※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatsuyamama
ココロ・悩み

人生が厳しい状況で、パートナーが借金トラブルで拘置所に。収入ゼロで子供が生まれる不安。親のサポートも得られず、彼からの援助も複雑。やりくりの方法に悩んでいます。

私の人生散々です。
やっと幸せになれると思ってました。
彼は結婚となる前に借金発覚し、今は事情があって拘置所にいます。

2.3日で出てこれるか、それとも二ヶ月かです。

私は小さい頃から姉と比べられてきて
どちらかというと姉よりも破天荒な性格で…

そんな性格を親は姉と比べて
落ち着き無い、姉は内気で大人しいから
地道に頑張っている
それに比べてお前はお前はとバカにされてきました。

結局今は出産費用も何から何まで準備にお金をかけてもらっています。

義父は彼や私には関心がないので
孫なんかどうでもいいと思ってるみたいです。

私、今は収入0で一人では、どうしようもありません
車も妊娠前から私には運転させてもらえませんでした。
今じゃ、乗り方を忘れたくらいです。

やっぱり兄弟同士比べられたり
小さい時に甘えたくてもバカにされたり甘えられなかったというところで
すこし人生の歯車が狂ったのかな…と思ってます。

だから駄目な彼を選んだのかな…
ダメ男でも一緒にいてくれる彼を選んだのかな…
結果騙されたようなもんだったけど…

子供が生まれて収入0で貯金も0
どうやってやりくりしてけばいいですか?

働くつもりではいますが、
まず~をする!と決めたら、親はまだそんな体で無理でょ!

彼から少しもらったお金を子供の出産準備に使おうとすると、
もったいないからとっておきなさい!そのお金は出すからいいよ!とか言われます。

言う割に文句も言われます…
苦労するとか、ゆっくり休めないのかとか… お金かかる…とか

いつもそれが疲れてしまいます。

コメント

moon

それでもお金が必要でそれを工面してくれるお母様は貴方の事を愛しているんですよ。

私も親に甘えられず比べられましたが、頑張って生きてます。
ダメ男を選んだのは貴方で収入も貯金もないのは貴方の責任です。
誰かのせいでは無く自分の招いた結果を受け止め、この先どうすればいいのか優先順位を決め、親に頭下げて当面お世話になるのが最善ではないですか?

産まれてくる赤ちゃんの為にも覚悟を決めて頑張るしかないです。

お母様はナンダカンダと言いながら貴方の心配をしてくれるいいお母さんだと思いますよ。

• tatsuyamama

tatsuyamama

そうなんですかね。
    姉と父は最近やっと口を聞くようになりました。
    ここ3年会話がありませんでした。

なので、どんなに姉が悪くても私が怒られてました。
    なんか、また喋ってもらえなくなるのが怖いからだ!という弱味を握ってる分、父親からの言葉は腹立たしいものばかりです。

今の状態ではどうすることもできないので大人しくお世話になります。あとは、頑張っていきます。

• 11月15日
Fumi.co.jp

彼のことは辛いですが、
あなたのことを愛してくれてる親を持ってます。
それが大きくって、あなたの人生散々じゃないと思います。

彼のお金を置いておけと結婚したあなたに自分たちのお金を出してくれること、
体が心配だから働くことを止めてくれて衣食住を提供してくれること。

もし、彼の親のように放置だったら?
生活保護を申請して、それが通るまで生きていくのも厳しい状況だったはずです。

口うるさく言われても、それはあなたを子供だと思ってるから。
あなたも今の状況で親に甘えさせてもらってる分、言うことを聞かなきゃとか小言の一言が重くて辛いと思いますが、
大人としての態度を示して親を安心させてあげたらいいのではないでしょうか?

