※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
家族・旦那

切迫早産で仕事を休み自宅安静にしております。先ほど明日掃除機かけて…

切迫早産で仕事を休み自宅安静にしております。先ほど明日掃除機かけてもらっていい?って聞くと、え、俺が?って…他にだれがいるの😦?あなたも住んでる家だよね?
食器洗いとゴミ出しくらいはやってくれるのは有難いけど…他の家事は基本やらない、もしくはお願いすると文句言いながらやってくれる感じです😥文句言われるのもイライラするので、結局手伝っています。
どうしたら現状分かってくれるのでしょう?今産まれちゃったら大変なんだよ。だから安静にしてるんだよと何回か言っているのに、家でただごろごろしてるだけなんていいよねー、みたいな感じで言ってくるので毎回イライラします😖💦こっちだって動けるなら働きたいし、買い物やごはん食べ行ったりしたよー!!誰の子供妊娠してると思ってるんだー!!
みなさん旦那さんは色々気遣ってくれますか??それともまだ父親の自覚もないでしょうし、こんな感じなんでしょうか??

コメント

ふたごまま

男の人は本当に自分が経験しないとわからないんだと思います。わたしも上の子が切迫早産で28wで管理入院し32wで破水→緊急帝王切開での出産でした。
病院にいって先生の話を旦那さんは直接聞かれてますか?
早産したら合併症や大変なことは本当に色々あります。
自宅安静なのであればたぶん先生からはなるべく横になっててねと言われてると思いますが、本当にそうした方がいいです。(経験談)
最悪理解してもらえないのであればご実家に戻られるのも一つの手だとおもいます

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    まだ他人事みたいな所あるんですよね😥
    やはりちゃんと指示に従わないと何があるか分かりませんよね💦
    早産になってしまわないか毎日不安なのですが、あんまりそれが伝わってないとこにイライラします😖
    病院には一緒に行っていないので、次回行ってもらうようお願いしてみようと思います!!色々聞いて少しは理解してくれるといいのですが…
    実家は遠くて戻れる距離ではないので、なんとか旦那さんに協力的になってもらえるよう頑張ってみます😣

• 6月15日
ひーちゃん

同じく切迫で退院後の自宅安静中です!
上の子2人の朝食、保育園の送迎、ゴミ出し、わたしのお昼ご飯、子供のお弁当、掃除、洗濯、保育園の準備、お風呂、全て旦那です!
夕飯食べた後片付けて次の日のご飯の仕込みしてます笑
それらをやってやってる感は全くありません。当たり前と思って旦那はやってます。
お産と母乳以外は男にも出来ますよ。
病院の先生が直接言うのも効果的ですけど、、、
わたしなら逆に何も言わず、ご飯と洗濯以外は何もしません!
これ以上家事するとお腹張るからゆーて向こうから動くの待ちます!
赤ちゃん守れるのはママだけですよ

• kono

kono

素晴らしい旦那様ですね😭
    当たり前だと思ってやってくれるとこっちもお願いしやすいですよね!
    逆に黙って向こうから動くのを待つのも手ですね!やってみようと思います✨
    ほんと赤ちゃんを守れるのは私だけなので、その他の事はなんとかやってもらうようにしようと思います😥

• 6月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

無言の圧力ですよ笑
    わたしは先生に旦那に話すときは大げさに深刻に伝えてくださいとこっそりお願いしました笑
    安静にしてくださいね😊

• 6月15日
  • kono

kono

無言の圧力やってみます!!
    正産期まで安静にしてたいと思います✨

• 6月15日
あちちゃん

病院に行ったときは旦那さんもご一緒ですか?
先生 助産師さんからこうだから旦那さんは大変だけど
こうして奥さんのフォローをしてあげてね!
でないと赤ちゃん、、、といってもらいましょう!
失礼ながらそれが駄目ならかんがえ時かと、、、

• kono

kono

初期に一緒に行ったっきり行けてなかったので、次回は一緒に行ってもらうようお願いしてみます!
    それで大変な事なんだと気付いてくれればいいのですが…全然変わらなかったらほんと考えどきですよね😥

• 6月15日
まゆこ

私も22週で切迫になり自宅安静でした。
ほんと、男の人はいくら言っても実感できないみたいです😅
うちの夫はもともと平日は帰宅できない仕事をしている上、せっかく帰ってきた週末も何もしてくれなかったので、
さっさと実家に帰りましたよ!
本当に立つのは食事とトイレのみ、風呂も週一でシャワーのみでしたが、後期に入院しました。なので、ほんとにずーっと寝てないとダメです!!
夫は大丈夫?とか心配はしてくれましたが、気持ちはいらんから、動いてくれ!!!って感じです😓

• kono

kono

初めての子供ということもあるのか、全然実感できてないようです😢
    平日は8時頃には帰ってきて、土日も休みなのでもう少し色々やってくれても…と思っています!!
    実家には距離的に帰れないのでなんとか旦那さんに協力的になってもらうしかないです😣これ以上子宮頸管が短くならないよう安静にしていたいのですが…
    わたしの旦那さんも、大丈夫?とは言うのですが、そういうのいいから行動に移してくれー!って思います😖

• 6月15日

全く同じです!
うちはゴミ出しのみでした😡
7ヶ月から頸管が短めだからあまり動かないようにね、と言われてるのになにもしてくれず。
8ヶ月の検診で診断書出すから明日から仕事休んで、トイレとご飯以外寝たきりで、出来たら実家に帰りなさいと言われました💦
それを伝えた直後、ご飯食べてソファーでゲームしてました。
結局食器洗いは私。次の日も特に何してくれるわけでなく、、
どーせ仕事せんのんやから家事くらいできるだろう。くらいにしか思ってないんですよね!!
こっちは毎日毎日いま生まれたらどうしようって不安なのに。
男って何もわかってないんですよね
なので母に相談して私は実家に帰りましたよ😊
今は少しでも長くお腹の中にいてもらうことが大事なので家事ほったって堂々とゴロゴロしてましょう🙌🏻
生まれたら本当に自分の時間なんてないですし寝不足が半端ないです😩💦
それでもダメな男はダメなので、なにも変わりません。わかってくれません。
最近はやってあげるだけ損だなと思ってしまいます🤬

• kono

kono

わたしもまだ診断書までは出ていないので、もしかしたらそんな大事と思っていないのかもしれません💦
    実家に帰れればいいのですが、距離的に帰れず、旦那さんに協力的になってもらうしかありません😣
    ほんと1日ゴロゴロしてるだけなんだから、家事はできるでしょ?って考えてるみたいです!!!何のために仕事休んでると思ってるんだよー!ってイライラします😖
    でも1日でも長くお腹にいてもらうためになんとか家事はやってもらおうと思います!!
    産まれてからも不安ばかりです…

• 6月15日