※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

34週2日の妊婦です。急な腹痛でNSTを受け、子宮頸管が短くなっているため自宅安静が必要です。家事は控え、張りどめの効果が短くなると入院が必要です。どこまで安静にすべきか、どこまで短くなると入院が必要か不安です。

現在34週と2日の妊婦です。
昨日夜11時頃に急な腹痛で病院に緊急で行ってNSTして貰ったらお腹が張っていると言われました。
そして内診をしてもらったら元々4センチちょっとあった子宮頸管が2.6センチになっていて、赤ちゃんが降りてきているらしく、張りどめの薬を貰い自宅安静と言われました。
まさか自分が自宅安静を言われるとは思ってませんでした😭

そこで質問なんですが、自宅安静とはどこまで安静にすればいいのか分かりません。
家事とかはしてもいいのかな?💦

張りどめのんでも短くなったら入院ねと言われましたがどこまで短くなったらダメなんだろう😭

コメント

しんまま♡

確かに!基準わかりませんよね…
自宅安静はほんとに家事もそこそこにしてって言われました
動きすぎはダメみたいですね…なのでご飯作ったりはしましたが
洗濯物とか
掃除機も回数減らしました!
ゆったりまったり過ごしました!
タダ旦那が厳しい人なので掃除機かけないと色々言ってくるので逆に状況理解してもらって手伝ってもらってましたよ!
腕上げたりすると張る感じがすごいしてしまってたのであまり上のものとったりとかもしない方がいいかと(´:ω:`)

• れな

れな

ありがとうごさいます。
    34週になってはじめてこんなことを言われて、今日病院行っておいてよかった…と心の底から思います😭

私自身きっちりやらないと気が済まないタイプで最近掃除が楽しみなのに~って悲しくなってます🤣🤣
    確かに上のもの取ったりするとお腹張ります…💦
    あと少しなのでお腹の中に居てくれるように家事も適度にするようにします😔

• 6月16日
  • しんまま♡

しんまま♡

そうですね!気付かずいきなり入院ってのも困りますもんね😭早期発見で良かったです!

確かに!掃除楽しいですよね😭ついつい手が伸びてしまいますが
    お子さんのためにもゆったりまったりで過ごしてくださいね♥️
    可愛いお子さんに会えるのもあと少しなので
    マタニティーライフ楽しんでください!無理なさらず過ごしてくださいねー!

• 6月16日
  • れな

れな

ほんとですよね🤣

掃除しだしたら止まらなくて…いつの間にか夕飯の支度の時間です🤣🤣

ありがとうございます🙌😁

• 6月16日
ぱーな

2.4以下になったら入院になると思います💦
私は2.5で自宅安静と言われ、とにかく次の検査までほとんど何もしませんでした‼
夕飯も洗濯も旦那がやってくれました‼
お陰で次の検査では3.3まで回復しましたよ😄

戻る可能性もあるので、とにかく一旦家事もお休みして、大人しく寝っぱなしになるのが1番だと思います💡

• れな

れな

ありがとうごさいます。
    2.4…結構ギリギリですね💦
    次の検診が2週間後なので不安です😭
    でも36週まで耐えてくれたら大丈夫だよ~と今日言われたのでやっぱり本当に安静にしておくべきですね💦

初期のつわりの頃も旦那に全部やってもらってたのに出産間際になってこんなことになるとは…😱
    妊娠中旦那との時間がもうない…って焦っていろんなところ行き過ぎてました🤣🤣

• 6月16日
のん

こんばんは!
ぜんっぜんアテにならないかもですが、、、
私は切迫流産で入院→退院からの自宅安静中です。
私もどこまで安静かわからず看護師さんに聞きました!
「シャワーとトイレと食事の時は起きてもいいよ。できるだけゴロゴロして、よくなってきたら洗濯物を取り込むくらいならいいよ」
と返ってきました、、、
おっと思ったより動けない😭
つわりもあって24時間中23時間は横になってます、、、
参考にならずすみません。。。
元気な赤ちゃんが生まれますように💓

• れな

れな

ありがとうごさいます。
    シャワー、トイレ、ご飯…ん?ご飯?自分で作らなかったらご飯ないぞ??と頭の中グルグルしてます🤣🤣

掃除…ん?自分でしないと家汚くなる一方だぞ?
    洗濯物…やっぱり私がやらないと溜まってく一方だわー!!!ってなってます😱

旦那は協力的なのですが、お昼も働いてバイトも遅くまでやっているので色々やらせるのもかわいそうで…😭

あと2週耐えてくれたらいいみたいなので頑張って安静にします…😭

• 6月16日
  • のん

のん

動けるのに休んどけって確かにしんどいですね😭😭まだ初期の初期でおえおえ期なので、家事全てを放棄すると旦那に誓い(というかやるなと言われたんですけど)多少家が汚くても死なない、2週間なら死なない、と日々生きてます(笑)
    ケータイを触る指だけ元気で困ります😂😂
    お大事にしてください!

• 6月16日
  • れな

れな

逆にしんどいですよね🤣🤣
    私も初期は酷くてトイレの時しか起きれませんでした😱
    お風呂も入れないくらい酷くてたまにしか入れませんでした…今思うと汚い…😱
    そして、家は汚かったです。😢

ありがとうごさいます!

つわりこれからがピークだと思いますが無理しないようにしてくださいね!
    14週くらいに治った!と思って動き回ってたら正月終わってつわり再開して結果20週まで続きました😭
    初期が1番辛かったです😭

• 6月16日
こうこ

同じぐらいにお腹張り自宅安静になって、薬も効かず6/7(34w6d)に入院になりました‥(T-T)
私は、子宮頸管は、3センチあったので数周相当だったのですが、陣痛並みのお腹の張りがきて入院しました‥。
6/4からずっとで、6/5に妊婦健診だから我慢〜と思って妊婦健診のさいにモニターしたら、入院してくれと言われたのですが、薬をもらい無理矢理帰りました笑
帰る際に絶対自宅安静に!!!と言われ、んなことできるかー!!!っと思っていつも通りに家事してたらもー張る張る笑
入院した際に自宅安静ってどんな意味ですか?と聞いたらご飯とトイレ以外は、歩ってダメ!お風呂は、3日に1回のシャワーだけとの事でした。
確かに入院したら、その通りで笑
私は、36wなったので明日退院しますが、37wまでは、家でもこんな感じで過ごす予定です笑
洗濯もご飯作りも食器洗いも全部旦那にさせます笑
なにせ、赤ちゃんが大事ですからね笑
お体の方大事にして下さいね!!!
入院したら点滴で無理矢理抑えなきゃいけないので、凄くしんどいですよ(T-T)笑