子治らないと退院は厳しいそうなので,私も出産まで入院の可能性ありです😢

病院にいる事で何かあった時は直ぐに対応して頂けるので,安心ではありますね(╹◡╹)‼︎
    旦那さん,心配になりますね( ; ; )私のところも同じ状況です‼︎
    仕事が忙しい時は,無理をしないでほしい事を念を押ししています(^^;

• 6月16日
  • あっこ

あっこ

ホント病院にいると時間があり過ぎて色々考え過ぎてしまいますね😂
    看護師サンや旦那がいなくなるとふと余計な事ばっかりが頭の中にいます😱💦
    私は入院してから頚管長がずっと短く10mmを超えることがありません😢
    きっとこーゆー体質なんだと思って頚管長はだいぶ諦めてるんですけどね😅
    けど、産む前に一度家に帰りたいなぁとは思います😂💦

• 6月16日
  • Yuka

Yuka

お返事,遅くなりました( ; ; )

病院にいると,携帯とお友達してます😅
    頸管10㎜なんですね(;ω;)
    お腹の張りとかも強いですか😥⁈

私も,出産前に1日とか2日でいいので,自宅に帰りたいです−(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月17日
  • あっこ

あっこ

携帯とはもぉ大親友ですね😂笑
    それが、お腹の張りは全然自覚なく切迫と言われ、今もNSTでもほとんど張らないんですょ💦
    だから尚更自由になりたくてしょーがない気持ちが強いんだと思います😂💦

• 6月17日
miiiiiiiinmi

私も切迫で20週から入院しています。
私は3人目の妊娠で上の子2人も早産でした😫
そして3人目とはいえ私も胎動の有無で心配になったりこんな動きしてて大丈夫かな?と心配になったりします😢

あっこさんは初めての妊娠で余計に心配だとは思いますが、赤ちゃんと自分を信じて乗り越えていきましょう!😭✨
ご家族の気持ちとかも考えるとここまで心配かけたし頑張ったのに何かあったらどうしようとか思ってしまうかもしれないですが、今は赤ちゃんに「まだまだお腹で元気に育ってねー!」と話しかけながらあっこさん自身も残りの入院生活を頑張りましょう☺️☺️
普段から明るくふざけてばっかりのあっこさんとのことですが、妊娠・出産は女の一大行事ですし不安になったり怖くなったりしてもいいと思います😔
その分赤ちゃんのこと大事に思っていたり守りたいと思ってる証拠なんじゃないかなと思います😌💕

• あっこ

あっこ

20週から入院してるとかもぉ四季またいでますね😂上のお子さんがいらっしゃるなら家の事も色々心配ですよね😣💦
    そして3人目でもやっぱり心配事は尽きないんですね💦
    ここ最近は赤ちゃんが寝てる時間がチョット長い時もあるので胎動感じないとホント不安になったりしてしまいます😫
    私が最近気持ちの浮き沈みが激しい事に旦那も気付いているので、いつも大丈夫❗っと言って信じてくれているので、自分でももっと赤ちゃんと自分の体信じてあげようと思います😣❗

• 6月16日
ぱんだ

私も切迫早産で入院していました!
もう気持ちがわかりすぎて回答せずにはいられませんでした😭💦
24wから1ヶ月半の入院…本当に頑張ってられるなぁと頭が上がらないです。
24時間の点滴、お風呂も満足に入れなくてしんどいですよね。
そして時間があり過ぎる😭ゆえに色々考えてしまってめちゃくちゃ情緒不安定になるんですよね…
私も赤ちゃんが無事か心配で心配でしょうがなかったです(>_<)
目が覚めた時に胎動ない時に心配になるお気持ちもものすごくわかります💦
何か気分転換になるものがあればいいですが、点滴繋がってるし動けないしなかなか難しいですよね(>_<)
月並みですが私はツイッターで同じ仲間を探して励ましあってました…!
もしそういうことに抵抗がなければ覗くだけでも、少しは気晴らしになるかもしれません✨
あっこさんが少しでも楽な気持ちで過ごせますように、元気な男の子が産まれるように祈ってます☺️

• あっこ

あっこ

コメントありがとうございます😊
    切迫早産で入院されてたんですね🏥
    ホントに一日一日が長く感じて、特に土日は健診とかも何もないから退屈ですね😂
    最近夜もなかなか寝れず、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
    その度に大丈夫かな?💦って不安になったりするし、しかも昨日の夜中は下腹部がずっとチクチク痛くて心配してばかりでした😣💦
    インスタで同じような境遇の方たちとは繋がったりしてるのですが、自分よりも週数重ねていたりして、皆さん次々に無事出産をされていってるので、余計に自分がチャント産めるか心配になったりしてました😫💦