いつか親に返せるよう彼のお金は貯金しておく。
少しでもいいから安静にしてできる内職をはじめるなどすると、
不安な気持ちがいくらか紛らわせられると思います。

何より赤ちゃんのために、少しでもリラックスできますように。
安産お祈りしてます (*Ü*)

tatsuyamama

そうですね。
    こんな娘じゃ文句も言われて当然ですよね。

義父のような家庭だったらきっともっと大変だったと思います。

産まれてくる子供とたった二人だけの家族なので頑張っていこうと思います。
    それから少しずつ恩返ししていけたらなと思います。

• 11月15日
  • Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

上を見ても下を見ても辛いですから、今を見て、持ってるものを手放さないように大切にしてみて下さい。

こんな娘、って言いますが、tatsuyamamaさんも親に見捨てられないような、また新しい命からも愛される人間です!

私も姉と比べられて、愛情もすごく差を感じて、卑屈になった…と親のせいにした時期もありました。
    でも今は私の方がはやく孫ができたのもあり、すごく愛してくれてるのをみると、
    親のせいにしてた自分が恥ずかしいです。

結局は自分の意思で、進めてきた人生ですもん。
    大切な子供と幸せになりましょー! ╰(✿´⌣`✿)╯

• 11月15日

tatsuyamama

今だけを見てがんばります。
    今は何も出来ないので働けるようになったら一生懸命働いて子供に愛情いっぱい持ってちゃんと母親らしくなっていこうと思います。
    孫は初孫ですがこんな形になって申し訳ないなと思います。

• 11月15日
☃

うーん。。
私も次女で、姉はしっかり者。
私は甘えん坊で何かと人に甘えるタイプです。
私も姉と比べたらアホだとか、計画性がないだとか言われてきましたが、これって仕方ないことですよ〜。
だって現実にそうなんですし。笑
嫌なら姉よりしっかりすることです。
私は無理だから一生甘えてるからいいもん♡とか言ってますが、、
旦那は私には私のいいところがあると言ってくれています。

質問を読んでいて思ったのですが、
親のせいで、まわりのせいで変な人を選んでしまったのかな?
は違うと思いますよ。
主さんが選んだ人ですよね??
結果浮気されようが、暴力を受けようが、逮捕されようが、
それはそんな男を選んだ主さん自身の問題で、
まわりのせいにするのは違うと思います。
厳しい言い方になりましたが、
周りになんと言われていようと、ちゃんと自分を持っている人はたくさんいます。
それに比較的次女ってどこでもそんな風に言われてますよ?
私のまわりの次女三女もみんなそんな感じです。
実際に親御さんにご迷惑をかけているのだから、文句の1つや2つ言われるのも仕方ないように思います(。•́︿•̀。)
出産準備にもお金は出すと言ってくれているのなら、いいご両親じゃないですか!
生活保護でももらって勝手にしろ!って親も世の中にはいるんですから、小言を言われるくらい仕方ないことかと。。。
主さんの方から、今は迷惑かけるけど、いつか働けるようになったら恩返しするからね!って気持ちでいたら、ご両親の言うことも変わってくると思いますよ。。

tatsuyamama

そうですね。
    いつかはちゃんと恩返ししないとですよね。
    せめて、子供のことくらい私が働いて世話をしないとですよね。
    今は文句ばかり言われて悔しいですが、これから頑張ります。

• 11月15日
ぴーちゃん

なんだかんだ強く言われても、お金を出してくれたり、休めと言ってくれたり、あなたを想ってだと思いますよ?
じゃないと中絶もあるし、勝手にしろと言われると思いますし…

産後はすぐには働けないですし、まずは甘えて育児に専念してはどうですか?
そこから働くなら働けばいいですし!

