※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

専業主婦の方に質問です( 。・-・。`)お小遣いはいくらくらい貰っています…

専業主婦の方に質問です( 。・-・。`)
お小遣いはいくらくらい貰っていますか??またそれは携帯代などは込でしょうか??別でしょうか??
友達に聞いたら携帯別の月6万でも足りないから10くらい貰いな~といわれたのですが。。
今お小遣いは貰ってなく携帯代、遊び代など生活費以外は自分の貯金からです。
このまま減る一方なのもな…と思いお小遣い交渉をしようと思うのですがどう切り出していいのかわからず(´・ω・`)
どのように話したかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

エイヤ

私は夫婦ともに1.5万円ずつ、携帯はべつです!旦那からそう言ってくれました😂家計管理が私なので…。
管理はどちらですか?

  • ぴょん

    ぴょん

    管理は旦那ですᐠ( ´ᐞ` )
    季節の変わり目とかのお洋服もお小遣いから…という感じですか?

    • 6月16日
  • エイヤ

    エイヤ

    そうです!お互いほぼお小遣いからすべてやってます!
    管理が旦那さんだとまた言いづらいですね〜😂

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    なるほどですᐠ( ´ᐞ` )
    そうなんですよね~とは言いつつ貯金もいつかはなくなるので言わないとなのですが。。

    • 6月16日
うるる

その月によってかなり差があります。
お小遣いという名目ではもらってないので💦
携帯代も含め、全て夫が支払っています。
衣服など高額なものを買う月は100万くらいになっているんでしょうし、友達も少ないので(笑)出かけない、何も買わないような月は4-5万とかですかね🤔
私もその都度現金をもらうのは気が引けるので、現金がどうしても必要な時以外はクレジットカード支払いにしています。夫の家族カードです。
ぴょんさんも作ってもらうのはいかがでしょうか?✨

  • ぴょん

    ぴょん

    私もクレジットが良かったのですがカードにいいイメージがないらしく旦那が作る気ないらしいです(ó﹏ò。)
    現金って貰いにくいですよね…

    • 6月16日
  • あ


    え!横からすみません😨
    洋服買うとき100万もかかるんですか?😂😂😂

    • 6月16日
  • うるる

    うるる

    なぜですかね?例えば限度額を低く設定したり、アプリで購入履歴を調べられる物にしたり、リボやキャッシングを無しにしたり…カード会社にもよりますが色々出来ますよ!それを説明なさってはいかがでしょうか?🤔

    • 6月16日
  • うるる

    うるる

    そうですね💦安いのを買っても結局着ないで寄付に出しているので、だったら長く使う物を…という考えなので、お互いに😵なので1着Tシャツで4.5万くらい、アウターだと30-50万、靴は10-20前後とかなのでそのくらいになりますね🤣

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    何故なのか謎なんですよね(꒪⌓꒪)
    Suicaみたくチャージで先払いならいいらしいんですが後払いってゆーのがいやらしいんです…

    • 6月16日
  • あ


    すごすぎます😵
    一瞬うち間違えなのかと思ったくらいです😂😂😂
    うらやましい😭

    • 6月16日
りい ♡ 3人年子まま

うちは旦那の手取りが一旦全部私のとこに
きてそこからやりくりして残ったものを
欲しいものがあったときに買ってます!
いわゆるお小遣いはもらってないです!
専業主婦なのに自分の貯金から
携帯台払わなきゃいけないっておかしい
ですよね😓💦2人一緒に引き落としに
されてないんですか(´・ω・`)??
旦那さんと話し合われた方がいいと
思います、、!

  • ぴょん

    ぴょん

    管理が旦那なんです(ó﹏ò。)
    独身時代の名義のまま…って感じで一緒にはなっていないんです。。
    お金の話しってどーやって切り出したらいいのか…

    • 6月16日
える

お小遣いはないです(^^;;
使いたい時は家計からだします!
といっても使いたいものとかないので服とかアクセサリーとかはたまに買う程度で月で割ると2000円くらいですかね?
友達と外食も月1回いくか行かないかで3000も使わないです(><)
全然自分に使わないのでこれ欲しいな~って独り言言うと買えばいいじゃん!と何でも言われますが私が渋ってやっぱいいや!で結局ほとんど買ってません。
逆にお小遣いあったらみなさん何に使うんでしょうか?(><)

  • ぴょん

    ぴょん

    あまり使わないタイプなんですね!!♪
    友達と月2.3回遊ぶ、洋服、化粧品、美容院…くらいですかね??

