※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいも
妊娠・出産

32週6日の妊婦が里帰り出産のため、子宮頸管の短さについて不安。実家の産婦人科での健診で処方がなかったことに戸惑い、同じ経験の方がいるか相談したい。再度医師に相談する予定。

現在32w6dです。
里帰り出産で、32wまでは
妊娠発覚時から通っていた産婦人科で
妊婦健診を受けてました。
28w頃から子宮頸管が短め(2.8センチ)とのことで
張り止めの薬を1日3回で里帰りするまで
処方されており服用してました。

今週里帰りで実家に戻り、分娩先の
産婦人科にて本日健診を受けました。
紹介状に切迫早産傾向の旨が
記載されていたはずなのですが
先生は子宮頸管の長さも計らず
張り止めの処方もありませんでした。

先生に、「子宮頸管が短いって言われてたの
ですが大丈夫ですか?」と聞いたところ
もう実家に戻っているなら大丈夫という
ことだったのですが、同じような感じ
だった方いらっしゃいますか?

もう一度先生には聞こうと思うのですが…。

コメント

ぴっぴ

先生によるんですよね💦
この週数でその長さなら問題ないって感じなのでしょうね!
私も30週で3センチ、34週で2、6センチ。大丈夫と言われてます😅

• こいも

こいも

そうなんですか😧!
    やはり、先生によって方針が違うんですね…。安静にしろとも何も言われず、どれくらい動いていいのか不安になります😭

• 6月15日
ねこバス

おじいちゃん先生ですか?
私も切迫早産の診断書出てるのにおじいちゃん先生(院長)の時だけ子宮けいかん長測ってもらえませんでしたよ💦
他の先生の時は皆ちゃんと測ってくれました!
実家に帰ってるから大丈夫、だなんて、なんの根拠もないですよね。
先生他にもいるなら他の先生に見てもらった方がいいかもしれません!

• こいも

こいも

おじいちゃん先生です!
    分娩先の担当が全部院長なんです><
    安静にしてとも言われず、でもまだ明日で33wなので、生まれてきてはいけないから安静にするべきなのか不安なことばかりです😭

• 6月15日
  • ねこバス

ねこバス

やっぱり、おじいちゃん先生ですか(笑)エコーのない時代からの経験値で診察してるのかもしれないですね😅
    先生変えられないなら、看護師さんに「どれくらい安静にした方がいいですか?」と聞いてみるといいかもしれません!

何があるかわからないので、ご実家ではできるだけゴロゴロしてゆっくり過ごすのが良いのかなぁと思いますよ。
    赤ちゃん生まれたらしばらくはゆっくり眠れないですし!!

• 6月16日