※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HALKA
子育て・グッズ

実家で寝つきが悪くなりましたが、アパートでは問題ないようです。これも場所見知りの一種でしょうか?

来週で生後6ヶ月になります。

最近人見知りや場所見知りをするようになりました。
今月は旦那の都合で頻繁に実家に泊まっているのですが、
昨日今日と実家で寝つきが悪くなりました。
すごい泣き方をするわけではなく、グズるくらいなんですが、
そのあとは抱っこしても温度気にしても何しても寝ません。
お風呂後2時間しか経ってないですがオムツ替えたんですが、それでもダメです。

これも一種の場所見知りなんでしょうか??
アパートではすんなり寝ます。

コメント

ぴよ

息子も同じです❗

私が体調を崩し実家にお世話になった時、アパートではすんなり寝ていたのに激しく寝ぐずり、お風呂上がりから日付が変わるくらいまで号泣でした😭

3人が交代で抱っこしたり、授乳したり、オムツ新しくしたりと色々しましたがダメで、泣き疲れて寝るという感じでした。

なのですぐアパートへ帰りました😅

でも先月からアパートの塗装工事が始まり、独特のにおいや、ベランダに突然作業の方が現れたりが気になり、また、洗濯も外へ干せなくて困ったので、昼間は実家、夜はアパートへ戻るという生活をしていました。

たださすがににおいがどうにも我慢できず、窓を開ければ余計におうし、数日間実家に泊まりましたが、昼間通っていたからか全くぐずらず、夜ぐっくり寝てくれました✨

なのでやはり前回体調不良の時は場所見知りだったようです😣

• HALKA

HALKA

新生児の時からいる家だし、頻繁に来てるから大丈夫だと思ってました(笑)
    場所見知りなんですね💦

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

私も里帰りしたので新生児の頃からお世話になってるし、実家が近いのでしょっちゅう帰っていますが、やはり夜はアパートの方が落ち着くようです😄

HALKAさんのベビちゃんもそうかもしれませんが、息子の場合は少し神経質なようで、外に出ると大人しくなり、アパートへ帰った途端ニコニコして暴れてます(笑) 

じぃじとばぁばに遊んでもらう時も、アパートの方がよく笑っています✨

小さいなりに気を遣っているようです😣

• 6月16日
  • HALKA

HALKA

うちは旦那の実家に行くと愛想笑いします(笑)
    私といるより実家のばぁばたちに遊んでもらうと声上げて笑ってるくらいだったので、
    気にもしてなかったです💦

旦那の帰りが遅い時は娘連れて実家行くので、なんとか慣れてもらうしか(๑º口º๑;;)💦

• 6月16日
  • ぴよ

ぴよ

そのうち慣れるとは思いますが、それまでが大変ですよね😭

何日か続けて行ってみるといいかもですが、旦那さんが寂しいし、それは無理ですもんね💦

• 6月16日
  • HALKA

HALKA

寂しいとは思うけどひとりの時間が欲しい人なんで気にせず実家泊まるようにします(笑)

• 6月16日