    • 6月16日
はちみつレモン

携帯代別で欲しいものを申告してます!なので実質お金でもらうお小遣いはなしです(´・ω・`)いつも買ってくれるので特に不満はないです!強いて言うなら月1万貰えたら嬉しいですwお友達10万ってすごい。。

  • ぴょん

    ぴょん

    買ってくれるならいいですね♪
    うちはあんまり買い物とか好きなタイプじゃなくて(ó﹏ò。)
    友達6万でカツカツどころか足りないから10ほしいってゆってます。笑

    • 6月16日
ひとみん

10万?!?!(°_°)
そんなにもらっていたら生活できません😂笑
6万でも無理です😂笑
…理想はそれくらいもらえたら嬉しいですけどね♡笑

私は今月に1万もらってます‼︎
携帯代は別で主人に払ってもらってます(>_<)
でも1万でもあっという間になくなっちゃうので、足りなくなったときは主人に言って少しもらったりしてます😅

  • ぴょん

    ぴょん

    どんな感じで交渉??しましたか??ᐠ( ´ᐞ` )お金の話しにくくて…

    • 6月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    もう普通に、あのさ〜私も働き出したら携帯代自分で払うから専業の間だけ払ってもらえない?って聞きましたよ💡💡
    確かにお金の話って切り出しにくいですよね😅

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    とりあえず働く予定なくてもゆっちゃっていいですかね?!笑

    • 6月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    全然いいと思います‼︎笑
    私もいつ働くとか全然具体的になってないので😂笑
    しれっと払ってもらってます😂笑

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    さすがにいつ働くの?!とは言われませんもんね( 。・-・。`)笑

    • 6月16日
  • ひとみん

    ひとみん

    いずれちゃんと働くよってごまかしておきましょ♡笑

    • 6月16日
deleted user

私は月5万で、携帯別ですが、携帯代は格安スマホなので一家五人で1.5万くらいです。

  • ぴょん

    ぴょん

    格安スマホすごい安いんですね(꒪⌓꒪)
    月5万くらいあれば軽く買い物して遊びにもいけますよね♪

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよ〜。凄く安くてビックリしすぎて、旦那が両親も解約乗り換えさせてうちが払っていますw
    ワイモバイルは回線はソフトバンクなので繋がりやすさは変わらないです。
    話逸れちゃいましてすみませんw

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    この先払ってくれないなら格安スマホ考えてみますᐠ( ´ᐞ` )笑

    • 6月16日
deleted user

主人は毎月3万小遣いで、わたしは月によって変動はありますが2万くらいですかね!
携帯は別です!

6万の小遣いって^^;私の周りでは小遣い無しの主婦がほとんどです💦

  • ぴょん

    ぴょん

    お小遣いなしの場合欲しいものとかは買ってもらってるんですかね??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貰ってない友だちは頂戴って言ってるようですが毎回言いづらくて自分の貯金くずしてるって聞きました💦

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    やっぱ言い難いですよね…
    毎月旦那の方から今月分ね。って欲しいけどそこまで気がきかない現実(ó﹏ò。)

    • 6月16日
deleted user

わたしは旦那の3分の1の値段ってなってます!今は月に1万円です😊携帯は家計からです!

  • ぴょん

    ぴょん

    欲しいものとか足りない時は言ってもらう感じですか?

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    足りなくても追加でもらうことはないです😓なので何ヶ月分か貯めて使うってなってしまいますが、今のところそこまでの買い物はしてないんでこれでいいかな〜と思ってます!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに化粧品、洋服、美容院代などは家計からです!

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    化粧洋服美容院別ならいいですね♪
    そこが1番お金かかるし…笑

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ1000円2000円のものならなんとも言わないけど5000円くらいを超えだしたら高くない〜?と不満を言われます😅なのでこちらも気を使って欲しいものそんなに買えないので地味にストレスです😔

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    5000円で高いと言われると…
    それはちょっとストレスなりますね(。•́•̀。)

    • 6月16日
deleted user

携帯は旦那と一緒に契約してるので
一緒に払ってもらっててお小遣いは
決まってもらうのは月3万です 。
ただ洋服は旦那と買い物行った時に
飼ってもらうし美容院代は別にくれ
るし化粧品とかもお小遣いとは別に
買ってくれてるので、ランチ行く時
くらいでしか出番はありません🤣
結局あまるので個人貯金として貯めて
ます💨💨

  • ぴょん

    ぴょん

    ランチで3万も使えないですもんね(꒪⌓꒪)笑
    洋服とか買ってもらえるの羨ましいです…

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    さすがに使ってたら富裕層すぎます
    よね🤣💭そこまで使って食べたい
    ものもないですし🤣笑
    旦那がファッションに関わりある仕事
    なのでむしろそろそろ買ったら?とか
    って言われる感じです💨私のほうが
    疎くって(´・ω・)笑

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    1人ランチなんてCoCo壱で充分だし。笑

    羨ましい羨ましいーー♥
    うち旦那がファッションって言葉知ってる??ってくらい疎くていつも同じローテーションなんで服いっぱいあるね~って言われてます…笑

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私カレー食べられないので1人ランチ
    ならすき家ですね 👼🏼💭笑

    そうなんですね (´・ω・)笑
    疎すぎるのも嫌だけど敏感すぎるの
    も嫌ですよね🤣適度な感じで興味
    もってくれる程度がいいな〜と少し
    わがままを、、(笑)

    • 6月16日
sooooooo

お小遣いはないです( ˊᵕˋ ;)💦

欲しい時は旦那に買っていい?って
聞いてます\(◡̈)/

  • ぴょん

    ぴょん

    言い出しにくかったりとかないですか?(꒪⌓꒪)

