※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいも
子育て・グッズ

生後3カ月の息子が風邪気味で、咳や鼻水がひどい。お医者さんから特効薬はないと言われ、シロップで症状を和らげているが、熱も出て悩んでいる。咳がひどい夜は心配。アドバイスを求めています。

はじめまして。長文失礼します。生後3カ月になる息子がいるのですが、3日ほど前から咳をするようになり、くしゃみをすると鼻水もでてきます。

風邪かと思い、小児科を受診したところ風邪気味と言われました。
小児科でオレンジ色のシロップを5日分いただき、口にいれて飲ましているのですが、咳はひどくなり、鼻水も止まらず、今朝は熱も出てしまいました…

お医者さんにはこの時期は特効薬はなく、シロップで痛みを和らげる?ことしかできないと言われました。

日中はそこまで咳はひどくないのですが、夜になると吐くのではないかというぐらい咳こみ、泣きます。

一応お薬が5日分あるので、そこまで様子を見たらいいのか、発熱したのでまた病院に行くべきなのか悩んでいます…また家で療養するときはアイスノン的な熱を下げるものを使うべきなのかも悩んでいます。

咳こんで、鼻水が出たあとは寝てくれるし、普段どおり睡眠時間も変わってません。
ただ、咳き込む姿と鼻水が詰まって苦しそうな姿をみると、変わってあげたいです。(鼻水の吸引器を購入しようかと思います)

初めての子供でこのぐらいで質問していいのかわからなかったのですが、ほかに頼る人がいません。アドバイスをお願いします。

長文で失礼しました。

コメント

37mama37

鼻水を吸ってあげるといいかもしれないですね!
鼻水が出てると息が出来ずに寝苦しいし、口の方に流れて苦しくて咳混んでるのかもしれないですね😫

• しいも

しいも

そうですよね!綿棒しか買ってなかったので早速買いに行ってきます!ありがとうございます😊

• 6月16日
あーる

私も息子が3ヶ月の時に咳と鼻水で小児科に行ったら風邪だと思うから様子見てって言われました。でもやっぱりよくならなくて熱が出たので別の病院受診したら色々検査してくれて、結局気管支炎と中耳炎になってしまい3ヶ月くらいだとまだ小さいから悪化するのも早いからと言うことで入院になっちゃいました😢
鼻水を吸ってあげると咳き込むのも少し良くなるかと思いますよ!

• しいも

しいも

気管支炎ですか⁈ネットみたらウイルス感染とか肺炎になるかもとか色々書かれて怖くなって…鼻水吸って、病院にも行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日

抗生物質は出せないってことなんだと思いますが改善がみられないなら、明日は日曜日で休診のとこも多いので、受診して、夜はひどく咳き込むことと熱が出たことを伝え薬を替えてもらった方がいいかもしれません。
咳はひどくなると肺炎にもなるので前日よりひどくなっていて薬が効いてないと思ったら連れていきます。
鼻水がのどの方に流れて咳が出ている可能性もあるので、取れそうならとってあげてください。
アイスノンは赤ちゃんが嫌がらなければで大丈夫ですよ💡

• しいも

しいも

先程受診してきました。念のためRSも診断してもらいましたが異常ありませんでした。
    肺炎怖いので、鼻水吸うやつ買いに行こうと思います。
    熱に関しては赤ちゃんじゃ普通の温度だったらしく、アイスノンはまだ出番待ちみたいです。回答ありがとうございました😊

• 6月16日
 ゆかりん

咳と鼻水苦しいですね、早く良くなりますように(>_<)
ちなみに鼻水の吸引器は、スポイトタイプよりチューブタイプのほうが良くとれます☺️
脇下と、そけい部を冷やしてあげると熱が下がりやすいですよ◎

• しいも

しいも

病院再受診しました。2.3日様子見だそうです。
    チューブタイプですか⁈参考になります!抱いてると熱いので本人はもっとキツイですよね。回答ありがとうございました😊

• 6月16日
NA23

うちの子は生後2ヶ月の頃に風邪ひきました💦熱はなかったんですけど鼻水と咳が酷くて😱
頭高くして寝る時体勢ちょくちょく変えたりしたり色々やりましたね😂
お家で鼻水吸うやつで限界があったので週に3回病院で鼻水だけ吸引しにいってたらすぐ良くなりました😊
薬も3回くらい別のものに変えてもらって結果てきに最後にもらったものが効きましたね。

• しいも

しいも

2カ月の頃だとさらに大変そうですね💦私も枕を置いたりしてますが、うーうー言って寝辛そうです…
    鼻水吸うやつ鼻にフィットしてないのな嫌がるし、うまく吸えません。
    病院で吸ってもらうのいいですね!経過も診てもらえるし!
    今の薬を使い終わって治らなかったら別の薬もらえるといいです💊回答ありがとうございました😊

• 6月17日