※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐ
家族・旦那

夫から離婚したいと言われてしまいました。シングルマザーでも、楽しい…

夫から離婚したいと言われてしまいました。
シングルマザーでも、楽しい人生を送れますか?
子供は幸せになれるでしょうか?

楽しくたくましく暮らしている方が大勢いるんだろうと思い、、そういう方の話を聞けたらと思い質問しました。

コメント

(´ー`)

私も周りの話聞きたいです
私の場合認知結婚もしてくれないが一緒に住んでて…まあ色々あってそろそろ離れようかと思いつつも不安なのでそうゆう話を聞いて決心?したいです😔👌

h.mama❥

私自身はパパの顔など
知りませんが
もったいないぐらい愛されて育ち
裕福すぎるぐらい幸せです☺️💓

離婚は決まったことなのですか?
それともこれから
まだ話し合いが出来るのですか?

子供のためには離婚しない
可哀想だからという人もいますが
私はそうは思いません。
私自身、パパなんかいなくても
なんとも思いませんでした😂
むしろお母さんのこと傷つけたり
家庭放棄したり、育児放棄したり、
パパとしてしっかりしないなら
別にいらないのではないかと??

子供が幸せになれるかどうかは
親御さん次第かと?
私の親はパパなんかいなくても
しつこいくらいの愛情を注がれて
幸せだなーって思いますし、
親次第で
子供の幸せや将来は決まりますよ。

ゆーまま

わたしも最近離婚の危機がありました。
そこでシングルも考えました。
でも結局離婚はしませんでしたが、
シングルでも強く生きて行けると思いました。
子どものためだと強くなれます。
わぐさんが離婚したくないのならしっかり話し合い、もし最善の策が離婚であるならばそれも一つの選択だと思います。

まあ

私が小学生の時に両親が離婚し、私と弟を母が1人で育ててくれました。

母は私達に寂しい思いをさせてごめんね。といつも言っていましたが、父親が欲しいと感じた事もなく、普通の家庭の子達と変わらず幸せでしたよ😊
母にとても感謝してます!

me-she

私ではありませんが私の母も私の祖母もシングルマザーです。
旦那様はどのような理由で離婚したいのでしょうか、、、?
本当に人によると思いますが、子供の立場である私は、全く幸せではありませんでした。
離婚理由は、母と父の教育感の不一致、そこから母の不倫、不倫相手の子供を妊娠、等、当時幼かった私は今でも人を心から信じることが出来ません。母と父との関係こそ少しは良くなりましたが、完全に元どおりになる事は無いでしょう。
母と祖母も金銭面で今でも相当苦労しています。
それでも幸せかもしれませんが、ずーっとお金の事で周りに迷惑もかけ、私もかけられてきました。
ある意味たくましく、悪い言い方をすれば図々しく、それが幸せかどうかはわたしにはイマイチ分かりません。
ただ、シングルマザーでも、ちゃんとした精神の元、立派に子育てして、とても素晴らしい母親は沢山いるのも事実です。
そこには多くの努力が伴いますが、その先に見える幸せのためであれば、母親と言うものはどんな状況であれ頑張れる人は頑張れる、そのくらい女と言うものは強いのだと周りを見ていても感じますよ。

求めていた回答とは違うかもしれませんね、すみません!
わぐさんとお子様の幸せを心から祈っております!

ちょこ

私の母もシングルマザーです!

お父さんの顔若干覚えてるくらいです💦
片親なので仕事とかで家にいない時間も増えて
さみしい時期もありましたけど
ある程度大きくなったら
お母さんは自分たちのために働いてくれてるんだって
感謝する時が来ます☺️
そう思ったらさみしいって気持ちより普段からなにか手伝えること手伝わなきゃ!ってなりました😉
ありがとうって感謝の気持ちが大きいです👀💕

私は3人兄妹で母1人で育ててくれましたけど
離婚してから楽しい?幸せ?って聞いたら
あんた達がそばにいてくれて嬉しい
あんた達が幸せならお母さんも幸せよって言ってくれてます☺️

私自身も全然幸せです!!
楽しかったです☺️

私はシングルマザーでした!
元旦那の度重なる
浮気(病気ですね)で
離婚しました!
最初は、こんな小さい子
一人で育てられるか、
お金の事など不安で不安で
仕方ありませんでした。
いざ離婚となったら
幸せだと感じる事が増えました笑
実家で暮らしてましたが
母も、ものすごく可愛がって
くれたしのびのび
何不自由なく過ごせました(*^ω^*)

のん

どうして離婚したいといってるのですか??

りん

離婚が決まっていてもう一年以上別居していて連絡もとっていなく
シングルとほぼ変わりませんが
いまのが毎日楽しいですよ(^-^)

あおい

私は未婚シングルです。まだ一歳なので参考にならないかもしれませんが、今のところ毎日楽しいですよ!
働かないといけないので一緒に過ごせる時間は減ってしまいますが、それは共働き家庭でも一緒ですよね。
私はシングルでも両親揃っていても楽しいことも大変なことがあることも変わらないと思います。(内容は違うかもしれませんが)

自分が子供と自分の現在と未来を希望を持って楽しく過ごそうと思えるならこれからも良い人生になるのではないかと思っています。
子供はとにかく可愛いですし!

もちろん父親がいなくて困ることもこの先あると思いますが、そこは向き合って乗り越えていこうと決意しています。

ただ、私の場合は自身が経営者で働き方に自由度があるし解雇もされません。(その代わり会社が潰れたらおしまいだし、産休もなかったですが。小さな会社なので収入もさほどありません。)
収入が安定していることはやはり生活や心の安定に繋がると思います。
まだ離婚を決めかねていらっしゃるのでしたら、話し合いを進めながら今後の仕事についても整えていくのが安心かなと思います。

お子さんの存在があるからどちらを選んでも楽しくはなると思いますが、ご自身が納得のいくまで考えたりご主人と話し合うのが良い気がします。
私自身バツイチでもありますので、不安な状態で心残りがあって別れない方が良いのかなぁと思っています。(父にそう言われて1年間の猶予期間を経て離婚したのが良かったので)

長くなってすみません😣💦⤵
今はお体もまだ大変な時期だと思いますので、お体にお気をつけて頑張ってください!
(こんな時期に離婚を言い出すなんて酷い!!)

わぐ

いっぱいいっぱいで、個別にお返事ができず申し訳ありません。丁寧なコメントをいただき、たとえシングルになっても絶対こどもを幸せにしようと、覚悟を決めることができました。
そのおかげで冷静になることができ、出て行くと決めた夫と、最後に家族らしい時間をと思って楽しく過ごしたところ、最後の最後で夫が思いとどまってくれ…、、ひとまず離婚せずにすみそうです。
この先また似たようなことがあるかもしれませんが、今回いただいたコメントを胸に、なにがあっても息子の楽しい人生をサポートできる母親になりたいと、決意を固めています。本当にありがとうございました。