    • 6月16日
  • sooooooo

    sooooooo


    それはないです\(◡̈)/

    あたしが管理してるので口出ししませんが、旦那が頑張って仕事して来てるので一応伝えてます\(◡̈)/

    • 6月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    管理してるならいいですね♪

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

生活費(ほぼ食費のみ)として10万もらい、あまったら私のお小遣いだよって言われてます!
携帯代は別にもらってます。

これは旦那から言ってきたので、自分から言うのはなかなか言いづらいとは思いますが、携帯代だけでも払ってもらいたいですよね😭

  • ぴょん

    ぴょん

    欲しいもの多い時は食費節約でお小遣い増やせるしいいですね♪

    そうなんです…
    旦那からゆってくれるもんだと思ってここまで来てしまいました。笑
    ほんと携帯代くらい気づいてくれー!ってかんじです。

    • 6月16日
♡♡♡♡♡

お小遣いないです。
でも欲しいものあれば買ってくれるし、遊びにも行かせてくれるし、携帯代 は家計から出しているので自分のお金で払うものは一切ないです。
お金は旦那が管理してます。

子ども産むまではあたしがお金管理してて、お金足りないからちょうだいって言いにくくて自分のお金から生活費足りない分出したこともありましたが、出産後旦那が管理することになって足りなかったのは実感したらしいです。
それにあたしは専業主婦ですが家事育児ほとんどこなしているのであたしにもお金貰ったり遊んだりする権利はあると思い産後は強気です(笑)

  • ぴょん

    ぴょん

    母は強しですね( ˙ ˙˵ )♪
    産後なったら子供のものもあるしいいやすいかなー

    • 6月16日
ゆうゆう

私はやりくりできるならお小遣いいくらでも良いらしいです☺️

  • ぴょん

    ぴょん

    優しい旦那さんで羨ましい( ˙ ˙˵ )♪

    • 6月16日
ゆうき

お小遣いわありません(´・ω・`)
携帯代わ旦那の口座から引き落としですし、遊びに行く時わ生活費から出してるので(*´ω`*)
自分にかかるお金わ全て生活費から出してます(´・ω・`)

  • ぴょん

    ぴょん

    管理されてて羨ましいです!

    • 6月16日
  • ゆうき

    ゆうき

    お金の管理わ旦那がしてますよ(´・ω・`)
    毎月決まった生活費を貰ってるので(´・ω・`)

    • 6月16日
みたらし

携帯代や保険、服飾費、美容代別で2万です。
ランチくらいにしか使わないので余ってます😅

  • ぴょん

    ぴょん

    装飾費美容代が別だと余りますよね( 。・-・。`)

    • 6月16日
ルカ

私は7千円~1万円、その月によってバラバラですがお小遣いもらってます。
前に5千円にしようとしたら「それじゃ少なくない?」と言ってくれたので(笑)
結局食費に回してしまうのですが😆💦

私がまだ正社員で働いていた時のお小遣いは、3万円くらいでした。

お金の管理はすべて私がしてます。
携帯代など、固定費も流動費も全て今は主人の給料からです。
携帯の名義はそのまま私で、ファミリー割引?にして、主人の番号は子回線にしてます。

主人は「結婚したら、もらった給料は俺のモノではなく、家族のお金」という考えの人なので、全て任せてくれます。
ただお金の細かい仕分けなどがめんどくさいのもあると思いますが(笑)

必要経費を仕分けてから主人のお小遣い分を取ります。
今は3万円です。
最近は出張が多いので足りない時は「欲しいなぁ🎵」と言ってくるので、追加で渡してます(笑)

お金のモヤモヤは早めに解決した方が良いですよ😌
私は今は妊婦でこれからお金が沢山いる予定なので、貯金ばかり使ってしまうと不安になります💦

  • ぴょん

    ぴょん

    旦那さん考え方素敵♥
    うちもそうなってくれれば…笑

    そうなんです。
    何かあった時のために貯金は貯金のままにしときたいです、

    • 6月16日
mommy

携帯はもう家のお金から出しています。
月2万円もらってます。
田舎に住んでいますので、車で動いているし、そんなに必要かありません。

今まで自分の貯金から出されていて
いい奥さんですね〜✨
でも家事とかちゃんとやっているし
もらっていいと思います!

  • ぴょん

    ぴょん

    貯金もそこまであるわけではないのでそろそろ貰いたいところですᐠ( ´ᐞ` )

    • 6月16日
🔰はじめてのママリ

みなさんがお小遣い
たくさん貰ってて驚きです😦
うちは月々の支払いは
全部旦那が払ってくれて
私が自由に使えるのは
2万貰ってます!
それでも余って貯金できます!
子供がいない時は足りないと
思ってましたが。いまは
なかなか出掛けられないので🙆

ぴ

携帯代、美容院代などは別で一応月に5000円としてます。
が、私が全て管理してるのでやりくりしながらもっと使ってます笑
でもお小遣い!としとかないとそのお金どこから出てるん?となるので一応5000円としてます🤣🤣