※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

1歳~1歳4ヶ月差の年子のお子さんがいる方へ。 新生児のお世話について質問です。 日中の過ごし方、寝かしつけ方法、夜泣き時の対処法、夜の授乳方法について教えてください。 また、便利なアドバイスがあれば教えてください。

1歳~1歳4ヶ月差の年子のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです!
13日に帝王切開にて出産し20日に退院します😊❤

下の子が新生児時期の時で、お聞きしたい内容は

・日中はどのように過ごされていましたか?
・寝かしつけはどうやっていましたか?
・夜泣いた時上の子が起きちゃった場合どうされてましたか?
(ちなみに下の子は夜は母乳でしたか?ミルクでしたか?)

あともしあればですが、これがあると便利だよ!とかこうすると少しは楽だよ、などアドバイスがあれば教えて頂きたいです😊❤

コメント

みつママ

1歳3ヶ月差の年子です。
・日中は ほぼ上の子と遊んでいました。赤ちゃんが泣いても上の子が泣いてると言ってくれたりするまでしばらくは泣かせっぱなしで上の子の意思(遊びたいなど)に付き合ってました。あまりにも時間が長そうになる時は 上の子にゴメンねと事情を説明して赤ちゃんのお世話したりしました。
・寝かしつけは上の子優先にしながらも、タイミングが合わない時は 子供に左右挟まれて 両手でトントンしたり、座って下の子を抱っこしながら上の子を膝枕で寝かせたりいろんな体勢や方法で寝かせてました。
・下の子はほぼミルクでした。
上の子が起きた時は事情を説明し、ミルクをあげたり、いつでもですが上の子がぐずったりした時は 下の子の顔を横向かせて タオルを重ねてそこに哺乳瓶を置いて飲ませてました。
あまり抱っこして飲ませてた記憶ないです。
時には前で下の子を抱っこし、上の子を背中におんぶして 部屋を動きまくったり、スクワットしたり、テレビや音楽で踊ってみたり…ホント今思えばいろんなことであやしたり遊びました。上の子を家事に付き合わせたりね。

めめ

出産おめでとうございます‼️産後は身体を労って下さい(^^)

1歳1ヶ月の年子です。
・上の子は活発で外遊びが大好きなので、下の子が1ヶ月ならないうちから公園に行ってます。晴れた日は午前、午後2回は行きます💦雨の日は児童館に行きます。家にいる時はひたすら上の子の相手をします。下の子が本気泣きするまでは泣いてても上の子優先です。最近では、上の子が私の真似をするようになったので掃除や片付けを教えて一緒にやる様にしてます。

・寝かしつけは2人同時に行います!
布団の上でゴロゴロしたり、トントンしたり色々ですが、7時30分までには2人とも寝てます。

・上も下の子もミルクです。
上の子がまだ夜泣きながら起きてくるので、初めはトントンしますがダメだったらミルクを薄めてあげると寝ます。下の子が生まれてからずっと家族4人で一緒に寝てるので今はお互いの泣き声に慣れて、どっちかが泣いてても起きなくなりました(^○^)

年子育児、想像以上に大変ですがお互い頑張りましょう٩( ᐛ )و