※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

つわりで辛い時に理解のない旦那さんについて相談。買い物や手伝いはしてくれるが、配慮が足りないと感じる。協力を求めるのは甘えでしょうか?

つわりに理解のない旦那さんっていますか?
うちはもっと辛い人だっているんだからもっと頑張れ、だからヘタレなんだよと言われました。
手伝ってはくれますが辛い時にそんな事言わないで欲しいなって…
ご飯作れなくてつわりが始まってから旦那のご飯は買ってきてもらってます。
買い物も仕事の帰りに行ってきてくれて感謝してます。
今日は自分の食べたい物をラインしたんですが自分の食べ物だけ言ってきて俺のはあるのかわからないし自分の事しか考えてねーよなと言われ、自分の物は買ってくると思っていたのでごめんと謝りました。
そしたら普段適当な奴がつわりで気持ち悪いとそりゃーもっと適当になるわと…
確かに家の事今は出来てないし仕事で疲れてるのに買い物してきてくれたり悪いなとは思うんですけどつわりが終わるまで協力して欲しなってやっぱり甘えですか?
つわりは気持ち悪いだけでなく一日中眠い、すぐ疲れる、だるい…
男は経験しないしわからないのは仕方ないですけど…

コメント

ぱるたん

吐いたら楽なんやから吐いてこい
トイレ行ってこいやら
上の子にママえずいてるとか
言われました
が、旦那がもらいゲロするので
吐いてる私をみて
えづいてました笑

• ぱるたん

ぱるたん

途中で送りましたすいません。

全然甘えじゃないですよ‼︎
    お腹の中に新しい二人の子が居てる
    のに 冷たいすぎますね旦那さん。

旦那にたらふくお酒飲ませて
    二日酔いさせちゃいましょ!
    それを1週間ほど
    その間家の事やらなんやらやらしちゃいましょ!

• 6月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

普段は言わないのにイライラしてたみたいで…
    それでも良くそんな事言えるなって思ってシカトしました。
    忘年会で飲み過ぎて次の日二日酔いでずっとソファーに寝ていて子供の相手も育児も何も出来なかったくせに。
    こっちはいつ終わるかわからないつわりに毎日耐えてるのに…
    心無い言葉に幻滅しました、

• 6月15日

つわりは本当に辛いですよね😞

私も自分がなるまで全然なめてました!
気持ち悪くなるだけじゃなく、本当におかしい位に疲れて、買い物行くだけでヘトヘトでしたよ😞

旦那さんもわからないんでしょうね、味会わす事ができないからもどかしいですね、😢

私の旦那はつわりで辛い時は、ご飯作ってくれたり、お皿洗いはしてくれましたが、多分私の辛さはあまり理解してくれてなかったです笑(まぁ自分じゃないのでわからないでしょうが、)

それ以外の時はけろっとテレビ見たりいつも通りしていて、なんで私だけ!ってイライラしましたよ!笑
だからどれだけ辛いか毎日毎日呪いの様に聞かせました😅😅笑

つわりの辛さをネットなどで調べさせてはどうですか?家は理解するためにさせました😋笑

けどまぁ元々そう言う考え方の人はやはりなかなか変わってくれないかもなので、今は旦那に何言われようが無視して乗りきりましょう!

そしていつか旦那が体調悪い時に、同じ様にもっと体調悪い人は沢山いる、あなたがヘタレだからだよ😋(私もつわりで辛い時にそう言われたよ?)
って言いましょう🎵笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

辛さもある程度はわかってるはずなのに自分がイライラしてるからってこっちにあたるなって感じです。
    日中は気持ち悪くても子供の相手してご飯食べさせてるのに。
    ホント、旦那が具合悪い時に同じ事言ってやります!!

• 6月15日
ぽぽぞん

旦那さんも協力はしてくれてますけど理解がないわけではなさそうですね🙏つわりとか眠気とかあると何もしたくないですもんね☺別にサボってるわけじゃないけど旦那さんも疲れて仕事のストレスもある中で手料理とか仕事の愚痴とか聞いてもらえないのがイライラにでてるのかもしれないですね🎵

• ちぃまさ

ちぃまさ

前から愚痴は結構言っててストレスがあるのはわかっているつもりです。
    旦那の気持ちもわかるんですけどね…
    そんな事思ってたんだって悲しくなりました…
    私だって早くつわりから抜け出して前みたいにご飯作ったりしたいのに…
    そうなんです。
    理解はしてくれてるとは思うんですけどね…

• 6月15日
  • ぽぽぞん

ぽぽぞん

旦那さんすごいストレス抱えてはるんですね😭
    けどやはり、つわりや身体のだるさとか眠気とかを経験した人しか本当に理解できないし男の人に言っても難しいですよね😿
    私も助けてもらってばっかりで愚痴もあまり聞けてなくて仕事のストレスと家庭のストレスをダブルで与えてしまってたみたいで急に顔面マヒになって病院通いにさせてしまいました。

• 6月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

普段は家事は全く出来ないし育児も子供がパパって言うようになってからだったのでつわりの時くらい文句言わずにやってくれと思ってしまいます。
    早く終わってくれ〜(笑)

• 6月15日
   みあ

うちの旦那も初めての事と言うのもあり、悪阻に理解はありませんでした。

料理は嫌いではないので日頃まあまあやってました。

でも食品の臭いが受け付けなくて、
辛くて夕食が作れない時もありました。

旦那は昼は外出していたので、ラインに『なんやったら好きなもの食べてきて~』とさりげなくお料理したくない雰囲気を出しましたが効かず。。

私は案の定、料理が出来ず。。
帰宅してきた彼に『やっぱり作れない(。>д<)』と言うと、『そか』だけ。

嫌な空気になりながら、
無言で外出したと思えば

自分の夕食だけ調達してきました
(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

Σ(゚∀゚)!え?
もう唖然としてしまい言葉が出ませんでした。

その日は夕食なしで、
寒い日の夜にコンビニまで
ソフトクリームを買いに行き
帰り道で大泣きしながら🍦を食べました。。

切迫流産で仕事を休んでいる私に
『仕事してないんやったら、家事してください、』とか言うてきて

あんたと私の子どもを腹で守ってるのに最低やと思いました。。

月日が経過して徐々に膨らむお腹を愛しそうに撫で始めた頃から少し優しくなりましたが。

基本的に男は悪阻に対して理解は浅いと思います。・(つд`。)・。

• ちぃまさ

ちぃまさ

いつも何か買って行く?と電話が来るんですけど今日は仕事でイライラしていて帰ってから文句言われました。
    つわりを言い訳にしてるのは事実ですけどもう少しで終わると思われるし1人目の時も同じだったんだしわかってるはずなのに…
    1人目の時の方が優しかったですね。

• 6月16日