※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま★
お金・保険

貯金方法や節約について相談です。定額貯金と通常の貯金どちらがいいでしょうか?子供の貯金や光熱費の節約方法も知りたいです。

こんにちは!
貯金について質問です!

皆様は
定額貯金で自動的に引き落としして
貯金していますか?
それとも普通の通帳に
貯金していますか?
また学資保険や
オススメのものがありましたら
教えてください(._.)
貯金したいのですが中々たまらず
ボーナスや家族手当がないので
貯めてもすぐに車検などで消えます。
そうゆう場合があるので
普通の通帳には
取っておかなければいけないのですが、
それとは別に定額貯金をするべきですかね?
子供の貯金は
子ども手当やお年玉、お祝い金全て
子ども名義の通帳に入れてあります!

光熱費や食費での
節約の方法などもありましたら
教えていただけると
ありがたいです(._.)

質問ばかりですみませんが
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ファン

普通貯金も、定期貯金も、学資保険もしてますよ。

まずは収入と支出と皆さんに伝えてアドバイスもらったほうが節約や何が要点なのか勉強できると思います。

私としては食費や光熱費での節約は微々たる金額しか効果が見えないので実効してません。
貯金を増やしたいなら、固定費の見直しをおすすめします。

私は自動積み立てで毎月、貯金してます(*^^*)
あと、年金共済もしてます。
うちも家族手当て・住宅手当ては無いので微々たる額ですが、毎月貯金しています(>_<)
私は貯金が苦手で普通に貯金がなかなか上手くいかなかったので自動積み立てを始めたんですが、始めてからは夫婦揃って、貯金が好きになりました♪
学資保険は来月、JAのこども共済に入ります。
水道光熱費の節約はいらないブレーカーは落とす、炊飯器とポッとは保温しない、洗い物はなるべく1日2回、お風呂はなるべく一緒に入って追い焚きしない、夕方まではカーテンを開けて部屋の電気をつけない、野菜などは先にレンジで少し火を通してから調理する。
食費はうちは夫婦で外食費込み月3万円と決めて、要るものだけ書いたメモを持って、1回4000円前後だけ持って、もしくはメモの内容に沿った金額だけを持って、1週間に1度、買い物に行くようにしたら、あまり要らない物を買わないようになり、節約に繋がりました(*^^*)
あと、スマホ代もプラン見直しに行ったら、毎月容量が余ってたので容量を下げて、月1000円安くなりましたよ。
月1000円でも年間12000円になるのでバカにできません。