※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すりっぽ
子育て・グッズ

義祖母との接し方について悩んでいます。息子が泣いた時の義祖母の言動が気になり、自分の気持ちにも疑問を感じています。気にしすぎでしょうか?

同居している義祖母の接し方についてです。

息子(義祖母からみるとひ孫)がおもちゃを落としてしまったら、あーあ、落としちゃった、あーあ!って息子に対して何度もいう
息子が大泣きしてると、誰や?あーあー泣いてるの誰や?って何度もいう

なんだか息子のプライドを傷つけられてはいないかもやもやします。
息子自身は義祖母のことは嫌いではないし、あやしてもらえばニコニコ、きゃきゃっと笑ったりしています。
私が義祖母のことをよく思ってないからそういうことをされるともやもや、イライラしてしまうだけなのかもしれませんが、息子も小さいながら自分の意志があるわけですし…

私の気にしすぎでしょうか?
息子に対して別に悪いことではないなら認識を改めて気にしないようにしようと思います(>_<)

コメント

みかん❁︎

あーあ。って良くないと思います(>_<)
恥ずかしながら、うちもたまーに息子にあーあ。って言っていたら、息子もあーあ。って言うようになってしまいました。
もう言わないようにしていますが、子どもは聞いていますよね😢
旦那さんか義母さんから、あーあ。って息子が言うようになってしまったら困るから…と伝えてもらうことは出来ないのでしょうか??

  • すりっぽ

    すりっぽ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり子供もよく聞いてますよね(´・ω・`)
    私は言われたら嫌だし周りが言っていたことで息子がいうようになるのもやはりつらいので旦那にそう伝えて義祖母にいってもらいます!

    • 6月16日
みうたろう

すりっぽさんの気にしすぎではないと思います。
息子さんのことですもの、言われたらいい気分はしないですよね(--;)
私は義祖母はいませんが、実の祖母には言っちゃいますね。
「○○(子供)にあまりそういうことを言わないで。わからなくてもちゃんと感じているんだから」
って。でもすりっぽさんは義祖母ですもんね。面と向かっては言い辛いですよね。イライラしますよね。うちも、義母と同居でそいうことを言われたりするので、お気持ちよく分かります。
息子さんは分からなくても嫌だな、自分にとって不快な言葉は感じていると思います。
ご主人から、
「悪いけど、あまりそうあえうことは言わないで欲しい。自分が同じことを言われたら嫌だろ?○○(息子さん)も言葉はわからないけどちゃんと感じ取っているんだよ」
と、言ってもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか。

  • すりっぽ

    すりっぽ

    回答ありがとうございます!

    やはりいいことではないですよね(´・ω・`)
    義祖母は息子のことを可愛がってくれるのですが何かと息子に対してすることにイライラしてしまって、大抵それが実母とかにされたらきっとイライラしないから義祖母のことを私がよく思っていないからそう思ってしまうのかなぁと悩んでいました(>_<)

    旦那からうまいこと伝えて貰おうと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月16日
ちぴ

それぐらいなら
高齢のジジババは言います(笑)
泣いてる時に
お母さんが悪いね〜泣かせたね〜って
うちはよく言われます🤣
悪意はないんですよ、、
だから私たちは腹が立つんですよね、、
最近義母より義祖母にイライラします

  • すりっぽ

    すりっぽ

    回答ありがとうございます!

    うわぁ、そんなこと言われたくないですね(´・ω・`)
    悪意がないのが余計に腹立つのよくわかります!
    たまは私から注意したりもするのですが悪いと思ってないからその場だけ不貞腐れてまた繰り返すのがほんとに質が悪い…😵
    私も義祖母には基本イライラしっぱなしで毎日精神的に削られてます(>_<)

    • 6月16日
  • ちぴ

    ちぴ

    分かります分かります💭
    余計なことばっかりされますしね。
    あげるなと何回も言ってるチョコや飴も
    寝る前に歯磨きする時間にお菓子やったり
    馬鹿なの?って思います🤭
    いずれは別居になりますので
    それまで何とか怒らないように
    我慢します(笑)

    • 6月16日
  • すりっぽ

    すりっぽ

    そういうのやめてほしいですね!!
    うちはまだ大人と同じものは食べられないのであげてはきませんがありそうです😨
    我慢大変ですよね(>_<)
    私も今の完全同居が最短一年で終わる可能性があるのでそれまでは爆発だけはしないよう我慢です…😵

    • 6月16日