※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなな
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘を育てている方が、保育園に預ける際の授乳について相談しています。保育園入園時に昼間の授乳が必要かどうか、哺乳瓶でミルクの練習を始めるべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
まだ先の話なんですが相談させてください。
今3ヶ月半の娘を育てています。4月から仕事復帰が決まっているので3月から保育園に預ける予定です。なので保育園入園は7ヶ月になったばかりの頃になります。
現在完母で1日の授乳回数はだいたい5回です。母乳の出がよいので哺乳瓶でミルクの授乳は生まれて3日目までしかしていません。
子どもの状態で変わるの思うのですが保育園に預ける頃はまだ昼間の授乳は必要ですよね?今から哺乳瓶でミルクの練習をしといたほうがいいんでしょうか?
同じような方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

M太

私の知り合いも7ヶ月くらいから保育園に預けていました。
完母でしたが保育園では哺乳瓶しかないので、直前になって飲ませる練習してました。飲んでくれず苦労してましたが…
子供によっては哺乳瓶では大泣きする子もいるみたいです。
搾乳して飲ましてましたが少し慣れさせるのも必要かもしれないです。
7ヶ月だと離乳食だけでは足りないですし(._.)

• ひなな

ひなな

やはり離乳食だけでは足りないですもんね(^^;;
    せっかく母乳だけでいけているのでミルクかぁ…と思ってしまいました(^^;;

• 11月16日
リトルミー

うちは上の子が8ヶ月になってすぐから保育園でした。
昼間は保育園で授乳なので、哺乳瓶が必要でした。
でも、すぐにマグで飲めるようになったので、それからはマグに切り替わりました。
保育園によって違うと思うので、哺乳瓶じゃなきゃダメなのか、マグやスパウト、コップでもいいのか聞いてみて、どれでもいいなら、どれかに慣らしておけばいいのかなと思います。

• ひなな

ひなな

返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    やはりそうですよね!!
    マグでミルクを飲んでいるんですか??

• 11月16日
  • リトルミー

リトルミー

その時はもうフォローアップミルクだったかもしれませんが、うちの子は保育園でマグを使ってました。
    家ではミルクあげてなくて、母乳のみです。

• 11月16日
  • ひなな

ひなな

フォローアップミルクなんですね!!
    保育園に確認してマグか哺乳瓶を練習してみようと思います!!
    ありがとうございました(^^)

• 11月16日