※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
May
お金・保険

上の子の保育園が出産後いつ戻ってくるか聞かれ、6ヶ月から預けられる次子がいるため、保育園に預ける理由がない。どうしたらいいでしょうか?

保育園のことについて質問です。
上には1歳4ヶ月の認可外保育所に預けている子供がいます。この9月出産予定なのですが上の子の保育園がいつ戻ってきますか?と聞かれます。
勿論預けたいのは山々ですが次生まれる子が保育園に預けられるのは6ヶ月から、仕事も下の子を預けられる迄復帰できないので上の子を預ける理由がないです。それでも認可外保育所なので少しでも利益が欲しいのか働いていなくても休学して直ぐにでも戻ってきてもらっていいですからねと言われます。学年は早生まれの為2年離れていますがまだハイハイですし年子とそう変わりません。どの様にすればいいでしょうか?因みに今年は二人とも認可保育園に申請予定です。待機児童が市内で一番多い地域なので決まる確率はかなり低いです。最悪は毎月9万近くかかりますが同じ認可外保育所に預ける予定です。
よろしくお願い致します。

コメント

amママ

私も8月出産予定ですが、うちは出産後も短時間で預ける予定です。
同じ2歳差ですね!
預ける理由は二つ。来年春にまた預ける予定なんでせっかく慣れた保育園を退園させるのは娘が可哀想だな、と思うのと、日中動き回るイヤイヤ期の娘がいないだけで家事も下の子の育児も捗るだろうと考えているからです。
私の場合は現在も認可保育園なんですが、退園させたら入りにくくなると聞いたこともあるので…

へびいちご🍓

私は1度退園しましたよ😃
あちらとしては、戻ってくる予定なら枠を1つ確保してなくてはいけないし、戻らないなら他に入りたい人がいたら入れてあげる事も出来るからです。
私は先生からどうするか連絡があり、そのように説明されました。
戻ってくるならいつまでも枠はうちの子の為に空けておくから!と言われました✨
もちろん利益の事もあると思いますが。
激戦区ならなおさら他に入りたいって方も多いかなと思います。
戻る気がないのであれば、はっきり言っておくといいと思いますよ😄