• 6月17日
いず♡

同じです〜😭💕
わたしも切迫で1ヶ月程入院していて、ふとした時に、赤ちゃんが無事に産まれてくれるだろうかって漠然とした不安に襲われます😢
ネットで不安になる記事を見つけて怖くなったり…˃ ˂
大切な赤ちゃんだからこそ不安になるのは当然だし、悩んでても仕方ないから自分と赤ちゃんを信じて、少しでもおだやかに過ごそう!と不安に襲われるたび考えるのをやめるようにしてます☺️💓
妊娠中に加えて入院だと、結構メンタルやられますよね…( ›_‹ )
お互いがんばりましょうˊ°̮ˋ♡゙

• あっこ

あっこ

同じ週数の方がそー言ってくださると、不安なのは自分だけじゃないんだなって元気づけられます😣✨
    時間があるから色々ネット検索して見たりしてますが、ネットの書き込みなどみて一喜一憂してます😆😱
    デモ、赤ちゃんはお腹の中で一生懸命頑張って大きくなってるんだから自分も頑張らなきゃな❗とは常々思います😂

• 6月17日
かびるんる〜ん

私も切迫で入院中で不安だらけです😭
ベッドで寝てるだけだから、いろいろ考えてしまって、精神的に不安定です😵
だけど、自分の体と赤ちゃんを信じて頑張ろうと毎日思ってます☺️
あっこさんも、自分と赤ちゃんを信じて頑張りましょう✨

• あっこ

あっこ

ホント不安だらけですょね😫💦
    こんなに自分が精神的に不安定になると思ってなかったです😂💦
    赤ちゃんの事は自分が1番信じてあげようと思います❗
    お互いに頑張りましょう😊✨

• 6月17日
あーちゃん

私も切迫で、25週の時に入院して退院したのですが、自宅安静でまた、子宮頚管が短くなってることがわかって…またまた入院中です。😓
次の退院は2週間後って言われてます。
でも、30週まで赤ちゃんもあっこさんもよく頑張りましたね☺️すごいですよ!!でも、マイナスに考えすぎたらツラくなっちゃうし、疲れやすくもなっちゃうのでプラスに考えましょう😊
職場の先輩ママから切迫の意味を聞いてプラスに考えられるようになったのですが…「早く赤ちゃんがママパパに会いたがってる」とか「しんどいながらも生まれてきた喜びを倍にしたがってる赤ちゃん」とか…。あるらしいですよ👶🏻💕
お腹にいたって赤ちゃんなりにママのことを考えてくれてるんですね!きっと…💕そして、またまた同じく初孫なので…すんごく期待されてて笑
プレッシャーになりますけど、みんなから声かけてもらって頑張ろッてなります!!
お互い切迫で大変ですけど一緒に乗り越えて元気いっぱいな赤ちゃんを産みましょ👐💓
長々とすみません😓

• あっこ

あっこ

入退院を繰り返してるって事はまだ点滴には繋がれてないんですかね?🤔
    元々、里帰り出産予定だったけど今いる病院で出産になりそーだからそれも1つの不安要素なんですょね😣💦
    けど、あーちゃんサンの言う通り赤ちゃんが何かしらのサインを出してくれてて今ここにいるんだと思います😌
    30週まで頑張ってこれたからあとチョットだと思って乗り切りたいと思います☺
    お互い入院生活は大変ですが赤ちゃんのために頑張りましょう😤❗

• 6月17日
あーちゃん

そーなんです…もうずーっと点滴です😂
あっ…それは不安になりますね…
そーですよ!お腹にいてもママの気持ちは分かってくれてるし、ママも頑張り時ですね😊💕
次の目標は35週までお腹にいてもらうこと!35週過ぎて目標に達成したら37週までお腹にいてもらうってゆー目標をお互い持って頑張りましょ🤩

🥝

すっっっっっっごく分かります😭
私も23週で切迫早産と診断され、緊急入院しました(/ _ ;)
今はウテメリン2A20mlで子宮頸管30mmと落ち着いてますが、私も出産まで退院できないかもと言われてます😱

今まで毎日仕事でバタバタ働いていた分、赤ちゃんに負担をかけてしまっていたのかという自己嫌悪と、今度は時間がありすぎてネガティブなことばっかり考えてしまうという負のループです😢

ベビー用品見てるときとかは平気なんですが、インスタとかで赤ちゃんにご不幸があった方などの投稿を見つけてしまうと不安になります😞
普段は気にしないのに、ふと「最後に胎動感じたの何分前だっけ?」とか考え出すと止まらないですよね😱😱

長々書いちゃってすみません💦
不安もありますが、赤ちゃんも元気に頑張ってくれてるし、お互い頑張りましょうね(>_<)

あっこ

同じ思いの方がいてホント安心します😭✨
それにしても最近までお仕事されてたみたいで、お腹もだいぶ大きくなってきただろーし体力的にもきつかったと思うのに尊敬します✨
きっと赤ちゃんがママゆっくり休んでね😊って教えてくれたんだと思います☺
ホント、SNSや先輩ママ達の体験エピソードなど見ると、ぅはー素敵😆✨って思ったり、こんなに辛いことや悲しいこともあるんだ😣と自分の事の様に喜怒哀楽してます💦
産まれてくるまで何が起こるか分からないから、不安事ばかりですけど、お互い頑張りましょう😊❗