何かのせいにするのは簡単だけど、成人したら全て自分のせいですよ!
性格とか選んだ相手とかは自分。
育ててくれた親のせいではないです。

tatsuyamama

そうですね。この体を目の前にしてガミガミ言われてたので
    働けと聞こえてしまっていたのかもしれないです。

人のせいにしてたのかもしれません。彼のこと選んだのは私です。一人でも子供と頑張ります。

• 11月15日
かえさん

大丈夫ですか?
前にも彼の借金、里帰り中に飲み歩いている彼について質問されていましたよね。失礼な事を申し上げますが、このままお別れした方が子供のためではないですか?
借金、独身気分、挙げ句の果てには拘置所。それが親になる人のする行動でしょうか?子供にとっての父親の存在は確かに大きいです。ですか主さんの彼は子供にとっていい父親になれるのでしょうか?そこの所考えた方がいいと思いますよ。

そして今回の質問内容は家族の事。
私も兄が居て凄く比べられてきました。兄はやんちゃだけど勉強ができ
要領が良く何をさせても完璧。
それに比べ私は悪さばかりしてすぐバレる。頭は悪いし要領が悪い。どの兄弟でもいいところ、悪い所があると思うので少々比べられるのは仕方ないと思います。

そして出産費用も出してもらい
働けるまでの生活を面倒見てもらうのですよね?十分甘えてるじゃないですか。十分愛されてますよ。孫なんかどうでもよかったらお金なんて出さないし文句も言いませんよ。むしろ家にも置いてもらえません。

小さい時に甘えたくても甘えられなかったからバカにされたから人生が狂うのですか?違いますよ。
全て親のせいにするんじゃない!!
そんな彼と避妊もしないで、何も考えずに行動したのは貴方でしょ?

今は37週働かない状態なので
親に頭を下げて甘えさせてもらい
働けるようになったら親孝行をして
感謝して独り立ちするなり、実家暮らしでも頑張って家事育児仕事を頑張ってください。

文句を言われても仕方ない行動をしているのは貴方なんですから。
疲れたなんて言わず感謝でしょ?
出産費用も赤ちゃん用品も出してもらっているのですよね?
貴方が逆に文句言ってどうなるんですか?きちんと考えましょうよ。

応援してます。厳しいこと偉そうに言ってしまいごめんなさい。

tatsuyamama

そうですね。ありがとうございます。
    彼にも、私がいつも煽ってうるさいから
    それもきっと重荷になってたんだと思います。わざわざ警察署から電話よこさせてごめんねと言ってお別れします。

がんばります。

• 11月15日

こんばんわ!

兄弟って何かと比べられるんですよね(。>д<)
私には妹がいますが、いつも妹のほうが可愛がられてる!って思ってましたが。
妹からしてみれば、姉の私は私立の中高一貫に行かせてたり、色々と思うこともあったのかなぁって思います。
姉妹の仲はいいので、私の息子にも会いに来てくれますし!
小さい頃って、そんなもんなのかもしれませんが妹を羨ましく思ったこともありました。

あなたのご両親も出産準備をしてくれてるじゃありませんか♪
愛されてる証拠ですよ!
私も、最近になって親のありがたみとか分かりましたもん(^^;

旦那様も事情は色々とあるようですが、お金を使おうとしたときの彼の言ったことは優しいなと思いましたよ♪
今はまだ、彼も子どもがうまれることの実感が湧きにくいのかもしれません。
産まれてから夫婦で一緒に成長できるといいですね!

なんだか楽観的すぎるコメントになってしまいスミマセン(;_;)
出産費用は健康保険から出産育児一時金が出ると思います!
お子さんが一歳になるころお仕事をして、それまではご両親に甘えるのが現実的かな?と思いますよ。

文章読む限り、愛されてるように見えます。

私も優秀な兄を持ったおかげで、親からも先生からも比べられ
例えば90点とっても誉められない子でした。
グレてもいいくらい。笑

でも、兄に絶対に負けない事をいくつか見つけましたよ(^-^)

いまだに母親には「あんたは~だったから」とか言われたりしますけど、
心から心配してくれたり、何かの度によくしてくれる愛情感じます。

昔から親を心配させるような行き方してたのは私なので
何も言えません(^^;)

tatsuyamama

ありがとうございます。
がんばります。