※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘にパンツタイプのオムツについての質問です。おしっこの時は立ったまま履き替え、うんちの時は仰向けにして拭いてから履かせる方法が知りたいそうです。パンツタイプでのオムツ替えについて不安があるようです。

1歳4ヶ月の娘です。
パンツタイプのオムツについて教えてください(><)
今までオムツ替えの時動き回るわけでもなく同じ値段でもテープタイプの方が枚数多いのでテープタイプのオムツでやってきたのですがそろそろと思いパンツタイプに切り替えました。

オムツ替えで女のコの場合、
おしっこの時は立っちのまま拭かずに履き替えですか?
うんちの時は仰向けにさせてオムツの横を破いて拭いてから立っちさせて履かせてますか?それとも立っちのままうんちのオムツ取って拭いて履かせてって流れですか?

疑問なのが、
今までテープタイプだったので仰向けにさせてオムツ替える時におしっこでも拭いてあげてたけどパンツタイプだとみんな拭かないで履き替えてるのかな?と🤔
うんちの時はどうしたらいいのかなって💦今日立っちのままオムツ脱いでうんち拭いてる途中に急に座られちゃったので床にうんち付いてしまって😱
かと言って仰向けにさせて拭いててもパンツタイプなのでテープタイプのように新しいオムツを下に敷いてスタンバイできるわけじゃないのである程度拭き終わるまで足持って上に引っ張り上げてないとそれもそれで床にうんち付いちゃうよなぁって🤔それに女のコだとおまたの割れ目(?)や周りのうんちもちゃんと拭きたいけど立っちのままだと拭き残しないか心配で(´・・`)
ちなみにうちの子は軟便寄りなのでおまた周り〜お尻周りまでうんちがついてる感じです💦

初歩的な質問ですみませんが友人は男のコなのでおしっこは拭かない、うんちはワーーっと拭いちゃうって言ってたので女のコでのお話が聞きたくて質問しました(><)

コメント

ひまわりRUI助

仰向けで大丈夫ですよ!男の子ですがおしっこも拭いてます。うんちも丁寧に拭いてますが手早くしないと子供も嫌がるので💦オムツ履かせるときは寝たまま足を通してお尻浮かせてオムツを上に引き上げてますが、足だけ入れて抱き上げ、立たせて履かすこともあります。

• ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

おしっこなら立ったままでも大丈夫です♪

• 6月16日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

おしっこの時立ったまま拭いたら今まで仰向けだったからかお股もおしりもギュって力入っちゃてました笑
    あたしも娘も慣れですね🤣

• 6月18日
麦茶

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます😀
たしか、1歳くらいまで、テープタイプを使っていました😅
その頃から、認可外の保育園に預けていて、先生から、保育園にいるときだけでいいからパンツにしよう、と言われ、徐々にパンツタイプにしていきました。
うちは、おしっこのときもうんちのときも、仰向けにさせて、オムツ替えしています。
おしりふきは、袋から出しておいて、好きなおもちゃを持たせたり、好きなアニメを見させたりしながら、さっと拭いています。
4月からはこども園に預けていて、そこでは、おしっこのときは、ほとんど拭いていないようです。
うんちのときは、さすがにちゃんと拭いているようです。
認可外でも園でも、嫌がって替えさせてくれない、ということは、あまりないようです。
ほんと、拭き残しがないか心配ですよね😅
うちにいるときだけでも、ちゃんと拭いてあげよう、と思っています😅

• まぃちゃん

まぃちゃん

保育園でが心配ですねー😓
    園児の人数もいるからひとりひとりちゃんと拭けてるのかって思っちゃいますよね(^^;
    あたしも家の時はきれいに拭いてあげようと思いました😵✨

• 6月18日
  • 麦茶

麦茶

そうなんです💧
    かぶれてきたり、うんちがちょっとでもついてたら、さすがに言おうと思いますけどね😅
    イヤイヤせず、おとなしくしててくれたらいいんですけどね、なかなかそうはいかないですよね😅

• 6月18日
しーくんまま

うちは男の子ですが
おしっこの時も必ず拭いてあげてます。
あとベビーパウダーも…!
↑これには友人につっこまれました(笑)
でもパウダーやってあげたら
サラサラになって気持ちいいのか
やらない時より機嫌が良くなるので
毎回やってあげてます☺
家でうんちした際は毎回
お尻洗ってからオムツかえてます!
出先ではさすがに無理なので
綺麗に拭いてあげてます!
ちなみにどちらも仰向けのまま
やってますよ…☺!

• まぃちゃん

まぃちゃん

ベビーパウダーもっ😳✨でもお子さんもそれでご機嫌ならやってあげたいですね♪うちの子は拭いてる時間でジッとしてるのは限界みたいでだめだろうな笑
    洗うなんてマメですね☺️大きくなったらウォシュレットじゃないとお子さんも気が済まなくなりそうですね♡w

• 6月18日
ママリ

うちは仰向けでじっとしないので
立ったまま、おしっこもウンチもかえてますよー👏
ちなみにおしっこのみでも
拭きますよっ🙋‍♀️✨

• まぃちゃん

まぃちゃん

みんなおしっこでも拭いてるんですね✨
    うんちの時は片足ずつ上げてももの付け根とか拭いてる感じですか?♡
    あたしもちゃんと拭いてあげようと思いました☺️☘️

• 6月18日