※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

正産期で低体重児の場合、積極的な運動は避けた方が良いです。予定日までお腹にいてもらい、大きくなってから出産するのが望ましいです。未熟児ではないので、構いません。

正産期に入ったけど低体重児の想定体重だった場合、積極的に運動した方が良いのでしょうか?なるべく予定日までお腹にいてもらって、大きくなってから出産した方がいい気がするのですが、妊娠週数的に未熟児ではないので構わないのでしょうか?

コメント

h.mama❥

先生から言われると思いますよ♡
もう少しお腹の中で育てましょう
なのか
もう出しちゃって平気でしょう
なのか
今の推定体重にもよりますが☺️

• さや

さや

今は35週で推定1800gです(´・ω・`)
    このままいくと、正産期入っても2500gは超えなさそうなのですが、先生は正産期入ったら動いてねと言ってました。でも旦那は反対しておりまして、大きくなるまで動かないでと言ってます…。

• 6月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

臨月になってから増えますよ☺️
    私も小さめ小さめと言われていて
    心配されてましたが
    臨月に入っていきなり大きくなりました笑
    39wの現在は3000超えてるようで
    早く陣痛来て欲しいです😂😂😂

動いてるか動いてないかなんて
    先生は見てないので
    動かなくていいと思いますよ♡

• 6月16日
  • さや

さや

わー!!大きくなって良かったです(*´꒳`*)!早く陣痛来るといいですね♪

確かに先生にはばれないので、私もこっそり安静にして大きくなったら動こうと思います♪

• 6月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

みんな大きくなると思いますよ♡
    ほんと願ってます😂😂😂

動いてますよーぐらいに
    言っておけばいいかと思います☺️

• 6月16日
ちー

38週4日で2368グラムで生まれました!小さく生んで大きく育つのが一番だと思います。

• さや

さや

確かに、小さい方がお産は楽ですよね(*´꒳`*)低体重なことにリスクがないなら小さく産みたいですね♡

• 6月16日
はちみつレモン

次女がそうでしたが特になにも言われなかったですよ!
37w2346グラムでした!
私が小さいのもあり遺伝や個性だと思いますがすぐ母子同室で元気に生まれて来ましたよ〜!

• さや

さや

遺伝子かあ、確かに私も旦那も小さいです(´・ω・`)小さくても元気で、同室させてもらえて、一緒に退院できたら安心ですね♪

• 6月16日
ともママ

体重よりも未熟児網膜症のリスクがありますから、37週以降に産まれるのがいいですよ。

• さや

さや

そうですよね、週数は体重より大事ですよね!!今は切迫早産ぎみなので、37週までは安静にしていようと思います(*´꒳`*)

• 6月16日
ぽこ

先生はいつ出産しても大丈夫ですと言われてますが、自分では推定体重が3000gぐらいになってほしいのでまだお腹にいて欲しくて、あんまり活動してません(´-ω-`)
赤ちゃんが自分で出たいと思ったら出てきてくれますよ!

• さや

さや

同じ心境ですね!!体力もつけたいですが、小さいのに出そうと積極的に運動するのは抵抗ありますよね(ノ_<)

• 6月16日
なな

うちは、娘ふたりとも小さ目で、赤ちゃんに栄養をあげる為になるべく安静にしていてと言われました。

お腹でなるべく大きくしたかったみたいで、下の娘で予定日7日過ぎて生まれるまで、内診でグリグリされる事はありませんでした。

39週と40週でふたりとも2400グラム台で元気に生まれました😊

• さや

さや

先生から安静にと言われたんですね!先生によってアドバイス違いますね(´・ω・`)予定日過ぎても2400gだったら、37週だったらもっと小さかったんでしょうね(>_<)

• 6月16日
  • なな

なな

37週の時点ではふたりとも2000グラム程度でした。
    50グラムや100グラム増えても誤差の範囲だからねーなんて言われてがっかりしたりしました😅

2500グラム越えないと低出生体重児になるとはいえ、37週未満で生まれた2500グラム以上の子と比べても、呼吸もしっかりしているみたいです。

ただ、小さいと黄疸の数値が厳しめの設定で引っ掛かりやすいらしく、ふたりとも24時間の光線治療で保育器に入りました。
    それでも、一緒に退院できましたよ😊
    それだけで、特に他は特別な対応の必要はありませんでした。

• 6月16日
  • さや

さや

2000gは小さいですね💦予定日くらいまでもって良かったです!!

低体重だとちょっと心配はあるものの、そんなに気にしなくてもいい感じですね(*´꒳`*)安心しました♪

• 6月16日
ちゅ〜

結構小さい感じですか?

小さくても正産期になってれば、問題はないと思いますが、
出来るだけお腹の中にいさせてあげてねーっていわれました。

• さや

さや

今は35週で推定体重1800gです。正産期入っても、2500gは超えないと思うし、切迫早産なので動けば早く産まれちゃいそうなので悩んでます(´・ω・`)

• 6月16日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

確かに小さいですね( ; ; )

私小さめ言われてて36週で2000グラムくらいでした★

だったらずっと安静でいいと思います(^^)
    2500グラムに近いに越した事ないと思いますし♬

私40w2dで、2600グラムでした★

• 6月16日
  • さや

さや

そうですね、先生は動いてと言ってましたがほどほどにして、予定日までお腹で育てたいと思います♪

ちゅ〜さんは、臨月でもあまり大きくならなかったんですねぇ!💦

• 6月16日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

1週で100グラムちょっとずつ増えてる感じでした★

いっきに増える方もいますょ(^^)

• 6月16日